« 松原みきさん… | トップページ | ずっと… »

2004/12/14

松原みきさん…

 10月にガンで亡くなられていたそうです。今日の報道まで知りませんでした。悲しすぎる…。

 長い間ず~っと聴き続けている曲って、誰でも何曲かあると思うんです。松原みきさんの「真夜中のドア~Stay with me」は、まさにそういう曲です。

 アイドルが歌うpopsや、“ニューミュージック”が全盛だった1980年頃、みきさんが「真夜中のドア」でデビューしました。当時、ラジオの深夜放送にかぶれていた小生意気なガキだったわたくしは、ちょっと大人っぽくて、ちょっとjazzyで、おしゃれそうな、アイドルたちとは違ったこの曲を聴いて、「これ! 最高!」と友達に言って回りました。
 
 そして、はじめは“カッコよさそう”で聴いていたこの曲の本当の意味(せつなさ?)がわかる年齢になっても、聴きつづけました。レコードで、ときにはカセットテープで、そしてCDで、MDで…この曲を聴くと、今までのいろんな時期を思い出します。わたくしにとって、そういう曲の中の大切な1曲です。

 みきさんの曲には、他にもいい曲があります。CMで使われた「ニートな午後3時」とか…でも、やっぱり「真夜中のドア」がいいなぁ。
 
 それから、この曲は、2年前くらいに市川藍さんがカバーしています。最近では、唐沢美帆さんがカバーしています(2004.11)。GTSというユニットも英語でカバーしてました。
 いい曲は、歌い継がれる…。

 あらためて…、ご冥福をお祈りいたします。

|

« 松原みきさん… | トップページ | ずっと… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66842/2267807

この記事へのトラックバック一覧です: 松原みきさん…:

« 松原みきさん… | トップページ | ずっと… »