« 気分転換に… | トップページ | NONFIX その先の日本を見に。 »

2004/12/19

ダンスのレッスン

 今日は、かる~く“hip hop”のレッスンに出ました。
 今年の10月から、5年くらい前にやめたダンスのレッスンに少し復活し始めたのですが、まぁ、昔みたいに「もっと上手くなりたい」とか、「オーディションに合格してイベントに出たい」とか、そういうのじゃなくて楽しくやってます。

 年とともに衰えて動けなくなってきたのは仕方ないとして、あらためて感じるのは“力を抜くこと”(脱力)の難しさです。言葉では説明しにくいのですが、腹筋・背筋にある程度の力をいれて上に“吊る”ようにして、他の部分は脱力するような感じが基本だと思うのですが、しばらく踊っていなかったので余計なところに力が入る…。

 考えてみれば、多くのスポーツが“脱力”まではいかなくても“リラックス“が必要なわけで。
 わたくしがやっているもうひとつのスポーツ…テニスも、ラケットにボールが当たる瞬間だけに力が入るのが理想で、ラケットを引いたときやボールが当たった後の振り抜きに力が入るとろくなことがない。でも、難しいんですよ。これが。特に疲れてくると力んじゃう。

 人間の能力を最大限に発揮するためには、“集中+リラックス”ということか…。


 今年最後のセリエAの試合、今やってます。フィオレンティーナの中田、先発。
 調子はどうかな? では、集中&リラックスして観ます。
 

|

« 気分転換に… | トップページ | NONFIX その先の日本を見に。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66842/2318021

この記事へのトラックバック一覧です: ダンスのレッスン:

« 気分転換に… | トップページ | NONFIX その先の日本を見に。 »