« バテック工房見学(ペナン) | トップページ | パワフルな街? KL! »

2004/12/29

歩きました…ペナン制覇! なんてね…

PC280076
12月28日(その2)

 バテック店を出て、タクシーで、ガーニープラザという新しいショッピングモールへ。とってもきれいなショッピングモールでした。トイレも無料です。(先日行ったコムタ(写真のビル)近辺のショッピングセンターのトイレは、各階のトイレの入り口に係員が座っていて、利用料20セン(約6円)と明記されていました。もちろん、そのときは払って入りましたよ。)

 「食べてばっかりで運動もしてないし、歩くかぁ~。」と思い、ガーニードライブという海沿いの道を歩きました。ガーニードライブは、食堂や屋台が多いことで有名です。

 わりと整備された道路で、歩道はレンガ敷きっぽくなっていて、ところどころにベンチがあり、海を見ながら休憩できるようになっています。
 しかし、津波の被害で歩道もベンチも車道も全体的に薄く泥をかぶっている状態で、そのうえあたりは潮の香りというより、やや生臭い感じになっていました。水を噴射する車が三台出ていて、係員は清掃に負われていました。

 海岸から、ガーニードライブをはさんで、たくさんの(レストランいうより)食堂がならんでいます。ほとんどの店が津波の被害に遭っていて、中一日ですっかり復活して平常営業している店、まだ水をまいて片付けをしている店とさまざまでした。
 あちこちで、ローカルの人たちがマレー語で話をしています。わたくしは、マレー語はさっぱりわかりませんが、ほとんどが津波の話題だと感じ取れました。中国系の食堂の方に「このあたりまで波が来たのですか?」と尋ねると、「ああ、突然、店の中まで海水が入ってきて驚いた。」と、大きな身振り手振りで押し寄せてきた波の様子を話してくれました。

 ガーニードライブを過ぎて通りの名前も変わったころ、あたりは暗くなってきました。ここまで来たのだから、ジョージタウンを抜けて、先日行ったコムタまで行ってみようと思い歩き続けたのですが…結構長かった! 途中、歩いている人に全く出会わない時間が続きました。ジョージタウンも安宿などが並び、ローカルの人たちがほとんどで3,4人のバックパッカーらしき人たちとすれ違うだけでした。ちょっと心細かった。
 
 結局、2時間近く!あるいてコムタに到着しました。
 コムタは、ペナンのランドマーク的存在で、60階まであるビルです。前々日に行ったときに展望フロアーまで行ってみました。まぁ、高いところですから眺めは良かったですが…。それより、せっかくコムタまで行ったので、前回おいしいパンを買った店にもう一度行って“MIX NUTS”パンを買いました。干しぶどうやくるみが入っていておいしいんです…これが。
 
 帰りは、タクシーで。このタクシーが、1980年代のトヨタクラウン…渋い! 運転手さんの運転テクニックがなかなかで(もちろん、マニュアル車)、ちょっと感動。かる~く山越えのようなルートなので、腕の見せ所でっせ! なんか、久しぶりに運転したくなっちゃいました。

 明日は、ペナンからクアラルンプールに移動の日。朝早いので寝ます。

|

« バテック工房見学(ペナン) | トップページ | パワフルな街? KL! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66842/2411271

この記事へのトラックバック一覧です: 歩きました…ペナン制覇! なんてね…:

» 2004年を振り返って [Chandan's cafe]
2004年ももう終わりますね。今年は、本当に災害が多い1年でしたね。しかも、私に [続きを読む]

受信: 2005/01/01 23:54

« バテック工房見学(ペナン) | トップページ | パワフルな街? KL! »