« モバイルノート購入! | トップページ | 松原みきさん… »

2004/12/13

ブラックジャック

 手塚治さんの「ブラックジャック」が、息子の眞さんの監督でテレビアニメ化されてます。
 わたくしは、アニメにも手塚さんにもそんなに詳しくはありませんが、懐かしく見させていただいてます。チョットだけ
明るく現代風になった天才外科医ブラックジャックもいいなぁ~。

 手塚氏のすべての作品は、“生命”とか“地球”などというテーマのメッセージを強く感じさせます。しかもそのような大きく難しいテーマについて、読者や視聴者に素直に考えさせる力があると思います。それは、宗教とか哲学とか、そういう系統的に整えたものとか、構えたものではなくて、地球上に存在しているひとつの生命“手塚治”として純粋に考えた“生命”や“地球”についてのメッセージだからだと思います。

 「数日しか生きない虫も、何十年生きる人間も生命の重さはすべて同じ。地球上の運命共同体だ。」…よく言われるようなメッセージかもしれませんが、“ブラックジャック”や“火の鳥”を読むと素直に「なるほどなぁ。」と思えるのが不思議です。

 手塚治さんは、大学の医学部で学んでいたそうですが医者にはならなかった…人の生命にかかわる仕事に対して何か思うことがあったのかなぁ。でも、そのときに学んだ知識が“ブラックジャック”のなかに生きているんですね。
 
 録画してでも毎週見ます!

 そういえば…今日、わたくしの誕生日でした…。まぁ、どうでもいいけど。

|

« モバイルノート購入! | トップページ | 松原みきさん… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66842/2258540

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックジャック:

« モバイルノート購入! | トップページ | 松原みきさん… »