« マレーシアから最後の更新 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2005/01/01

KLIA(クアラルンプール国際空港)より

PC300114 12月31日

 KLIAのスタバで時間をつぶしています。最近、スタバ中毒なんじゃないの?

 今日は、ホテルをチェックアウトした後、ちょっと時間があったので最後にKLの市内のショッピングモール(写真)などをうろうろしました。モノレールも使ったりして。

 だいぶマレーシアに慣れてきました。っていうか、もう、住めるんじゃないかと…。
 
 いちばん慣れてきたのは、道路の渡り方。
 世界に車優先の国や都市は多いでしょうが、KLはその傾向が非常に強いです。歩行者のことは、ほとんど配慮してないと言っても過言ではありません。歩道も途切れているところが多いし、横断歩道もほとんど無いし。
 KLのような都会では、片側3車線が多いのですが、横断歩道であろうとなかろうと、信号がどうであろうと、車の通行が少しでも途切れたら渡るチャンスです。まず、中央分離帯まで渡って様子を見て、向こう側まで渡ります。日本だったら大ひんしゅくですが、み~んなそうしています。最初はちょっとドキドキですよ。

 もうひとつ、コミュニケーションのとり方にも慣れてきました。
 ローカルの方々(特にKL)は、マレー語です…さっぱり理解できません。お店の店員さんたちも。でも、みんな優しくて、こちらが英語で話しかけるとマレー訛り(かなりすごい方もいます。英語かマレー語かわからないくらいの方もいます。)の英語で対応してくれます。ほとんどの人が英語を話せるということを以前に聞いたのですが、そんなに堪能な方ばかりではなさそうです。ですから、お互いにあやしい英語で…ということも多いですが、それも楽しいじゃないですか!

 ペナンも良かったけど、首都のKLも楽しかったなぁ。な~んか無理に近代化してるでしょ?っていうところと、イスラム教の国らしいところが混じっていて、アンバランス。なんでも飲み込んじゃうような街で、その辺は東京に似ているかも。
 マレーシア政府の政策として、2020年までに政治・経済・文化などすべての面において、先進国の仲間入りを目指すそうです。このままの方が面白そうなのに…。でも、あと15年で…どうなんだろう? 先進国の仲間入りねぇ~。無理にしなくてもいいでしょ。

|

« マレーシアから最後の更新 | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66842/2435409

この記事へのトラックバック一覧です: KLIA(クアラルンプール国際空港)より:

« マレーシアから最後の更新 | トップページ | あけましておめでとうございます »