« DREAMS COME TRUE = 美夢成真 | トップページ | アンチ・エイジ ~岡崎朋美&三浦知良~ »

2005/01/17

横浜といえば…筒美京平?

050117-3 用事があって、横浜へ。2年ぶり? とにかく、前回がいつなのか、わからないくらいぶり。
 
 せっかくなので、中華街~山下公園のあたりに寄り道しました。
 氷川丸もマリンタワーも健在です(当たり前だ)。すいません、ベタで…。
 風が冷たかったせいか、人も少なめ。久しぶりに行ったけど、いいねぇ、あの辺りの雰囲気は。050117-1
 
 スタバでYOKOHAMAタンブラーを購入。カプチーノをエクストラホットで入れてもらう。飲みながら帰るわたくしの頭の中には、…なぜか“ブルー・ライト・ヨコハマ”がエンドレスで流れていたのであります。去年、上原多香子が歌ってたなぁ。050117-2 
 

 …ん? ブルー・ライト・ヨコハマといえば、筒美京平大先生の作曲。このお名前も久しぶりに思い出した。
 筒美京平といえば、好きとか嫌いとか関係なく、日本人ならこの方の作曲した曲を1曲は口ずさんだことがあるのではないでしょうか。おととしの秋に、紫綬褒章を授章されたJ-pop界の大御所でございます。
 マスコミには一切出ない方だったのですが(実在否定説があったくらい)、数年前、インタビューを受けているのをネット上で見つけて驚きました。写真まで出ていたので仰天! ここに、まだありました

 むか~し、わたくしが、梶本学氏創刊のミニコミ誌「よいこの歌謡曲」(歌謡曲やアイドルについての真剣な評論満載でした)を読み漁るような学生になってしまったのも、筒美京平大先生のおかげでございます。なつかしい!

 今思い浮かぶ、好きな筒美京平作品…。(違ってたらごめんなさい。曲が好きでも、その歌手が必ずしも好きなわけではありません…一応。)

 「色づく街」(南沙織)
 「東京ららばい」(中原理恵)
 「ロンリーガール」(佐東由梨・数年前、ECDがリメイク)  
 「九月の雨」(太田裕美)
 「19:00の街」(野口五郎)
 「飛んでイスタンブール」(庄野真代)
 「ビリーヴ」(松本伊代)
 「ドラマティック・レイン」(稲垣潤一)
 「どうする?」(田原俊彦)
 「情熱・熱風・セレナーデ」(近藤真彦)
 「強い気持ち・強い愛」(小沢健二)
 「やめないで、PURE」(Kinki Kids)

 こんなところかな…。
 わかりやすい構成、すぅ~っと耳の中に入っていって、ちょっと哀愁を感じさせるメロディーライン…。
 筒美京平大先生、いつまでもお元気で、わたくしたちを楽しませてください。

|

« DREAMS COME TRUE = 美夢成真 | トップページ | アンチ・エイジ ~岡崎朋美&三浦知良~ »

コメント

トラバありがとうございます。

「九月の雨」「飛んでイスタンブール」「ドラマティック・レイン」は私も大好きです。
そうそう「ブルーライト・ヨコハマ」も大好きでよく歌ってました、子供の頃に。(笑)
筒美京平さんのお顔は初めて見ました。
いや~素敵な方ですねえ。

投稿: 天ちゃん | 2005/01/18 07:47

こんにちは。
トラバありがとうございます。
横浜、地元だけど侮れません。結構良い所だと思うので、また遊びに来て下さいね。
夜なので、きっと「ブルーライト・ヨコハマ」が浮かんだのでしょうね。良い歌ですよね~。

投稿: ちる | 2005/01/18 13:27

初めましてこんにちは。
トラックバックして頂きましたR号室と申します。
私にとって松本隆&筒美京平コンビと言えば
子供の頃に流行っていたC-C-Bです。
“東京ららばい”“とんでイスタンブール”も
カラオケでよく唄いますが、流行った頃はまだ小さくて
歌謡曲など覚えられないはず。
最近のヒット曲と違って
すぐには廃れないメロディなんですね、きっと。

投稿: R号室 | 2005/01/18 20:34

△ 天ちゃんさん、コメントありがとうございます。

 わたくしも、ずーっとどんな方なんだろうと思ってたんです。すてきなおじさんでしたね。話の内容も、プロらしくて。


△ ちるさん、ありがとうございます。

 ヨコハマ…住みたくなってきました。いい街ですねぇ。これからは、都心に出ずにそちら方面におじゃましようかと…。


△ R号室さん、ありがとうございます。

 筒美&松本、最強コンビですね。数え切れないほどのヒット曲がありますねぇ。
 筒美さんは、とにかく多くの人に受け入れてもらえる曲をつくるプロ中のプロですから…。


 みなさん、またいらしてください!
 

投稿: nautica crew | 2005/01/18 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66842/2606979

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜といえば…筒美京平?:

« DREAMS COME TRUE = 美夢成真 | トップページ | アンチ・エイジ ~岡崎朋美&三浦知良~ »