« 無事、帰宅。 | トップページ | ちょっと遅い初詣 »

2005/01/03

マレーシア旅行を振り返って

20050102-3
 やはり、ペナンでの津波は衝撃でした。
 12月31日付の現地の新聞によると、ペナンで亡くなった方はその時点で60名だそうです。あの、災害直後の様子は一生忘れません。写真には残しませんでしたが…。いや、カメラを向けることができなかった…。
 自分も、その日に海に出るか、街に行くか考えたときに、もし“海”を選択してたら…と、今でも思います。
 海外旅行に行って、旅行会社から安否確認の電話が来たのもはじめてのことでした。

 マレーシアという国には、いいイメージを持ちました。ローカルの人たちも、みんな優しかった。
 おかげで、ペナンではリラックスできたし、KLでも気持ちよく街を歩くことができました。
 そうそう、食事のことを忘れてはいけません。安くておいしい! マレー料理も、中華も、インド料理もすべていい!
 また、ぜひ行ってみたいです。
 
 それと、今回は、はじめてPCを持っていきました。なかなかその日のうちに更新はできなかったけど、現地であったこと、思ったことを記録して現地から送るのは、結構楽しかったです。なんでもチャレンジしてみるものですねぇ。この記事から読んでる方、良かったら“カテゴリー”から入って読んでください!

 さて、次回はいつ、どこに行けるか?

 今、行きたいところ…。

1 イタリア(セリエAの中田選手の試合を見たい)
2 アメリカ フロリダ州キーウエスト(美しい海、ヘミングウェイの家とか)
3 アメリカ アイオワ州(フィールド・オブ・ドリームスの球場)
4 イースター島(モアイ像・絶滅したポリネシア人の歴史など)
5 UAE ドバイ(美しい海・砂漠)
6 トルコ(ヨーロッパとアジアの文化の融合というか…)
  
 その他…ビーチリゾートはいろいろ行ってみたいです。リラックスするために…。

 いくつ実現できるかなぁ。
 

|

« 無事、帰宅。 | トップページ | ちょっと遅い初詣 »

コメント

こんにちは。
マレーシア、すっかり満喫されましたね!

私も1度ペナンに行ったことがあり
ガーニードライブとか懐かしかったです。
そこが津波の影響にあったかと思うと、
つらいですが・・。

favorite blogsに入れていただけるなんて光栄です♪
私の行ったシパダンは通信事情が悪いので
現地からアップはできませんでしたが、
その分、日本で頑張って報告まとめますので
遊びに来てください。(^-^)

投稿: じゅり | 2005/01/05 15:42

△ じゅりさん、コメントありがとうございます。
  シバダンのレポート、楽しみにしてます!

投稿: nautica crew | 2005/01/05 19:48

コメント&トラバありがとうございました。ほんと、趣味が似てますね!話題豊富なblogで楽しそうです。また遊びに来ますね!

投稿: blue | 2005/01/15 00:19

△ blueさん、コメントありがとうございます。
  いやー、blueさんほどテニス好きではありませんが…。
  ぜひ、またいらしてください!

投稿: nautica crew | 2005/01/15 02:47

マレーシア旅行楽しかったみたいですね。
私はペナンだけでしたが次の機会には色々まわってみたいと思います。
nautica crewさんはかなり旅慣れているようですね。日本人がわらわらいる場所があまり好きでないようで私と似てるかも??

ちなみに私は2年前にイースター島に行きました。とってものどか~な所で良かったですよ!土肥が行ってみたいらしいので今度写真と現地で買ったモアイの置物をあげようと思ってます(笑)

投稿: Msk | 2005/10/10 10:17

△ Mskさん、ありがとうございます。

 クアラルンプールは、な~んか面白い雰囲気の街です。ぜひ、行ってみてください!
 学生のころ、旅に出たくても行けなかったので、その反動で…。一人で行くのが好きなんですよねぇ。好き勝手に動けるから。まぁ、休みが合う友達がいれば、一緒に行くのも楽しいですけど。

 イースター島、行ったんですか! 遠かったでしょ。日本からすると、地球の裏側ですからね。行ってみたいなぁ。モアイ像が並んでる風景、ナマで見たい!
 土肥が行きたがってる? レアな情報だ(笑)。

投稿: nautica crew | 2005/10/10 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66842/2453256

この記事へのトラックバック一覧です: マレーシア旅行を振り返って:

» マレーシア@ギャラリー [気ままにBLOG]
ギャラリーページ、「気ままに写真館」を更新しました。昨年夏に行ったマレーシアの写真と役に立ったサイトのリンクページをアップしています。連日、津波災害による東南ア... [続きを読む]

受信: 2005/01/13 21:46

« 無事、帰宅。 | トップページ | ちょっと遅い初詣 »