« 海遊館 | トップページ | 南禅寺 »

2005/02/02

雪の京都。

 昨夜からの雪も昼くらいからちらつく程度になり、わたくしの風邪もほとんど治ったので、出かけてみました。

 京都のなかでも、いままであまり行ってない洛南へ。
 
p2020006_sennyuji2p2020004_sennyuji1 まずは、泉涌寺(せんにゅうじ)。
 雪を被った木々に囲まれた道を奥のほうへ入っていくと、ひっそりと、歴史を感じさせる威厳を持って建っていました。いいですねぇ、こういう雰囲気。 
 ここには、楊貴妃観音像があります。ホントに美人さんです。一見の価値あり。

 次に、東福寺。
  東福寺といえば、通天橋。秋の紅葉の時期の絶景は有名ですが、今日は雪の通天橋。方丈庭園の枯山水も雪に覆われてました。とっても落ち着いた雰囲気。

p2020027_toufukujitousenkyoup2020026_toufukujip2020039_toufukujip2020042_toufukuji2

p2020049_fusimiinarip2020051_fushimiinarisenbonn そして、伏見稲荷大社。
 全国にある“稲荷神社”の総本社。伏見稲荷といえば、千本鳥居。圧巻です。

 夕方になって、ちょっと寒くなってきたので、風邪がまた悪化しないように宿へ。
 
 京都は見るところが多くて、きりがないね。わたくしは、そんなに詳しくないのでベタですが…。
 明日の夜、東京に帰ります。もう少しいたいけど。

|

« 海遊館 | トップページ | 南禅寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66842/2787177

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の京都。:

« 海遊館 | トップページ | 南禅寺 »