« 雪の京都。 | トップページ | ブログって… »

2005/02/06

南禅寺

 2月3日(木)、京都最終日です。(かなり遅れましたが…。)
 
 新幹線まで少し時間があったので、京都で一番好きなお寺、南禅寺へ。前日の雪がまだ残ってました。
 いつ行っても、ゆったりと静かに時間が流れているような雰囲気がいいなぁ。志賀直哉の「暗夜行路」をじっくり読んでみようかという気持ちになります(実際は読まないけど…)。

 まず、石川五右衛門の「絶景かな」の台詞で有名な三門。上からの眺めもいいですが、どっしりとした柱と柱の間から見えてくる境内が好きです。

050203nannzennji_sannmonn01050203nannzennji_sannmonn02050203nannzennji_sannmonn03

 そして、レンガ造りの水路閣。アーチ橋の上を、疎水が流れています。おしゃれだと思いませんか?

050203nannzennji_suirokaku03050203nannzennji_suirokaku02050203nannzennji_suirokaku01


知恩院にもチョットだけ寄って、京都駅へ。


050203tionin_sanmon 


050203-kyoutoeki 京都駅、立派だけど京都の街にあってるのかどうか…。

 何度行っても飽きることのない街、京都です。今度はいつ行けるかなぁ。

|

« 雪の京都。 | トップページ | ブログって… »

コメント

TB見てきました!

僕の方はフザケたネタも書いてしまったのですが(笑)、一番印象に残ったのは、実は南禅寺でした。

三門を越えた時に「おお...」と思わずちょっと力が入ります。
水路閣にせよ、何か雰囲気のある場所ですね。

投稿: By-O | 2005/02/06 23:25

△ By-Oさん、ありがとうございます。
 
 南禅寺、いいですねぇ。でも今回、泉涌寺や東福寺もけっこう良いと思いました。
 また、来てくださいね。

投稿: nautica crew | 2005/02/07 02:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66842/2828078

この記事へのトラックバック一覧です: 南禅寺:

« 雪の京都。 | トップページ | ブログって… »