« Forza! NAKATA! | トップページ | 「奪還」 蓮池 透 »

2005/02/18

“UNPLUGGED” UTADA HIKARU

 久しぶりに“宇多田ヒカル”の歌が聴きたくなって、“UNPLUGGED”のDVDを観ました。

 ご存知の方も多いと思いますが、一応…。
 “UNPLUGGED”とはアメリカのMTVの番組で、この番組に出演するのはミュージシャンのステータスとされています。エリック・クラプトン、ポール・マッカートニー、ロッド・スチュワートなどの大御所をはじめ、マライヤ・キャリーなど、とにかく有名な実力のあるアーチストがLIVEをやる歴史のある番組です。
 日本人では、最近(でもないか…)、平井堅が出演しました。たしか、平井堅はNYのMTVで収録したとか…?(すいません、あまり詳しくありません。)
 UTADAの“UNPLUGGED”は、日本のスタジオにアメリカのMTVのスタッフが来て収録したものです。

 “UNPLUGGED”(プラグを抜いた)というくらいですから、ほとんどアコースティックなLIVEです。
 UTADAの“UNPLUGGED”の場合、少しだけシンセを使ってますが…。もちろんそれ以外は、バイオリン、ウッドベース、アコースティックギター、ドラム、パーカッション、ピアノ…などの“UNPLUGGED”で構成されています。

 もう、4,5年前になりますか…MTVで放映されたときも観たのですが、あらためて、UTADAはいい!

 最近の“Easy Breezy”みたいなのも悪くはないですが…、まぁ、“Easy Breezy”の場合は、全米でデビューするにあたって、あのようにするしかなかった感じがあるので…。
 とっても才能がある方だから、だんだん難しい音楽というか、構成やコード進行が複雑な曲が増えてきたような気がします。でも、わたくしはシンプルなR&B風がいいなぁ。

 ちなみに、今、ぱっと思い浮かぶUTADAが歌う曲、ベスト3。

 第1位 “Fly Me To The Moon” (ジャズのスタンダードナンバーです。Wait&See~リスク~に入ってます。)
 第2位 “First Love”
 第3位 “Automatic”

utada1 初期の曲になっちゃいますねぇ。どうしても。

 これから、また聴きま~す。今度はアナログ盤で。
 一応、あるんですよ。定番のTechnicsのターンテーブル(自慢!)。
 

|

« Forza! NAKATA! | トップページ | 「奪還」 蓮池 透 »

コメント

先日はTB頂きありがとうございます。ヒカルちゃんのアンプラグド、義理で聴いたって書いていますが実はかなりのお気に入りです。十代とは思えない大人の魅力で、ライブでここまで魅せてくれる彼女は本物だ。と思いました。
因みに、夫の紀里谷氏は僕らが小学3年の時、6年生で児童会長を務めておられました。

投稿: ぎんた | 2005/03/01 22:03

△ ぎんたさん、ありがとうございます。

 おー。紀里谷氏の後輩ですか。彼はどんな小学生だったのでしょう? やっぱり、頭がいいというか、センスのいい子供だったのですかねぇ。

投稿: nautica crew | 2005/03/01 22:51

こちらこそありがとうございます。
紀里谷氏というか岩下さんは、頭の切れる子供だったという話です。中学生の時にアメリカにわたった話は町内では有名でしたが、有名なカメラマンになられていたとは一連の結婚報道で知りました。

投稿: ぎ | 2005/03/02 02:22

△ ぎんたさん、ありがとうございます。

 そーですか。そのころから、ちょっと違っていたのですね~。

投稿: nautica crew | 2005/03/02 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66842/2984122

この記事へのトラックバック一覧です: “UNPLUGGED” UTADA HIKARU:

» UNPLUGGED [ぎんたのPHOTOブログ(求職中)]
90年代前半、佐世保で学生生活を送っていた頃にすんでいた所には有線放送が引いてあ [続きを読む]

受信: 2005/03/01 21:52

« Forza! NAKATA! | トップページ | 「奪還」 蓮池 透 »