« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

きょうは、京都にいます。

 久しぶりに金閣寺に寄ってみました。よい天気で、ちょっと暑いです。200505311118.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/29

いいイメージで…

        P5290019

 気持ちよく大分から帰ってきました。
 あの試合の特に後半は、選手もゴール裏もトーキョーらしかったなぁ。楽しかった!
 4日のレイソル戦、今度はホームで勝利したい!

        P5280018

 話は全く変わるけど、九州限定 じゃがりこ明太子味。
 食べてて、最初は「こんなもんかなぁ。」って思ったけど、いつの間にか止まらなくなってたよ。

 明日から関西に出張(マジで仕事です)。早めに寝ようかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/28

TOKIOが空を飛ぶ~♪

 大分トリニータ vs FC東京 0-2  大分ビッグアイ (ヤマザキナビスコカップ)

 試合開始から東京はリズムよく攻めて、ゴールの予感…。でも前半は0-0で終了。

 トルシーダトーキョーの爆心地付近のメンバーは、前半はゴール裏の一番上から声援。
 後半になって、トルシーダたちが、最前列の まさに“ゴール裏”に移り、少人数ながらも熱い応援を始めた直後…、ついにキターーーー。ユースケのヘッド!
 そして、その10分後にクリサワ!

 点を取ったすぐ後に取られてしまう、悪いクセも今日はナシ。
 怖がらずに、最後まで攻める気持ちを持てた。
 この試合がきっかけになるといいなぁ。

      20050528big3

 ファンも、み~んなうれしそうだった。

 ゴール裏、試合が終わってもしばらく帰らず。
 植田朝日氏を中心に、「テレビ(中継)がない!」とか、「俺たち勝ち組!」とか、よくわからないコールを繰り返したりして爆笑 (わたくしもその一員)。
 「あんまりやりすぎると、襲われちゃうから…。」というわけで、解散!
 トルシーダトーキョーは、小生意気だけど憎めない人たちなのだ。

 ホントに、大分まで来てよかった! ワッショイ! ワッショイ!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

はるばる来たぜ、ビッグアイ!

      20050528big
      20050528big2

 遠いけどいいスタジアムだ。スタンドの傾斜がちょうど良くて観やすい。
 
      20050528toriten

 大分といえば”とり天”らしいので、「とり点弁当」(ダジャレかよ!)を食べてみた。
 鳥のから揚げじゃなくて、天ぷらだよ。ポン酢とからしで食す。
 味はまぁまぁ。温かかったら、もっとうまかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大分到着!

 ただいま11:45AM。とりあえず ホテルに荷物だけ預けようとしたら、もう部屋が使えるとのこと。
 部屋で一休みしてから、ビッグアイへ行こうかと。

 そういえば、わたくしの人生において九州初上陸だ!
 大分空港から大分駅までは、バスまたはホーバーフェリー。
 バスの方がちょっと安いのだが、天気もいいし、乗ったこともないのでホーバーフェリーにした。
 大分市まで20分くらい。振動と音がちょっとね。景色はまぁまぁ。
 ホーバーフェリーからバスに乗り換えて約10分、大分駅へ。

      20050528-1

 …で、大分駅近くの、ホテルに到着。
 19階の部屋でとってもいい感じ。窓からは、大分市内と海が見下ろせる。そんな部屋で、旅の友の“俺パソ”に向かって更新してる。
 う~ん、このホテルにしばらく滞在したい!

      20050528-2

 というわけで、ちょっと早めにビッグアイにむかいます。
 そうそう、飛行機やホーバーフェリーに青赤の人、結構多し!
 それと、携帯を家に忘れたから、携帯から更新できないよ!(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/27

もう、ハッキリしたでしょ。

 日本代表 vs UAE代表  0-1  国立競技場

 ヒデとシュンスケが必要なことが再確認された。
 そのためのキリンカップだったのだ。

 な~んか、ぬるいよ。雰囲気が…。大丈夫なのかなぁ。
 W杯アジア最終予選、もつれそうな予感…。そうならないように、頼むよ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/26

だからサッカーはおもしろい!

 UEFA Champions League Final   Milan vs Liverpool 3-3(2-3)

 遠くFar Eastの地で 同じ"You'll never walk alone”を歌うサッカーファンの一人として、リバプールファンに「おめでとう!」を言いたいね。前半終了の時点では、ダメだと思ったでしょ…。

 あんなスゴイ試合を観せられちゃったら、感想もなにもないなぁ。
 しかも 最後にPKを止められたのが、あのシェフチェンコ。
 これがサッカーだよ。やめられねぇ。
 作り物のドラマなんか、見てらんないよ。
 
 サッカー、最高!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/24

そんなわけで…

20050524 お気に入りのトルシーダトーキョーのコットンキャップと共に写っているのは…。
 大分行きの航空券と、ビッグアイのチケットです!
 …そういうことになりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/05/23

愛してるトーキョー&代表

 土曜日のFC東京、日曜日の日本代表、どちらも ちょっと気持ちが落ちる内容だけど…。
 やっぱり、わたくしは愛してるんだなぁ。トーキョー&代表。今日も1日、気になってしょうがないんだよ。
 通勤のときは、ウォークマンスティックでトーキョーのサポーターソングremixを聴き、エル ゴラッソを読む。仕事中も、チラッとトーキョー関連のサイトを覗く…。ホント、愛し始めたら止まらない!

 もうすぐ、6月になる。この時期になると、思い出す…2002年6月9日、横浜国際競技場。
 前にもチョット書いたのだが、日本代表が初めてW杯で勝った試合。ロシア戦。わたくしは、幸運なことにスタジアムにいた。
 試合終了の笛が鳴った瞬間、どっと涙が出てきた。スタジアムの雰囲気が素晴らしかったし、いろんなことを思い出して…。深夜にテレビで見た"ドーハの悲劇”、世界との差を感じた"フランスW杯”、国立に観に行ったブラジル戦 (全く歯が立たず、適当にあしらわれたような試合でした) …etc…。

 愛するチームの状況によって、落ち込んだり、感動したり、それがサッカーファンの醍醐味だもんね。それは、サッカーの素晴らしさと出会って、サッカーを愛するものだけに与えられた特権なんだ。
 今は、トーキョーも代表も、決していい状態ではないけど、また選手たちと共に感動を体験できるときが来る!

 ところで、トーキョー、もし大分で久しぶりに勝ったらどうする? MXでも、スカパーでも中継ないんだよ!
 トーキョーの勝利を見たい!
 やっぱ、行くしかないでしょ…う~ん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/05/22

楽観しちゃダメ!

 日本代表 vs ペルー代表  0-1  新潟スタジアム

 現在の、あのメンバーの日本代表の実力はあんなもんでしょう。ペルー代表の2軍(1,5軍?)に負ける…。
 ジーコジャパン、相変わらず何をしたいのか よく解らないし。

 AWAYのバーレーン戦、あぶないよ。
 埼玉スタジアムで観たときも、日本代表の選手は、バーレーン代表の選手との"1対1”の場面で ほとんど競り負けてたからね。

 チームとしても、小笠原とかうまい選手がいても、「芯」がないんだよねぇ。
 中田英、小野、中村を入れて、しっかりフィットさせないと…やばいって。

 日本代表が、W杯アジア予選を突破したのは、歴史上1回だけ。それも、ぎりぎりのところでだよ。
 なんか、ぬる~い感じを受けてるのは わたくしだけでしょうか?
 楽観しちゃダメ! 特に民放のテレビ局とか…ホントに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/21

まだまだ、試練は続く…。

 FC東京 vs ジェフユナイテッド市原・千葉  0-1  味の素スタジアム

20050521 チョット押し込まれると、怖がってズルズル下がるチームは 負ける。
 走らないチームは 負ける。
 闘う気持ちが無いチームは 負ける。

 今のFC東京は 負けて当然かもしれない。

 でも、何かをきっかけに、あのワクワクするサッカーが必ずもどってくる。
 …それを信じて、また応援します。

 自分が住む東京に、愛するサッカークラブがある。
 飛田給のスタジアムに行けば、普段はバラバラでも、サッカーを通じて共に一喜一憂できる人たちがたくさんいる。
 それ自体に意義があり、人生の楽しみがあるからね。
 トーキョーがあるからこそ なんだから…。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005/05/20

あしたは…

 藤田、金沢が復帰。今野がボランチにもどる。
 今野がやってくれそうな予感…。

 そろそろ頼むよ。
 あしたも、頑張って応援するからね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/18

きょうは…

050518 良いイメージを復活させるために、このDVDを観て、CDも聴きました。
 “2004 YAMAZAKI NABISCO CUP”
 
 CDは、決勝戦のゴール裏の応援を remix したモノ。

 いやぁー。選手もファンも、のびのびやってるねぇ。
 …土肥、すげぇー!
 
 原監督のジャンプと、ちょっと とぼけたようなインタビューもいいなぁ。
 
 もう少しで、こういうトーキョーが もどってくるはず…。 
 “♪~カップを奪い獲れ~掲げろトーキョー~♪”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

ジェフ千葉戦…。

 あらためて録画を観てみると、ジェフは けっこういいサッカーやってます。
 プレスが効いてるし、とにかくよく走ってる。オシム監督、恐るべし。
 でも、レフリーはやっぱりおかしい。

 映像で観ると、スタジアムでの印象より、東京にも惜しいチャンスが多かったね。
 トルシーダ トーキョーの応援の声、よく聞こえてる。次第に団結力が出てきてたりして…。
 
 あ~、勝ちてぇ。普通に勝ったり、負けたりしたい!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

飛田給にある気軽なイタリアン

P5150015

 久しぶりにテニスをやったら、きのう跳ねた疲れもあって グダグダじゃん…。

 テニス終了後、かなり遠回りをして、味スタがある京王線の飛田給駅前“AMICI (アミーチ)”へ。
 ここの美味しいパスタを、どうしても食べたかったので。小さいお店だけど、ホントにうまいよ! パスタだけじゃなくて、パニーニやケーキ、カプチーノなどもいい! 
 今日は、チョット珍しい(…かもしれない)イタリアのビールも飲んじゃいました。ビンがカッコイイので、飲み終えた後、持ち帰り!

 このお店のもうひとつの楽しみは、味スタの近くなので、トーキョーファンと話せること。
 今日も、トーキョーのゴール裏の方々となぐさめあってイタリアンを楽しみました。

 もちろん、トーキョーファンじゃなくても楽しめますよ。
 気軽でおいしいイタリアン…飛田給に行くのがクセになりそうです。ちょっと遠いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ、試練は続く。

 ジェフユナイテッド市原・千葉 vs FC東京 2-1   5/14 市原臨海競技場
20050514 
 もう少しのところなんだけど…。
 ちょっとツライねぇ。もう負けたくないよ…。

 リーグは、しばらく休み。
 ヤマザキナビスコカップ、もちろん応援するよ。

 
 “casa tokyo バスツアー”のみなさん、お疲れ様でした。
 また、みんなで行きたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/12

俺たち東京のお通りだ。

 14日(土)、“ジェフ市原・千葉 叩きバスツアー”行くよ! 市原臨海競技場での観戦は初めて。
 AWAY席、完売らしいね(収容人数、少ないみたいだけど)…楽しみ。

 ジェフはJリーグのなかでも、コンセプトがはっきりした いいサッカーをやるチームだけど、負けないよ。
 トーキョーは、前節で光が見えてきたからね。

 鹿島戦、大宮戦と続いて、ちょっと跳ねすぎて ふくらはぎに違和感があったけど、それも消えてきたし。
 今からストレッチして、アップしておくかぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/08

なんてったって東京、わたしは東京。

 FC東京 vs 大宮アルディージャ  3-3  味の素スタジアム

20050508-1 サッカーの神様は、監督、選手、サポーターの気持ちを お見通しだった。
 「おまえたちのサッカーは、攻撃サッカーだろ。最後まで貫かなければ、勝ちは無いよ。サッカーはそんなに甘くないよ。」って。

 3-1になったとき、このまま逃げ切れると誰もが思ってしまった。
 監督も選手もサポーターも、知ってたはずなんだよ。“サッカーにおける2点差の怖さ”ってやつを。
 でも、6連敗しているチームには…無意識に守る気持ちが出てくる。まぁ、前半からイケイケだったから、疲れもあっただろうけど。
 高い位置からプレスをかけて いいリズムで攻めていた時間帯があんなにあったのに、終盤 少しプレスが甘くなり“攻撃的な守備”ができず、そこにつけこまれた。そのとき、“事故”がおきた。

20050508-2 でも、明るい材料もたくさんあった。いいサッカーやってたよ。ナオとユースケのゴールなんか、あらためて映像で見るとスゴイぜ。
 とりあえず、今日は勝ち点「1」。
 次は、AWAYでジェフ戦。市原、ちょっと遠いけど行くよ! 行って また跳ねる! そして必ず勝つ! 
 …東京は~やめられな~い♪ 
 …原さんも、やめないでね。

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2005/05/07

胸のエンブレムの誇りにかけて

 胸のエンブレムの誇りにかけて【ファンのみなさまへ】

 FW大丈夫かなぁ…とか、いろいろあるけど。
 明日もやるしかないでしょ。
 やりますよ~! 選手たちといっしょにね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/05

やっぱり、サッカーの話題も…(笑)

 UEFAチャンピオンズリーグ、決勝を残すのみとなりましたね。
 
 PSV vs ミラン、おもしろかった~。まぁ、内容については、もっと詳しい方々のブログにおまかせしますが。
 
 第一に、スタジアムの雰囲気ですよ! あこがれますねぇ、ああいう雰囲気! いつか、FC東京の選手たちにもあんな中でプレーさせたいもんですなぁ。
 それと、PSVの韓国人選手…パク・チソン選手とイ・ヨンピョ選手、いい経験をして成長してる。あんなスゴイ環境で、しっかりプレーしてるんだもん。
 われらが日本代表、ライバル韓国に また差を広げられてるかも…。

 今回のUEFAチャンピオンズリーグ、個人的にはFCディナモ・キエフ(ウクライナ)のサッカーが好きでした。決勝リーグに残れなかったけど、若い選手中心のワクワクするサッカーでした。

 決勝も楽しみだね。

 でも、それより…FC東京…なんとか…。
 鹿島戦、録画しておいたので観ました。
 試合後、“You'll never walk alone.”に送られてスタジアムを去っていくときの、目をうるませたナオの顔、俺は忘れません。これからも、応援します。原監督にも、このまま続けて欲しいし。
 それと、解説の木村和司さん! “FC東京”を略して“FC”と呼ぶのはやめましょう。“FC東京”または“東京”でよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイリアン vs. プレデター

 たまには、サッカー以外のネタを。
 
 DVD借りて観ました。
 いやぁー。これは、大物対決ですよ(笑)。
 結構、面白いです。単純に。
 
 感想は…ありません。ただ楽しめて、そんだけ。何も残りませ~ん。
 あっ! でもひとつだけ。やっぱ、女性は強いです!

 まぁ、こういう映画もいいでしょ。好きですよ。 
 なんか…続編がありそう。出たら観ようっと。DVDで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/04

You'll never walk alone !

 FC東京 vs 鹿島アントラーズ  0-2   味の素スタジアム

200050504 6連敗…。

 正直、今日はスゲェー勝ちたかった。だから、GⅠで、試合前のアップのときから最後まで とにかく声を出し、跳ねた。

 選手とか、監督とかについてどうこう言うことはしない。
 言いたいことはあるけど、今日、精一杯一緒に闘って、今の状況が一番つらいのは監督や選手たちだと思ったから。
 だから、選手たちがスタジアムから退場していくとき、枯れた声で“You'll never walk alone.”を声高らかに歌った。

 まぁ、お怒りの方も多いようですが…。
 俺たちにできることは、とにかく声援を送りつづけることだよ。監督や選手たちを信じてね。
 今日、青赤を身につけた たくさんの人たちが来ていた。いつもよりもどんどん客席が埋まってきて、ちょっとワクワクした。…でも、もう少しホームの雰囲気を盛り上げられたんじゃないかなぁ。腕組みして、なんだかんだ言ってる人、多すぎ! 
 別に、跳ねなくってもいいけどさぁ、もっともっとみんなで応援しようよ!
 俺はGⅡ観戦のときも、声を出し、手を叩くようにしてる。 だって俺たちのFC東京だよ!

 8日は、味スタで大宮アルディージャ戦。もう見に来る人、少ないかもね。
 俺は何連敗しても行く! 

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2005/05/03

10000アクセス!

 いつのまにか越えてました(笑)…っていうか、気づくの遅すぎでした。
 あまりアクセス数にこだわりはないし、カウンターも表には出してないんですけど…ちょっとうれしい!

 来てくださったすべての皆様に感謝します。足跡をつけて下さった方には、もっと感謝!
 これからも、そのときに夢中になってることについて勝手なことを書いていきます。

 よろしくちゃ~ん!

 (PS : BBSの調子が悪いので、しばらく はずします…。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青赤軍団荒れ狂う!

 明日は、ゴール裏で荒れ狂います。
 チームが万全の状態でないならば、俺たちの力で押し上げてやろう!
 
 鹿島のゴール裏もチケット完売らしい。
 ふ~ん。…やってやろうじゃないの。

 スタジアムに行こう! 声を出そう! 跳ねよう! 手を叩こう!

 あさひまんドットCOMブログ 「決戦前夜、明日はやるよ!!!!」
 casa tokyoブログ 「さて 明日にむけて」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なるほど…。

 サポーターってこうあるべきなのかと…。植田朝日さんのブログコラム「5連敗の中身」。

 どんな状況のときも自分の町のクラブを愛して、監督や選手を信じる。そして、サポーターにできることは、スタジアムで良い雰囲気をつくってやることなんだよなぁ。その原点を忘れちゃいかんのよ、ホント。

 植田朝日さんと直接話したことなんてないけど、けっこう昔から“サッカーの楽しみ方”を教わってるような気がするのです。
 サポーターとしてまだまだっすね…わたくしは。

 昨日(2日)“La Bombonera”に、やけ酒を飲みに行ったら、“あさひまん”お見かけしました。
 4日の鹿島戦、声が枯れるくらいGⅠで弾けます。よろしくお願いしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/01

しょうがないから…

 “お金のある港のチーム” vs “ホームタウンのない緑のチーム”の中継でも見るか…。そういえば、Jリーグ元年の開幕戦ってこれだったね。関係ねぇーよ! そんなもん!
 
 普段はあまり飲まないけど、ビールでも飲んで…。

 おいおい、味スタの芝、荒らすなよ! もう、貸してやんねーぞ!
 
 …あ~あ。緑、ゴールかよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

闘う気持ち。

 大分トリニータ vs FC東京  2-1  大分ビッグアイ

 戦術とか、誰を使うかとかじゃなくて。
 目を覚まして欲しいよ。ホント。
 
 ボールを持ってないときの動き。みんな、どれだけ動いてた?
 
 それでも、4日の鹿島戦も、8日の大宮戦も、味スタに行って応援するよ。
 あの、ワクワクするような“FC東京のサッカー”復活を期待して。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »