« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/29

ダニ~ロ! ダニ~ロ!

 解雇?移籍?、決まったの? 馴染まなかったからね…。
 特別好きではなかったけど、ホントのダニーロのプレー見たかったなぁ。実力はあるはずなんだから。
 そうだとしたら、うわさのパラグアイのFW選手…来るのかなぁ。ハマったらスゴイんだろうけどね。

 いずれにしても、トンネルから抜け出したいよ。
 久しぶりの加地、ルーカス、期待したい!

 いよいよ土曜日にリスタート。
 誇りを持ち~♪ 立ち上がってみんなで歌おう~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/27

今週の土曜からなんですけど…。

 コンフェデの準決勝2試合、面白かったねぇ。
 …まあそれはいいんですけど。

 トーキョーのユースケ坊ちゃん、暑さがお嫌いだそうで。
 あきれて笑っちゃいました。…降格ラインだぞ! いいかげんにせんかい!
 
 ルーカス、たよりにしてるよ。 ホント、お願い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/24

いやぁ、楽しみだねぇ。

 コンフェデ準決勝。ドイツ vs ブラジル と アルゼンチン vs メキシコ …おもしろそうだねぇ。
 ある意味、日本代表の試合よりも…スミマセン。

 なーんて言ってるうちに、Jリーグ再開も近づいてきたよ。
 メンバーも揃いつつあるトーキョー。期待してもいいかなぁ。

20050624 今日は、飛田給のアミーチで夕食。
 赤魚とニラのパスタです。いつものように、店で焼いたフォカッチャ(パン)も添えてあります。あんずと黄桃のタルト&カプチーノもいっちゃった。
 週1回は アミーチのパスタを食べて、なぜか写真を載せるのが習慣になってきた。ホントにうまいんだもん。マジで。
 もう、間違いなく太っていくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/23

コンフェデ、ブラジル戦

 トーキョーの加地、いい経験をしたねぇ。トーキョーにもどっての活躍に期待!

 アジアモードから世界モードへのチームを作っていく上で、大事な試合だった。
 頑張ったけど、あの状況で やっと引き分けでは、やっぱりダメなんだよねぇ…たとえ相手がブラジルでも。W杯で決勝ラウンドに残るための課題がわかる試合だったかも。
 ズルズル下がっちゃいけない場所で下がってしまったり、取られてはいけない場所でのミス(気を抜いたような中途半端なパスなど)があったりすると、強い相手はそれを見逃さないね。
 よく言われる“得点力不足”は、FWのせいもあるかもしれないけど、まぁサッカー自体そんなに点が入るスポーツじゃないし(笑)。FWのせいばかりにしないで、後ろからのリズムの良い展開をもっとたくさんつくることもないとなぁ。

 アジアカップで苦労して優勝。それによってコンフェデの出場機会を獲得して、この3試合を経験できたことって大きな意義があると思った。
 次のイラン戦、そして今後1年間で、代表チームがもっともっといいチームになることを期待したいねっ!

 それと…。Jリーグが盛り上がりますように!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/06/22

ワールドユース モロッコ戦

 ニッポンのウルトラス、かなりプレッシャーかけられたみたい…(あさひまんドットCOMブログ)。 おつかれさまです! あ~あ、行ってみたいなぁ…ドイツ&オランダ。

 負けたのは残念だけど、今までの試合で一番気持ちが出ていた試合だったね。もう1試合くらい、経験したかったところだけどねぇ。
 結局1勝もできなかったけど、それもまたひとつの経験。1勝もせずに決勝ラウンドに残ったっていう珍しい経験も含めてね。“最悪でも引き分け”ってことも、ときには とっても大事ってことだね。
 これからのオリンピック、そしてW杯にむけて、この年代も頑張って欲しいなぁ。

 コンフェデは、今夜、いよいよブラジル戦。めったに試合ができる相手じゃないから、思いっきりやって欲しいよ。

 ワールドユースやコンフェデを観てあらためて思うことだけど、“ボールを止める、ボールを蹴る”っていう極々基礎的なことが どのくらいできるかで、大きな差が出るんだね。世界レベルだと、日本の選手ってまだまだなのかなぁ。戦術とか、メンタルとか以前に、基礎の大切さっていうか…な~んか、そんな当たり前のことを感じるんだよね。
 サッカーに限らず、なんでもそうだな。自分の仕事や、テニスもそうだ。…基本に返ろうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/21

誕生の秘密!

 BATMAN BEGINS  監督 クリストファー・ノーラン  主演 クリスチャン・ベール

batman2

 “DVD出てからでもいいかなぁ~”と思ったのですが、日本人の渡辺 謙さんも出演してるということで観てみました。

 バットマン、結構好きです。“暗いヒーロー”なところが。
 今回は、“ビギンズ”ということで、誕生の謎が解き明かされます。なぜ“陰のあるヒーロー”なのかが 分かります。なぜ、“コウモリ”なのかも。
 単なるヒーローものの娯楽作品で終わらせずに、人間の心の傷や葛藤をも描く物語にしたかったのでしょうが…。う~ん。

 まぁまぁ、面白かったです。渡辺 謙さんとか、もっとキャラを強くしても良かったのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/20

コンフェデ、ギリシャ戦。

 久しぶりにリズム良く攻める日本代表を観たね!
 ボールを持ってないときの動き、ワンタッチorツータッチの速いパス回し、良かった。
 
 ギリシャ、ユーロ2004のときの輝きが無いなぁ。…コンディションが悪い?

 いずれにしても、気持ちよく観ることができる試合だった。
 ブラジル戦も積極的にいってほしいな。
 90分間、世界と闘う気持ちで! もう、相手はアジアじゃないよ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/06/19

フィールド・オブ・ドリームスのDVD & 引越し計画。

B0009EVJ1Q ついに、7月1日に発売なんだ!
 いやー、待ったね。この映画のDVD化は ないのかと思ったもの。
 待ちきれずにSHIBUYA TSUTAYAに予約に行ったよ。
 観たら また泣くね、きっと。あの キャチボールのシーンとか…。男にしか わからないだろうけどねぇ。

 全く話が変わるけど、“引越し計画”進行中。
 候補地として、
  1 今住んでいるところの近く。
  2 アマスタに通いやすい 京王線沿線の、新宿から近い駅。笹塚とか。
  3 思い切って、アマスタがある飛田給。
 まぁ、“3”は無いでしょう(笑)。

 昨日は、不動産屋さんに行ってみました。1件、予算オーバーだけど、ウォークインクローゼットと広いテラスがある魅力的な部屋が…。どうしようかなぁ。
 まぁ、もう少しじっくり考えてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワールドユース 決勝ラウンド進出。

 1勝もしてないけど、ラッキーでもらったボーナス!
 
 決勝ラウンド、恐がらないで思いっきりやって欲しいね。
 もっと のびのびとさぁ~。チャレンジしようよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/16

トーキョーが無いと…

20050616-2  また、はるばる飛田給のアミーチまで行って、夕飯を食べちゃったりするわけですよ。
 …で、カーサのオクヤマさんに「何やってんの?」っていう挨拶されたりするわけです。

 本日のパスタ。“かぼちゃのトマトソース ローズマリー風味”です。当然うまい!
 かぼちゃの甘みを、トマトソースとローズマリーで少し抑えてバランスをとっているそうな…。なんと恐ろしいことを…天才じゃないの?(笑) カドワキくん。

20050616-3 さらに調子に乗って、ティラミスとカプチーノまでいっちゃうわけです。こりゃー、太るぞ。運動しないと…。

 自分が運動する前に、まず今夜のコンフェデ。日本 vs メキシコ。…ガンバレ ニッポン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/14

ん?

 7月27日(水)、ジュビロ磐田 vs レアル・マドリード。アマスタ貸すんだ。

 ちょっとびっくり。水色サポ、どう感じてるんだろ…。
 
 まぁ、いいや。次の日にバイエルンミュンヘン戦があるから、あんまり芝を荒らさないでねぇ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平凡な日常が、非日常に見えてくる。

 タナカヒロシのすべて  脚本・監督 田中 誠  主演 鳥肌 実 (とりはだ みのる)

tanaka 「鳥肌 実が映画で主演? どんな映画?」それだけの理由で観に行きました。
 鳥肌 実。かなりアブナイ芸人さんです。おそらく、地上波のテレビに出ることは無いのでは…。ライブで右翼の演説のパロディを、過激に長時間演じ続ける人です。ゼッタイそのままは放送できませんね、あれは。日比谷野音での“講演”を、スカパーでやったのを観たのですが、“ピー”がたくさん入ってました。あのアブナさ、わたくしは好きです。ライブのDVDも出てたかな。

 不器用で平凡な男の生活を、ちょっと異様なカラーで演じてます。鳥肌 実の芸風とは正反対の人間を演じてるけど、彼独特の雰囲気が出ています。でも彼自身の私生活は、ひょっとしたらこの映画の主人公みたいに、気が弱くて、不器用で、平凡なのかもしれません。
 さらに、加賀まりこ、伊武雅刀など、とにかくたくさんの個性がぶつかりあってる映画です。

 う~ん。 “鳥肌 実を知ってる人は、観てみたら?”って感じ。知らない人は…観てもどうかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/13

トーキョーの無い生活。

 7月2日のセレッソ戦まで、トーキョーの無い生活。…まぁ、人によっては小平に行っちゃうんだろうけど。
 たぶん わたくしは、小平には行かないと思うけど、飛田給のカーサとアミーチには たまに行っちゃいそう。なんとなくね。
 
 しばらくペースダウンしてたテニスでも頑張るか…でも、雨の時期だしなぁ。
 久しぶりに映画の記事とかが、このブログに載ることになるかな? 自分でもわからんけど。

 7月には、“緑虫駆除祭り ~ANTI 1969~”(この書き方で、なんのことかわかるのか?)もあるし、楽しみにしてエネルギーを蓄えておくよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/12

黒。(その2)

20050612
 前に“黒い八つ橋”を紹介したけど、今回は 黒いパスタ。みなさんご存知、イカスミ!(本日のパスタ。) 
 飛田給駅近く“AMICI (アミーチ)”のパスタ、ホントおいしい! ちなみに、添えてあるフォカッチャも、バリスタ門脇クンが お店で焼いたもの。クセになりますよ。
 カプチーノとケーキもおすすめ!

 今日は、トーキョーの選手たちが、商店会まわりをしたそうです。
 もう少し早く行けば会えたんだけど。久しぶりにテニスをやってから飛田給に行ったので、会えなかった!
 ちょっと後悔。ジャーンとか ルーカスとかに会いたかったかも…。「7月から、たのむぜ!」って言いたかったかも…。写真も撮りたかったかも…。

 帰りに渋谷でCD購入。
 “LITTLE / はつ恋の~What's Going On~ feat.トータス松本” ←かっこいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前半は楽しかったんだけどねぇ。

 ジェフユナイテッド市原・千葉 vs FC東京 3-2 市原臨海競技場 (6月11日 ヤマザキナビスコカップ)
       P6110035

 「スパチャラサイみたいに、ピッチが見えないところでコールしたらどんな感じかなぁ。」みたいな、トーキョー独特の遊び心もあったりして…。ゴールも2発決まって、幻の3発目もあったりして…。とにかく前半は楽しかったのにねぇ。

 切り替えていきましょ。中断期間の立て直しと、故障者の完全復活、頼むよ!

 もに、代表に召集されたね。スケジュールきつくなるような…とにかくオメデト! 
 がんばれ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/06/09

今日は、6月9日。

 もう、2回くらい記事の中で書いたけど、6月9日はわたくしにとって特別な日。
 2002年6月9日、サッカー日本代表は“W杯”という 世界との真剣勝負の場で初めて勝利した。
 日本代表 vs ロシア代表 1-0  横浜国際競技場
 …この試合を、スタジアムで代表と共に闘えたことは、一生忘れられない思い出。

P6090034 昨日、日本代表は3度目のW杯出場を決めた。そして、1年後の今日、2006ドイツW杯が開幕される。
 「世界モードへ。」なんて ちょっとクールな記事を書いちゃったけど、一夜明けて“6月9日”になって、「また、あの世界の舞台に ぼくたちの代表が行けるんだ。」というワクワク感が 素直に出てきた。うれしいことだね。ホント。

 もう、これからの自分の人生で、W杯での代表の姿を スタジアムで直接観ることは難しいなぁ。
 でも、代表への思いは、トーキョーへの思いと共にいつも胸の中にあるよ。
 今夜は、“日本 vs ロシア”のDVDを観ようかな。…チョットだけ映ってるんだ、俺。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/08

世界モードへ。

 北朝鮮代表 vs 日本代表 0-2  スパチャラサイ国立競技場(タイ)

 バンコク現地で応援したファンのみなさん、蒸し暑い中おつかれさま! 応援、聞こえてたよ。 
 日本代表、冷静だった。経験の差が出たね。

 今の日本代表は、“アジアモード”。これからの1年間で、“世界モード”に切り替えてW杯へ! 世界と戦える日本代表になってほしいなぁ。
 W杯は 「世界サッカー博覧会」だから、“これが日本のサッカーだ”というカラーを もっとはっきり出して、ファンを楽しませて!
 
 わたくしたちファンにできることは、Jリーグを盛り上げ、代表に声援を送り続けることだね。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

トーキョーゴール裏な風景

 ユベントス戦で…。

その1
 トルシーダトーキョーの中心人物たちの粋な計らいで、試合開始前に、8日にある北朝鮮戦(無観客試合)の日本代表にエールを送った。そのときだけ、アマスタのゴール裏は、まるで国立の12番ゲート付近みたいに代表へのコールが響いてたよ。なんか、トーキョーらしかったなぁ。

その2
 爆心地付近に、ご夫婦と子供3人の和やかな家族が陣取ってしまった…。「だいじょうぶかな?」とチョット心配してたら案の定…。
 “ルパン東京”と“青赤軍団荒れ狂う”で爆心地が荒れ狂ってるときに、ちょっと巻き込まれそうになってた。そのときの子供たちの表情…固まってました…はい。不謹慎かもしれませんが、ちょっと面白かった。目の前の状況が理解できないって感じで。お父さん、壁を作って家族を守ってた。まぁ、大きな被害は無かったんだけどね。
 子供さん、靴を脱いでたらしく、その靴が行方不明になっちゃったみたい。でも、さんざん荒れ狂った後のトルシーダが、ちゃんと持ってきて「これ…?」って。う~ん、このへんがトーキョーゴール裏。
 その後は、その家族たちも“ユベントス祭り”を楽しんでましたよ。

 GⅡとGⅠを行ったり来たりしてた時期から、今となっては毎試合ゴール裏のわたくし。
 な~んか好きなんだなぁ。みんな個性的で、とぼけた感じがあって、小生意気だけど ちょっと優しかったりして…。バラバラだけど、ここぞというときはひとつになる。いいよねぇ。トーキョーゴール裏。
 
 でも、GⅡからの眺めも好きだよ。たまにはGⅡにもどって、またのんびり観戦しようかな。…もちろん、GⅡでも応援はするよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/07

まぁ、“祭り”ですから。

 FC東京 vs ユベントス  1-4  味の素スタジアム

         200506072053
                     
 実力の差を見せつけられたけど…楽しかったぁ!
 あのユベントス相手にブーイングしたり、1点獲って“ワッショイ”やったり…。
 内容について、どうこう言う試合じゃないでしょ。

         200506072103

 しかしながら…、後半はホントに“ユベントス祭り”でした。まいった、まいったぁ。
 良かったら、またいっしょに遊んでね! ユベントス御一行様。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/04

もう、わけ分かりません!

 FC東京 vs 柏レイソル  0-0   味の素スタジアム (ヤマザキナビスコカップ)

20050604

 どうして勝てないんでしょ。
 ちょっと、気持ちが落ちてます。
 そんなわけで、今日の写真は選手じゃなくて「ゲゲゲの鬼太郎デー」の模様です。
 
 そうだ。ゴール裏が荒れ狂ってるときに、俺にビールかけた奴いるだろっ! …まぁ、そのときは面白かったからいいや…。

 あ~あ。大分の楽しかった思い出にすがって暮らしていく日々は、いつまで続くのか。
 逆に“大分に行った価値が高まった”と、納得しようとしている わたくしです。

 でもね…6月7日にユベントス祭りがあるぜ!
 (※ 正式名称は、
  “JUVENTUS JAPAN TOUR 2005  SKYLINE Performance.Art.Cup”です。)
 最初は「平日だし、どうしようかなぁ。」って思ってたけど、盛り上がるっきゃないでしょ。だって、あのユベントス御一行様が、飛田給にやって来てトーキョーと戦うんだから。「ゲゲゲの鬼太郎デー」の比じゃないよ。(そりゃそうだろ。)
 
 祭りに向けて、casa tokyoでTシャツ購入。7日はこれを着て、祭りに参加だもんね。

 表のプリント。
       P6040031omote

 裏のプリント。
       P6040032ura

 かっこいいでしょ。マジでかっこいいっすよ…オクヤマさん。
 かなり売れてるらしいよ。
 さぁ、みなさん! 7日は、「歯医者に行きます」とか適当なこと言って 仕事を早めに切り上げて、飛田給に集合だ!
 祭りだぜぃ! 祭り!

 そうそう、casa tokyoの店長オクヤマさんに、「ブログ、“DRIFT AWAY”でしょ。」って見破られて、casa tokyoのブログのLINK に入れてもらってます。ありがたいことです。ど~も!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

やっぱり、ヒデ。

 バーレーン代表 vs 日本代表  0-1

 ヒデが攻守にわたって試合をコントロールしてたね。やっぱりスゴイよ、ヒデは。
 北朝鮮戦、出られないのか…。

 次は、稲本が何かやってくれそうな気がする。流れの中で何をすべきか、自分の経験から冷静に判断できる選手だと思うし。出番が来たら やってくれるよ、きっと。

 まだまだ、何が起こるか分からないよ…それがW杯予選。
 残り2戦、2勝して堂々とグループ1位で予選を突破してほしいね。ガンバレ、ニッポン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/01

黒。

 京都から帰ってきました。つかれたぁ~。のぞみのグリーン車で爆睡でした。

P6010030


 京都みやげといえば、八つ橋。
 新発売の、真っ黒の八つ橋を購入。黒ごま味です。
 見た目はちょっと…ですが、おいしいです!
 京都に行ったときには、ぜひ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »