« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

…。

 日本代表 vs. 北朝鮮代表  0-1  (東アジア選手権)

 あんな日本代表の姿は、見たくありません…。
 日本はそんなに強くないんだから。
 勘違いしちゃダメだよ。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005/07/28

あ~あ…。

 FC東京 vs. FCバイエルンミュンヘン 0-4  味の素スタジアム

20050728-1 見せつけられましたよ。実力の差を。
 …高さが違う。…フィジカルの強さが違う。…足元のうまさが違う。…パスのスピードが違う。

 でもねぇ。攻撃トーキョーの意地を見せて欲しかったよ。せめて1点! 
 ユーべ戦は、負けても楽しかったんだけどねぇ。
 まぁ、シーズン再開を待ちましょう。ササ…早く馴染んでね。

20050728-2
 そうそう、引越しは、台風の中無事完了。あとは、ウォークインクローゼットの中の整理とか、いろいろ細かい部分での整頓。
 新しい部屋、結構気に入ってるんだよね。
 ガスの栓を開けに来たガス会社の人の第一声。「テラス、広いっすねぇ~。バーベキューできるじゃないですか!」 
 …はい。広いテラスとウォークインクローゼットが自慢です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/25

引越し計画進行中。(3)

 引越しを あまく見てました。きついっす。

 不用品の処分と荷づくり…つかれた。
 引越し当日の火曜日は、天気悪そうだし。泣きそうです。

 一応、頑張ってみます。ほんじゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/23

久しぶりの国立競技場。

 FC東京 vs. ヴィッセル神戸 1-1  国立競技場

20050723-1 勝てた試合だったねぇ~。残念! 前半に点が取れなかったのが悔やまれるなぁ。

 でも、同点に追いついたときは嬉しかった。勝てない時期には なかなか無かったからね、あーいうの。
 素晴らしかったよ、ユータのゴール。

 木曜日のバイエルンミュンヘン戦を楽しんで、リーグ再開を待つ!

      *******************************************************************

20050723-2 ゴール裏で、青赤黒の喪章が配られました。
 東京を愛する36才の方が、心筋梗塞で突然お亡くなりになって、今日告別式だったそうです。
 F.マリノス戦は観戦されていたそうで、わたくしも参加したダービーの前夜祭、“負けられナイト”にもいらっしゃってました。
 直接のお知り合いではありませんが、今日は その方の分まで跳ねて歌いたい気持ちになりました。
 ご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2005/07/21

引越し計画進行中。(2)

 そろそろ、始めないとね。荷づくり。風邪も治ったし。
 今日は新しい部屋に行って、テレビとかの配置を考えてみた。

 今回の引越しを機会に、デスクトップパソコンを買い換えようかなぁ~と…。今使ってるのは、大きくて、ちょっと古くなってきて調子悪いし。場所を取らなくて、使いやすいのがいい。ワイヤレスキーボードとかの…。
 もう、お金無くなりそう。引っ越したら節約生活か?

 とりあえず、電話だけ移転手続きしたけど、いろいろあるんだよねぇ。免許証とか、カード関係とか…漏れなくできるのか、俺!
 誰か、いい方法を教えてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/18

完勝。

 FC東京 vs. 横浜F.マリノス 4-0  味の素スタジアム

 こんな素晴らしい試合を、観に行けなかった。風邪で発熱。それでも、行こうとしたけど…ムリ。
 あ~あ、なにやってんだか、俺。

 それにしても、トーキョー。いいねぇ~。
 4得点できたというのもいいけど、4試合連続無失点というところに意味がある。
 攻撃的な守備ができているってことだね。
 F.マリノスはミスが多かった。らしくなかった。

 みんな、のびのびやってたね。あれがトーキョーのサッカー。
 自信を取りもどしたかな? 次の国立にはゼッタイ行く! やっと熱も下がったし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/13

水曜に日本平はムリ!

 清水エスパルス vs. FC東京 0-1  日本平スタジアム

 行けないでしょ。当然、仕事あるし。

 やっぱりルーカスは違う! ゴール前での落ち着き。
 ああいうアクセントが欲しかったんだよね。

 今日は久しぶりにテレビ観戦だった。勝利の場にいなかったのは残念だけど、ちょっと客観的に観ることができた。走り回る選手たち、トーキョーファンの応援、「眠らない街」の歌声…。
 そして思ったこと。やっぱりトーキョーが好きだ。スタジアムが好きだ。

 だからこそ、あの残念な事件のことを忘れてはいけない。
 俺たちファンひとりひとりの意識が大事だね。

 We are TOKYO !!

 もう一回、録画したの観ようっと…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引越し計画進行中。

 18日に契約、今月末に引越し決定!
 
 結局、現在住んでいる最寄駅の向こう側に引っ越すんだけどね。
 東横線学芸大駅近辺なんだけど、な~んか雰囲気が好きで、便利だし。

 ウォーク イン クローゼットが決め手。テラスが広めなのもなんとなく気に入ったので(何に使うというわけでも無いのだけど)。

 いろいろ面倒だねぇ…引越し。忙しくなりそう。
 早く新しい部屋で落ち着きたいなぁ。今よりもっとアジアンテイストにしたいと思ってま~す。

 …それにしても、レコードやCD、DVD、服が、ここに来たときより増えてる。この機会に思い切って、一部処分すべきか…。難しい問題だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/09

誰か、気持ちを上げる方法を教えてください…。

 FC東京 vs べるでかわさき 0-0  味の素スタジアム

200507092058 不完全燃焼。何ともいえぬ虚脱感。まるで負けたような感じ。…どうしていいかわからん。
 ブーイングして良くなるんなら、いくらでもするけど…。そうじゃないと思うから、やらない。

 水曜の清水は、さすがに行けないねぇ。次は Fマリノスか…って、結局次のこと考えてんだよねぇ。

  トーキョーの歴史の中で、なが~くて、つら~い試練の時期だよ。今のこの時期を思い起こして、笑い話にできる日がいつか来るんだろうね。
 “Viva ! Tokyo ! たとえ敗れようとも” 今はこの言葉を 心の中で繰り返す…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/08

ベルディだけには負けられナイト @ La Bombonera

               c0035032_0443466
         spinmove2(すぴん)さん制作のバナーです。かっこいい!


20050708-1 明日の特別な試合のために、みんなで結束。
 紙吹雪計画は中止になったけど…。しょうがないよね、いろいろ事情があるみたいだし。
 こういう場では まだまだ知り合いは少ないけど、みんな同じ気持ちなんだなぁ~って感じた。

 知る人ぞ知る、この方もいらっしゃってました。
      20050708-2

 そして、みなさんご存知この方の、楽しくて熱い語りもありました。
      20050708-4

 とにかく、明日はみんなで勝ちたいね! 俺たちの力見せてやろうぜ!
 やらないヤツは1969!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/06

次の特別な試合で…。

 川崎フロンターレ vs FC東京 0-0  等々力陸上競技場

 押してる時間帯も結構あるんだけどねぇ。攻撃が単調で、かなり ちょっと ちぐはぐ…。
 次の“特別な試合”で、きっかけをつかんで欲しい。

20050706 それにしても緑虫1969、2試合続けて7失点とは笑わせやがる。自分んちのこと棚に上げて、ゴール裏で笑っちゃったよ。
 もう…勝つっきゃないでしょ。

 そうそう、ヒデキ! アウェー側に冷たすぎるんじゃない! ヒデキコールやって、♪リンリンランラン ソーセージ~♪も歌ったのにぃ。ちょっとぐらい遊んでくれる余裕、無いのかねぇー。ちいせぇー、ちいせぇー!
 でも歌い方は、いつもの濃い歌い方。生で聞いたら ちょっと笑えた。
 歌い出した直後。ゴール裏の誰かさん、「あれ(歌い方)、わざとだろ!」のツッコミもGOOD!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/05

今週は、いそがしいよ!

 明日は、フロンターレ戦。仕事終わったら速攻で等々力へ。
 いつもどおりトーキョーを応援して…生ヒデキだよ。
 “YMCA”より、むしろ~♪リンリンランラン ソーセージ ハイハイ ハムじゃない♪~だぜ!
 
 金曜の夜は、La Bomboneraでの“ベルディだけには負けられナイト”に参加。前夜祭で気合を入れて…。
 土曜日は、トーキョーダービー! 「この試合だけに勝てばいい」と言ってもいいくらいの試合。緑虫駆除の日だ。みんなで盛り上がって、勝ちたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/03

ヒデキにコールを!?

 マツイヒデキじゃないよ…西城秀樹。
 6日の川崎フロンターレ戦(等々力)に来るってさ! なぜ、ヒデキなのかは知らないけど。

 トーキョーゴール裏は、こういうネタは見逃さないね。
 やるらしいよ。トーキョーならではの“お遊び”を…。
 どんな状況でも、トーキョーを愛しつづける。そして、どんな状況でも“おふざけ”をしちゃう。それがトーキョーゴール裏。最高で~す!

 さぁ、等々力に集合だ! 仕事、早めに切り上げてねぇ~。…みんなで勝とうよ。

 そして土曜日には、特別な試合がある…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まわって来たので…。(FOOTBALL BATON)

 やっち★さんから、何やら質問状 (FOOTBALL BATON) がまわって来たので、それについて…。

1 あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数

 うーん。30本くらいあるかなぁ。特に、スタジアムに観に行った日本代表の試合のDVDは、チケット半券と共に保管してある。

2 今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)

 最近では、ユース代表の家長昭博に可能性を感じた。

3 印象に残っているゴール

 セリエA(2000-2001) ユベントス vs ローマ の中田英寿のゴール。
 ローマにとって、スクデットを獲るためには負けられない試合だった。シーズンの終盤、追い上げてきているユベントスとのawayの試合。
 後半途中まで、2-0でユーベがリード。ローマのカペッロ監督はトッティーに代えてヒデを投入する。
 この大事な場面で、ユースからローマ育ちの“特別な存在”のトッティーに代えて、“遥か日出ずる国から来たジョカトーレ”ヒデを入れた。…大きな賭けだ。
 好調ながら ずっとトッティーの控えに甘んじてたヒデは、縦横無尽にピッチを駆け回った。そして…ミドルレンジで思いっきり振りぬいたシュートが、ゴールネットに突き刺さる。声は聞こえなかったけど、映像を見ると、あのクールなヒデが日本語で「よっしゃー!」と大声で叫んでいた。夜中にスカパーで観てた俺もガッツポーズしちゃったよ。
 その後、ヒデのシュートのこぼれ球を誰かが押し込んで、2ー2の引き分けで試合終了。ローマにとって大きな勝ち点“1”。そして そのシーズン、ローマはスクデットを獲る。
 ペルージャで伝説をつくったジャポネーゼが、ローマでも英雄になったゴール。見事だった。

4 好きな、または特別な思い入れのある選手5人

 難しいねぇ~。トーキョーの選手は、(たとえどんな状況でも)全員愛してるので、その他で。

○ 中田 英寿
 「サッカーの面白さ」とか、「プロとはどんなものか」を 改めて教えてくれた選手。
○ モンテッラ
 あまり身体は大きくないけど、とにかく巧い! 速い!
○ 名波 浩
 日本代表のころのプレーが印象に残ってる。バランスを保ち、陰で試合を操る。左足から生み出されるパスは芸術的だった。インタビューでのコメントは キザだけど(笑)。
○ ジーコ
 いま、日本代表で一番巧い人(笑)。時々、練習風景がテレビで映るでしょ。巧いんだよ、今でも。
 Jリーグ開幕前に“住友金属”(現アントラーズ)にジーコがいるって聞いたとき、「うそだぁ。そっくりさんでょ。」って思った。とにかく、神様ですから。
○ KAZU
 ベタでごめん。嫌いな時期もあったけど。最近、頑張ってるよなぁ~って思う。
 この人が日本のサッカー界に与えた影響は、やはり大きい。この人に憧れてサッカー選手になったJリーガーが、たくさんいるよね。プレーどうこうより、その存在自体に敬意をこめて…。

 …で、以上の質問をリレー形式で ほかの人にまわすという企画らしいのですが、“アウトドア系オタク”のわたくしは 友達がいませんので、バトン、渡せません。…ゴメンナサイ、やっち★さん。頑張って答えたから、許してね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/02

泣いてしまいたいくらい 悔しかった。

 FC東京 vs セレッソ大阪  2-2  味の素スタジアム

 試合終了後、しばらくゴール裏の席に座り込んでボーっとしてました。マジで泣きそうでした。
 
 とにかく、攻撃サッカーFC東京の誇りと自信を持って 90分間最後まで闘ってほしいです。 それさえ取り戻せれば…って気がします。

 アマスタを出たあとも まっすぐ帰る気にはなれず、アミーチでカレーとビールをやっちゃいました。20050702カレーはアマスタでイベントがある日限定です。もちろん、めちゃめちゃウマいです。(最近、食べ物の写真ばっかりじゃん。)

 casa tokyo にも寄って、しばらく話をしてから帰路へ…。でも、まだ悔しい。負けてはないけど、悔しい。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/07/01

ダニ~ロ! ダニ~ロ!

 しつこいですか?(笑) ちょっと、気になるもので…。20050701-1
 結局、メキシコのアトラスにレンタル移籍でした。
 「な~んか、髪の色変えたりして、もう生き生きと練習に参加してるらしいよ。」
 「早くも馴染んでるんじゃないの?」…とか、トーキョーファンの方々と話しながら、アミーチの本日のパスタ。
 “キャベツとツナ”です。さっぱり系で、ちょっとガーリックが効いてる。ウマイ!

20050701-3
 カプチーノ飲みながら、「ルーカス、出るよねぇ。」「勝てるといいねぇ。」とか話して、「じゃぁ、明日アマスタで…。」って感じ。
 
 みなさん!飛田給に再集合で~す。また始まるよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンフェデ終了、そしてJ再開!

 やっぱりブラジルくらいになると、グループ予選から決勝まで戦うことを前提に考えてるんだねぇ。
 …グループ予選の日本戦は、どのくらいの力を出す意識でやってたんだろ? な~んて感じちゃいました。

 さて、明日からJリーグ再開! 
 今月は5試合あるのかな。しかも来週は、“べるでーだけには負けられない祭り”もあるよ。(なんでも祭りにするの、やめなさい…。) 楽しくなるかなぁ。
 まずは、J1の中位くらいまで上がって、上位が見えてきたら (とりあえず見えるだけでいいっす) 面白いんだけどねぇ。
 メンバーもそろいそうだし、フツーに頑張ってほしいです。別に何連勝もしろとまでは いいませんから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »