« 泣いてしまいたいくらい 悔しかった。 | トップページ | ヒデキにコールを!? »

2005/07/03

まわって来たので…。(FOOTBALL BATON)

 やっち★さんから、何やら質問状 (FOOTBALL BATON) がまわって来たので、それについて…。

1 あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数

 うーん。30本くらいあるかなぁ。特に、スタジアムに観に行った日本代表の試合のDVDは、チケット半券と共に保管してある。

2 今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)

 最近では、ユース代表の家長昭博に可能性を感じた。

3 印象に残っているゴール

 セリエA(2000-2001) ユベントス vs ローマ の中田英寿のゴール。
 ローマにとって、スクデットを獲るためには負けられない試合だった。シーズンの終盤、追い上げてきているユベントスとのawayの試合。
 後半途中まで、2-0でユーベがリード。ローマのカペッロ監督はトッティーに代えてヒデを投入する。
 この大事な場面で、ユースからローマ育ちの“特別な存在”のトッティーに代えて、“遥か日出ずる国から来たジョカトーレ”ヒデを入れた。…大きな賭けだ。
 好調ながら ずっとトッティーの控えに甘んじてたヒデは、縦横無尽にピッチを駆け回った。そして…ミドルレンジで思いっきり振りぬいたシュートが、ゴールネットに突き刺さる。声は聞こえなかったけど、映像を見ると、あのクールなヒデが日本語で「よっしゃー!」と大声で叫んでいた。夜中にスカパーで観てた俺もガッツポーズしちゃったよ。
 その後、ヒデのシュートのこぼれ球を誰かが押し込んで、2ー2の引き分けで試合終了。ローマにとって大きな勝ち点“1”。そして そのシーズン、ローマはスクデットを獲る。
 ペルージャで伝説をつくったジャポネーゼが、ローマでも英雄になったゴール。見事だった。

4 好きな、または特別な思い入れのある選手5人

 難しいねぇ~。トーキョーの選手は、(たとえどんな状況でも)全員愛してるので、その他で。

○ 中田 英寿
 「サッカーの面白さ」とか、「プロとはどんなものか」を 改めて教えてくれた選手。
○ モンテッラ
 あまり身体は大きくないけど、とにかく巧い! 速い!
○ 名波 浩
 日本代表のころのプレーが印象に残ってる。バランスを保ち、陰で試合を操る。左足から生み出されるパスは芸術的だった。インタビューでのコメントは キザだけど(笑)。
○ ジーコ
 いま、日本代表で一番巧い人(笑)。時々、練習風景がテレビで映るでしょ。巧いんだよ、今でも。
 Jリーグ開幕前に“住友金属”(現アントラーズ)にジーコがいるって聞いたとき、「うそだぁ。そっくりさんでょ。」って思った。とにかく、神様ですから。
○ KAZU
 ベタでごめん。嫌いな時期もあったけど。最近、頑張ってるよなぁ~って思う。
 この人が日本のサッカー界に与えた影響は、やはり大きい。この人に憧れてサッカー選手になったJリーガーが、たくさんいるよね。プレーどうこうより、その存在自体に敬意をこめて…。

 …で、以上の質問をリレー形式で ほかの人にまわすという企画らしいのですが、“アウトドア系オタク”のわたくしは 友達がいませんので、バトン、渡せません。…ゴメンナサイ、やっち★さん。頑張って答えたから、許してね!

|

« 泣いてしまいたいくらい 悔しかった。 | トップページ | ヒデキにコールを!? »

コメント

どうも!ちょっぴり悩ませてしまったようで…申し訳ない!
個人的には「へぇ~そんなことがあったんだ、そんな選手がいたんだ~」っていうように勉強させていただけた感じです
もし、機会があればどなたかに回してみてくださいな

投稿: やっち★ | 2005/07/04 21:16

△ やっち★さん、ど~も。

 勉強させていただけた感じです…って、そんな大げさな…。わたくしなんか、浅いですから。
 やっぱり、わたくしにとって中田英寿の存在は大きいです。トーキョーに来て、周りの選手たちを 怒鳴りまくってくれないかなぁ(笑)。

投稿: nautica crew | 2005/07/05 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66842/4812069

この記事へのトラックバック一覧です: まわって来たので…。(FOOTBALL BATON):

« 泣いてしまいたいくらい 悔しかった。 | トップページ | ヒデキにコールを!? »