« 物語がつながりました…。 | トップページ | やばい…サボりすぎた。 »

2005/08/11

「無敵の盾」か…。

20050811 亡国のイージス

 設定やストーリーはおもしろいんだけど、もっと展開に波があってもよかったかと…。ちょっと淡々と進んじゃった感じ。
 でも、出演してる役者さんたちはみんなカッコイイし、けっこう満足。

 「専守防衛の象徴ともいえる海上自衛隊の護衛艦。だが、語るべき未来も見えず、守るべき国家の顔さえも失った『亡国の盾』に果たして意味などあるのか。」
 この言葉を聞いたときに、村上龍さんの「希望の国のエクソダス」とか、「半島を出よ」に描かれている“近未来の日本”を思い出した。
 
 自分たち日本人は いい意味でのナショナリズムと国際的な広い視野をしっかり持たないと、この国は…なんて、偉そうなことを考えてしまう。特に、せま~い了見で争っている永田町のおじいちゃんたち! だいじょうぶかねぇ~。なんてね。

|

« 物語がつながりました…。 | トップページ | やばい…サボりすぎた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66842/5415939

この記事へのトラックバック一覧です: 「無敵の盾」か…。:

« 物語がつながりました…。 | トップページ | やばい…サボりすぎた。 »