« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/30

青春アミーゴ…。

 今年、一番売れたシングル。10歳代だけではなく、30歳代~40歳代にもよく売れたそうで。

 メロディーやアレンジは、80年代の田原俊彦や近藤真彦以降、kinki kidsなどに受け継がれているジャニーズ系の“哀愁路線”。“筒美京平先生”系だね。詞は、近藤真彦の「アンダルシアに憧れて」のような、映画のシーンのような展開…。コレは、この年代には懐かしい…。売れて当然かも。

 振り付けは、たぶんサンチェさん(アベさん…)ですねぇ。未確認ですけど…。
 実は、わたくし、サンチェさんがジャニーズ専属になる以前、かなりレッスンを受けさせていただいてました…むか~しの話ですが。怒るとコワイんですよ~ホント。でも、かっこいい曲が入ったCDとか教えていただいたりして、いい先生でした。ダンスに対してとっても“熱い男”でした。

 TVで歌ってるの見ると、サビの部分の振りとか踊りたくなっちゃうねぇ。なんか、懐かしくて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本映画、頑張ってる。

 ALWAYS 三丁目の夕日

20051230-2 エンドクレジットが終わって場内がすっかり明るくなるまで、誰ひとり席を立たなかったよ。いい映画!

 東京は急速に発展して、世界でも有数のエキサイティングな街になった。でも、一方でとっても大切なものを失って来たんだなぁ…って、渋谷の雑踏の中を歩きながら思った。
 子役も含めて、出ている役者さんがみんないい味出してる。最後の「よいお年を!」の台詞を聞きながら、“今年の最後にこの映画に出会えてよかった”って思った。まだ観てない方、今すぐ映画館へ急げ!

 今年は、いい日本映画があったね。このブログで紹介した中でも、「リンダ リンダ リンダ」「パッチギ!」「カナリア」、そして「ALWAYS 三丁目の夕日」は、また観たい映画。
 今日の予告編でも、来年公開の面白そうなのが何本かあったし…日本映画、ガンバレ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/25

「カ~ンチ!」(笑)

 渋谷って、近いからしょっちゅう行くんだけど、ホントはあまり好きな街じゃないなぁ…っていいながらも、今日も用事があって行っちゃった。むか~しは、もうちょっときれいで、オシャレな街だったような気がするんだけど。
 でも、少し歩いてNHK~代々木公園のあたりに行くとちょっとホッとする。今日も天気がよくて、気持ちよかった。

20051225-1 この写真を見て、「カ~ンチ!」っていうセリフが出てきちゃう人は、“東京ラブストーリー”を観てた人だね。
 先々週、スカパーでPM11時から、毎日2話ずつやってたんだよ。“そろそろ寝ようかなぁ”と思いつつも、毎日観ちゃった。

 もう、14年前ですよ、“東京ラブストーリー”。
 内容はともかく、細かい部分でいろいろ面白いことが…。まず、みんなケータイを持ってない時代だった。鈴木保奈美さんが会社のケータイ(?)を使うシーンがあったけど、デカイ! なんかの箱を持ってしゃべってるみたい。家の電話の子機もデカイ! それと、保奈美さん、カーディガンとかセーターとかをパンツに入れ過ぎ!(笑) 

 さて、写真の場所…。ある夜、“カンチ”と“リカ”が なかなか“バイバイ”できなくて、「せーの!」でいっしょに後ろを向いた場所(リカは後ろを向かなかったっけ?)。別れて三年後に再会したときも、ここで“バイバイ”してた。NHKホールの裏だよ。
 ちょっと、思い出したのでケータイで撮ってみた。今日は、フリマをやってて人が結構多い。

 そんなにあのドラマに思い入れはないんだけど、な~んか懐かし~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/18

楽しかった!

 サンパウロFC vs. リバプールFC 1-0 横浜国際総合競技場 
20051218-3

 特に前半、サンパウロの身体能力の高さと創造力豊かなプレーに、リバプールはちょっとあせっちゃったかなぁ。
 後半は、サイドに展開したりして、かなりリバプールが押してたけど…オフサイドだよ~。
 
 やぁ~、とにかく楽しい。凍えるような寒さも、我慢できちゃうくらい。
 トーキョーも、アジアやセカイに出て行けるように…がんばりましょ。

 競技場の外で盛り上がってるサンパウロのファン、な~んかカッコイイんだよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープニングセレモニー!

いよいよ、始まります。ドキドキしてきました。200512181908.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨココク到着!

200512181709.jpg
今、3位決定戦。決勝は面白いことになりそう。
コーヒー買う列に並んでるんだけど、さっきから両サポーター(ガイジン)が、わたくしを挟んで言い争っててうるさいよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/12

ちょっと疲れ気味。

 遠征とか、風邪ひいたりとか、一応(?)仕事とかもあって、疲れ気味…。
 久しぶりに、鍼&マッサージ。今日は早く寝るとするか…。
20051212
 帰りに買った本。土曜の夜にNHKでやってた「クライマーズ・ハイ」の原作。…“御巣鷹山の日航機事故で運命を翻弄された地元新聞記者たちの濃密な一週間”

 やっぱり、佐藤浩市はいい役者さんだと思うなぁ。シブい!
 以前に何かのバラエティー番組に出たとき、MCに「佐藤さん、おもしろいじゃないですかぁ!」って言われて、「でも、数字に結びつかないんですよ。」って言っちゃってたのが、めちゃめちゃ笑えた。
 今回はどうなんだろ…数字。来週の土曜日に後編。観るでしょ、やっぱり。

 本の方は、今はちょっと読めないかも。後でじっくり…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/11

遠征シリーズ終了。

 帰ってきました。
 新潟、大阪、松山の遠征が終わり、2005年のトーキョーが終わったって感じ。

 まぁ、サッカーの詳しい内容については、わたくしのようなド素人が書くまでもなく、他の方々にお任せするとして…。
 
 トーキョーファンとしてものすごく辛かったアノ時期もあったし、ササの一発で緑虫を沈めちゃったり、トーキョーにしてみればな~んにもかかってない試合(ユーベとか、長居とか)でとてつもなく盛り上がったり、楽しいこともあった。…とにかく、すべてはFC東京があればこそなんだ。

 今年最後になってしまった松山での試合。原監督のコメントにもあったけど、観ていて「空回りしてるなぁ」って思った。気持ちは伝わってくるんだけどね。トーキョーは、まだまだ若いチーム。これから監督が変わって、選手の入れ替えもあって、来シーズンは転機の年になるのかな。
 わたくしは、これからもずっとトーキョーと共に…って思ってるよ!

     ***********************************************************************

 話は全く変わるけど、遠征は楽しいねぇ。ちょっとしんどいけど。
      1211_0032
 写真は、松山城の小天守閣からの眺め。
 ホテルからわりと近かったので行ってみたんだけど、改修工事の真っ最中。まるで、工事現場を見学してるかのようにシートがかかってたりして…。わたくしの頭の中で、「ぼったくり! ぼったくり!」というコールが鳴り続けてた(笑)。まぁ、目的はトーキョーの試合だし、無計画な旅行だからこんなこともあるわけで。
 来年もできるだけ行きたいなぁ~、遠征!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/10

原トーキョーが終わった…。

 FC東京 vs. 浦和レッズ 0-2  愛媛県総合運動公園陸上競技場
20051210
 今日のトーキョーは良くなかった。
 こんなところで終わるなんて…悔しい。

 「原トーキョー」のコールの中、たくさんのファンたちと握手をして原監督がスタジアムから姿を消しても、なかなか帰る気になれなかった。

 トーキョーが、本当に魅力的で、本当に強いクラブになるまでには、まだまだいろんなことが起こるんだな、きっと。
 新しいトーキョーが始まる。もちろん…応援するよ。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/12/09

松山着。

 ホテルに到着。飛行機の発着が遅れたりとかで、ちょっと疲れた。
 四国初上陸…結構寒いぞ。
 松山空港からバスで松山駅へ。さらに、ホテルへはレトロな路面電車!
20051209_0012
 降りるときにはボタンを押します…。
 
 路面電車の中に、小さなポストがあった。ポストの脇には“投句用紙”! 俳句を詠んで投函するためのポストです。
20051209_0022
 さすが、漱石“坊ちゃん”の舞台。文学の街なのです。(追記:正岡子規生誕の地でもありました。…っていうか俳句だからむしろこっちだ。無知な俺…。)
 わたくしも一句…。な~んにも浮かばないよ~ん。明日、勝てば詠めるかも。

 さて、明日は勝ちにいきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/08

明日の夜には遠征。

20051208 久しぶりに飛田給のアミーチで、トーキョーの話をしながらパスタとプリンとカプチーノ。間違いなく太る…でも、うまい。プリンは特にやばい。

 明日は、仕事を終えて(切り上げて?)帰宅したら速攻で羽田へ。飛行機の中が、「赤」もしくは「上半身裸(?)」の人でいっぱいだったらどうしよう(笑)。

 タイトルどうこうより、とにかく、まず松山で勝ちたいなぁ。

 原監督の退任が発表になったのを見たとき、ホントは涙出そうになった。だってもう1シーズンだけでも見たいよ。どん底から這い上がった原トーキョーが、どんなサッカーをするのか…。もう、どうにもならないってわかってても、やっぱり見たい。応援したい。
 でも、今日は追い討ちをかけるかのように、『ファンの集い~原監督からファンの皆様へのご挨拶~』のお知らせ。

 まぁ、こうなっちゃたら…やっぱり前だけ見ていくしかないねぇ。次の一戦を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/07

タミフル!

20051207-1
 コレが、話題の“タミフル”ですよ。

 どうしてわたくしが持ってるかって? …そう、そのとおり。熱がかなりの勢いで上がっちゃった。
 近所のクリニックに行ったら、結構おもしろいおじいさんのお医者さん。「このあたりでは、まだ“陽性”結果が出てないから、あんたが一番かもしれないよ」って、そんな一番いやじゃ! で、結局、検査は“陰性”。でも、熱が高いので飲みなさいとのこと。とにかく、インフルエンザじゃなくてよかった。

 効くねぇ、タミフル。どんどん熱が下がっていくのがわかる感じ。
 おかげで、週末の松山も大丈夫。お世話になりました、タミフル♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/04

元旦まで、原トーキョーを!

 原監督は、天皇杯までか…。なんか寂しい。

 こうなったら、いくとこまでやるっきゃないでしょ。みんなでやろうよ!
 攻撃、攻撃、原トーキョー!

| | コメント (6) | トラックバック (5)

2005/12/03

やっちゃった!

 セレッソ大阪 vs. FC東京 2-2  長居スタジアム
20051203
 後半開始直後2-1にされても、前節のように必ず追いつくと信じてました。それにしても、終了間際に劇的に…。いやぁー、やっちゃいましたねぇ、トーキョー。まぁ、セレッソは違う意味で、もっとやっちゃいましたけど。モリシ交代の意味がわからんかったです…どうでもいいけど。
 もう、トーキョーゴール裏は、“楽しんだ者勝ち状態”でした。楽しかったよ~。

 帰りの新幹線の中で、試合後の選手たちのコメントを見てちょっと感動。“トーキョーは必ず強くなる”って思いました。

 リーグは終わっちゃったけど、次は天皇杯。
 松山へ遠征、行きます! まだまだ続くよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハーフタイム

強烈なAWAYと思いきや…優勝がかかっているわりに、セレッソサポーター盛り上がってないかも。一方、東京側はとにかく楽しい!
200512031500.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップ開始。

強烈なAWAYで〜す。200512031328.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーグ最終戦!

大阪、長居競技場に到着。チケットは完売だって。いい試合になるよ、ゼッタイ。200512031308.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »