« 贅沢な時間 | トップページ | マレーシアン・チキンカレー »

2006/01/05

クア・タウン

     20060105_kuah

 ランカウイ島一の繁華街らしい。タクシーで、“ランカウイ・モール”へ行き、そこからスタート。暑い中、歩いてみた。
 小さい店がたくさん並んでいて、どこもローカルの人たちのための店って感じ。観光客相手に稼ごうっていう雰囲気はほとんどない。“プトラ通り”沿いにひたすら歩いていくと、“ランカウイ・フェア・ショッピングモール”がある。新しくて、わりと大きい。リゾートによくあるショッピングモールって感じ。ここでさえ、の~んびりしている。フードコートの掲示がほとんどマレー語だったりして…商売っ気なし。こういうところが、逆にいいかも。
 余談だけどさぁ、マクドナルドってどこにでもあるね! 昔、オーストラリアのシドニーから車で約2時間の何もない田舎に行ったときも、泊まったモーテルのそばにマクドナルドだけがポツンとあったのを思い出した。おそるべしマック…このショッピングモールにもしっかりと入っていた。

 そのショッピングモールの向かい側に、“ランカウイ伝説公園”と“イーグル・スクエア”がある。
 “ランカウイ”の“ラン”は「鷲」、“カウイ”は「大理石」という意味とのこと。イーグル・スクエア“には、島のシンボル“鷲の像”がある。見にいくと…。

     20060105_lang1
     20060105_lang2

 想像以上にデカイよ! ちょっとビックリ。

     20060105_masjid

 前回行ったペナンやクアラルンプールに比べて、ランカウイはマレー系の人が多い。トゥドゥン(ベール)を被った女性も多く見かける。当然、イスラム教徒が多いわけで、きれいなモスクもあった。

 あっちこっちをのぞきながら約2時間半歩いてホテルへ。なんとも言えぬ“のんびり感”が、楽しかった。
 “リゾートで買い物を…”な~んて思ってる人は、間違ってもランカウイに来ちゃダメだよ(笑)。まぁ、来ないか…そういう人は、ハワイ or グァムね。

 こちらは、今、乾季で毎日晴天。今日の夕方、めずらしくスコールがあった。短時間にザーッと降って、すぐに晴れる。これもまたいい。

|

« 贅沢な時間 | トップページ | マレーシアン・チキンカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66842/8027610

この記事へのトラックバック一覧です: クア・タウン:

« 贅沢な時間 | トップページ | マレーシアン・チキンカレー »