« モニワ! モニワ! | トップページ | 表参道 »

2006/06/01

COFFEE TIME

 コーヒー、好き。毎日飲んでる。
 不思議な飲み物だよ、ホント。気持ちが落ち着く。いろんな味があって奥が深い。

 カプチーノは、お店で。ドリップは家で。
 “エスプレッソ・マシンを買おうかなぁ~”って考えた時期もあったけど、値段が高いマシンを使って、慣れた人が入れないとおいしくないんじゃないかと…。今のところ思いとどまってる。

20060601 今日購入した豆、スターバックスの“ティモール ロロッサ”。
 ウマイ。“苦味”や“酸味”という言葉とは違った繊細な味を持っていて、バランスもいい!

 マレー語・インドネシア語で“ロロッサ(エ)”は、“日の出”、“日の出の方向”の意味だそうだ。
 …そう、この豆の産地は、東ティモール。数年前、独立の際に紛争があり、今でも治安情勢は不安定。日本の外務省は“退避勧告”を出している。そういう厳しい情勢の国にも、もちろん国民たちの生活があって、一生懸命働いている人たちがいて、こんなにおいしいコーヒー豆を提供してくれているんだなぁ。
 いつか行ってみたいよ…東ティモール。コーヒー農園を訪ねてみたい。

 このおいしいコーヒー豆、とりあえずは、店に並んでる分だけだそうです。

|

« モニワ! モニワ! | トップページ | 表参道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66842/10349169

この記事へのトラックバック一覧です: COFFEE TIME:

« モニワ! モニワ! | トップページ | 表参道 »