« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/30

カプチーノ

20060730 近所のバール“Lo SPAZIO”。
 とにかく、きれいなカプチーノ。
 エスプレッソは、やや強めかなぁ。
 ミルクの泡立ちは、とにかくきめ細かい。夏場のせいか(?)、温度はやや低め。
 普通にウマイ。

 カプチーノも店の雰囲気も、悪くないんだけど…わたくし的には、な~んかもうひとつ落ち着かないんだよねぇ。
 通い慣れれば、いいのかなぁ。

 どうしても、現“Lap Time”(遠いよ!)、元“AMICI”のカドワキ君のカプチーノのイメージがあるから…。
 “いきつけのカフェ or バール”、マジで探してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/29

花火よりサッカーを見せてください。

 5-1で勝っても楽しめない、0-2で負けても悔しくない…。
 跳ねて、声をからして応援しても、空しさだけが残る自分がいる。

 みんな、今日の味スタを楽しめたのか? 浴衣着て、ハーフタイムに花火見て…。
 
 オレは、勝っても負けてもワクワクするトーキョーのサッカーを、スタジアムで観たいんだ。
 もう、16節終了。中断期間だってあったんだよ、ガーロさん。

 ゴール裏には、“フロント考えろ!”のダンマク。

     20060729

 FC東京 vs. サンフレッチェ広島 0-2   味の素スタジアム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/27

ただいま。

 大阪。2つのスタジアムくらいしか、知らなかったんだよね。
 学生のころ、1回遊びに行った記憶があるんだけど。

 今回は、めずらしく泊まったのでチョットだけ街を徘徊。
 面白そうな街だねぇ。あらためて遊びに行きたい!
 な~んか、東京や他の地方都市とは違った文化があって、ちょっと異国に旅した感じ。

     20060726_yakei

 ホテルがさぁ。まあ、手軽なビジネスホテルに泊まったんだけど…大浴場があって、それがヨカッタ! 木の香りがする準天然温泉(?)。いい風呂だった~2回入ったよ。安くて、いいホテル!

 20060727_douton_1 20060727_mizu_1

 新幹線の時間まで、心斎橋・難波界隈をぶらぶらして、スタバでボ~ッとして…。それだけでも、なんか楽しいんだよねぇ。
 通りかかった店の入り口に、何気なく張ってある張り紙とかさぁ。ちょっと“ニヤッ”ってしちゃうやつがあったりするのよ。
 一度、ゆっくり行ってみたいなぁ。

 帰りは、よく使う“こだまのグリーン席”を安く買って、の~んびり、ゆ~ったり。
 弁当は、御堂筋弁当。駅弁好きだからさぁ。ささやかな楽しみで…。

  20060727_bento1_1 20060727_midousuji_bento_1

 しばらく、海外とかの長旅はムリそうだから…。今回の遠征は、ちょっと良かったかも。

 さて、トーキョー。
 まぁ、自信というか、いいイメージを持つのはいいことだと思うけれど…。セレッソ戦の勝利の喜びは、大阪に置いて来よう。
 リーグ再開は、次の味スタからと考えたほうがいいよ。
 次の広島戦に勝ち、その後の浦和と千葉を相手にどのくらいできるか? これ、ポイントですよ。

 でもさぁ…5点とって勝っても、イマイチ心から弾けることができなかったんだよねぇ。
 なぜだ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/07/26

う、うめぇ。

難波・金龍ラーメン

        20060726_kinryu_1

 有名らしい…。
 食してみました。

     う、うめぇ。

 出て来たままだと、いわゆる“プレーン”の状態の、バランスのいいラーメン。
 カウンターに置いてあるトッピング(生ニンニク、ぴり辛ニラ、キムチ)をのせると…ウマッ!
 今夜の大阪は暑いのに、スープを飲み干してしまった! オレは好きだなぁ。この味。

 教えてくれた方に感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これからにつながる勝ちなのか?

     これからにつながる勝ちなのか?

セレッソ大阪 vs. FC東京 1-5   長居競技場

 もちろん、うれしいよ…勝利は。
 そして、つなげて欲しいよ…これからに。そのためには、今日の大勝(?)を忘れることだね。セレッソがヒドすぎたよ。

 勝って、課題を忘れてしまうことが一番コワイ。決して“トーキョーらしいサッカー”の復活ではないから。

 ナオゴール、よかったね。それが、わずかに見えた光かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハーフタイム

     ハーフタイム

 1-2で、一応勝ってます。
 ドッチモ ヒドイカモ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪!

       大阪!

 とにかく暑い!
 kick off までに、涼しくなることを祈ります。
 道頓堀は、やたらと工事中。飛び込み防止策?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅弁“東京”

駅弁“東京”

 大阪にむかってます。
 “柿の葉ずし”でも食べようかなぁ〜と思って眺めてたら、インパクトのあるパッケージ。『昭和か!』(笑)。即、購入。

20060726_tokyo_bento

 深川飯、煮物穴子握り、玉子焼、鯵西京焼、牛肉時雨煮、あさり浅田炊き、あなご入り竹輪磯部揚、蛤照り焼、付け合わせ…こんな感じ。
 あのね…。スゲェうまい!ギザウマス! 東京、やるじゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/22

どーする、トーキョー。

FC東京 vs. 鹿島アントラーズ 2-4  松本平広域公園総合球技場

     20060722

 前節の福岡戦は、スタジアムに行ってないので何ともいえないが、今日の試合を見て“あの人の下では、もう限界かも”と思ってしまった。ファンも、もうかなりガマンしたでしょ。

 中断期間を終えて、ガーロさんがやったのは“トップなしシフト”ともいえるもの。どうしても流れの中で、“FWいないじゃん!”っていう場面ができる。今日の2得点は、ルーカスの意地と個人技。(それにしても、2点目はゴール裏から見て圧巻だった。“あっ! 上の隅に来る!”ってわかったもん。)
 バランスが悪いんだから、守備の不安定感も当然生まれる。

 ガーロさん…。
 この国の、このクラブに来て、本当にトーキョーの選手たちの特性を見極めることができているのか?
 
 よく言われることだが、国の代表チーム、そしてリーグは、その国のサッカーの技術的な実力はもちろん、文化、歴史、国民性のすべてを象徴しているといっていい。プロとして異国の代表やリーグのクラブの監督となることは、それを理解しようとする努力が必要。
 新代表監督のオシム氏はその努力をしようとしている、いや、すでにしている。ガーロは、その努力をしようとしているのか?…と、思ってしまう。

 彼は、ブラジルや他の国では実力を発揮できる監督なのかもしれない。でも、“この国において”の、彼の指導者としての力の無さが、闘う気持ちがうかがえない選手、ピッチ上でどうしていいかわからず空回りしている選手、集中力が欠如する時間帯…等々を生み出してしまっていることは間違いないと思う。

 トーキョーらしさを取りもどす手段は…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長野…

長野…

信州そば。
天気、晴れてきたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/21

今日は…

20060721_1 人間ドックに入って、バリウム飲んで、その後ナイターでテニス。
 明日は、長野・松本へ。トーキョーのホームゲームで…松本。

 この生活は、果たして健康的なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/19

???

FC東京 vs. アビスパ福岡  0-0 博多の森球技場

 今シーズン、初の欠席。テレビ観戦。
 激しい雨の中 闘ったみなさん、おつかれさまでした。

 わからないねぇ。わからない…。
 とにかく、確かめに行きます。松本、大阪へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/18

わたくし? 違いますよ…痛いのとか嫌いですから。

20060718 HOOLIGANS (フーリガン)

 招待券をいただいたので。

 暴力的なシーンばっかりかと思っていたけど、観てみるとけっこうストーリーがきちっとしていて、まぁまぁ楽しめた。
 彼らの“フットボールやクラブに対する思い”は、あまり表現されてないかなぁ。
 つらい気持ちのときや“よしやるぞ!”っていう思いのときに、自分たちのサポーターソングを歌うところなんか、ちょっとグッとくるけど。

 出演者が着ている服、どれもカッコよかったね。もちろん、渋めのカジュアル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/16

今日みたいな日が、あぶないかもね。

20060716 …熱中症、気をつけないとね。
 日照りは無いんだけど、スゴく蒸し暑い。

 始める前に、しっかり水分を補給しておいて、あとはこまめに少しずつ飲むのがいいらしいよ。

 “Dry Fit”なんていうテニスウェアーを着ても、ず~っと“Wet”のままですわ。
 がんばりますた。ヘタになってて、イライラするけど。

 今夜、ヨコハマで花火があるみたい。
 東横線が混んで大迷惑。最近、その手のイベントに縁がないもんで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ササ サルセード

 レンタル移籍か…もどってくる?
 ダニーロ、そしてササ。持ち味を生かしきれないまま去っていく姿を見るのは、寂しいなぁ。

 昨シーズン、ダービーでのゴールの歓喜。忘れない。
 もどってきて欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/13

♪~この長い な~がい 下り坂を…

Photo_1 君を自転車の後ろに乗せて~
 ブレーキいっぱい握りしめて~
 ゆっくり ゆっくり下ってく~♪

 “ゆず”の「夏色」を聴きながら、カラッと晴れる夏を待つ日々ですなぁ。
 梅雨の時期は、ホントに、ハンパじゃなくダメなので、心身ともにすっかりやられてますわ(涙)。

 スタジアムにも行ってないし。
 スカッと晴れた空の下のスタジアムで、弾けたいよ!

 ココログ…メンテナンス、長過ぎ(怒)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/08

リーグ再開が近づいてきた。

あ〜。でも、福岡とソウルは行けないなぁ。
どっちも楽しそうだけど…。どーしてもムリだ。
行きてぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/03

ヒデ…。

 「ありがとう。おつかれさま。」
 それしか…今は言葉がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う、うめぇ。

20060703_1 いただきものの、コーヒーゼリー。
 “マサマ・キリマンジャロ”っていうコーヒーを使ってるらしい。
 ブラウンシュガーとミルクをかけて食す。

 普段、あまり食べないけどねぇ~。コーヒーゼリー。
 こんなにウマイのがあるんだ…。ありがてぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/02

Sadistic Mica Band Revisited

Gallery_top_031キリンラガービールのCM
 “タイムマシンにおねがい”

 木村カエラ様 (この方を呼び捨てにしてはいけない。理由は…わかる人には、わかる…。) をボーカルに迎えて、“Sadistic Mica Band Revisited”としてリメイク。
  CD出ないのかなぁ~って前々から思ってたらネット配信で購入できる!
 待ってたよ、コレ。

 木村さん、歌うまいね~。大物ミュージシャンたちをバックに、堂々たるもんだ!
 かっこいい~。しばらくは…コレだな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/07/01

復活?

 テニス。実は、かなりサボってました。

 本日、ガット張り替えて、グリップテープと新しいウェア購入して…復活のきざし。

 ウィンブルドンもやってるしね。

 めちゃイケの“爆裂お父さん”も復活したしね(笑)。
 狂犬加藤…いいねぇ。…ただ、これが言いたかったんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »