« イ・ノ・ハ…やったね! | トップページ | うわっ! いきなり…。 »

2006/08/31

久しぶりに…。

 神保町の書道用品専門店“三多軒”(なんでも揃ってるんだよ、ここ)に行った帰りに、三田線に乗って芝公園のラーメン屋“天虎”へ。

            20060831_1

 注文したのは、醤油味の一三五(いちさんご)…麺かため、ちょっとこってり、味濃いめ…と味玉子。

        20060831_2 

 どうして、“一三五”という名前なのか…。
 まだ、“天虎”が武蔵小山にあった頃、麺のかたさや、味の加減を数字で注文できたんだ。その名残り。
 “天虎”のラーメンの特徴が一番生きるのが“一三五”。今は、醤油味は、“普通”と“一三五”。
 あっ、“つけ麺”が復活してた。“みそめんかた”は、まだ復活してない(涙)。

 ちょっと上品な感じのラーメンかな。量も、ちょっとひかえめって感じ。足りないかも…っていう方には、“半めし”がサービスで付いてくる。
 かための麺の食感がいいよ! また、行きたい!

|

« イ・ノ・ハ…やったね! | トップページ | うわっ! いきなり…。 »

コメント

美味しそう~~(最近そればっか言ってる気がする)
私、ラーメン大好きなんですよね!
全く飽きない。
最近、美味しいラーメン食べてないな・・・

投稿: 紫月 聖 | 2006/08/31 22:29

△ 紫月 聖さん、ど~も。

 京都には、おいしいラーメン屋が何軒かあるみたいだね。
 前に書いたけど、大阪の“金龍ラーメン”も旨かったなぁ。
 奈良は…どうなんだろうね?

 どこでも、おいしいところを発見したら教えてください!
 遠征で行くかもしれないし。
 

投稿: nautica crew | 2006/08/31 23:18

金龍は、結構昔はよく行きましたよ★
そういえば・・・
奈良でラーメンって食べた事ないかもです。
ラーメンってイメージがないですね。
京都は結構、国道沿いとかにラーメン屋が
ズラズラーって並んでて、不思議。
大阪は、小さくて汚い目のお店が多いですね、
けどそれがまたGOOD。

昔、友人の実家が商店街でラーメン兼焼肉屋
(両方同じ店でやってる不思議な店でした)
をやってて、よく食べさせてもらいました^^

投稿: 紫月 聖 | 2006/09/02 05:52

△  紫月 聖さん、どーも。

 京都のラーメン屋は、いつのまにか増えてましたね。
 金龍は、ピリ辛のニラを入れるのが好きだ~。
 
 奈良…ホントに見たことないよね。

 東京は、やたらとある。“どうしてやっていけるのかな”っていうマズイ店も、山ほどあるのが不思議。

投稿: nautica crew | 2006/09/03 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66842/11705385

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに…。:

« イ・ノ・ハ…やったね! | トップページ | うわっ! いきなり…。 »