« ロスタイム6分! | トップページ | 磐田戦欠席。 »

2006/11/13

わたくし、ウソを申しておりました(笑)。

 “ヤミツキ”には ならないけど…と以前に申しましたが、今日もいただきました。
 KURA学大前の、“ポークスペアリブと野菜のスープカレー”。

          20061113

 はっきりいって、クセになってます。ギザウマス!

 店の人に聞いちゃいましたよ。「なんで、食べたくなるんですかねぇ~。秘密はスパイスですかね~。」って。

 「全くのシロウトなんで、かなり試行錯誤しました。本業はパスタですから。」
 「いま流行ってるスープカレーの王道を知ってたら、この味は出なかったと思います。」
 「“ねかせる”と“まろやか”になってしまう(ミートソース等も一緒らしい)ので、それはしてません。“とんがってる”のが魅力なのかも。」
 「ベースになるスープがあって、注文があってからオイル等々で…。」
 な~んてことを、おっしゃってました。

 このまま、常連になってしまうのでしょうか。
 
 好みはいろいろあるでしょうが…お近くにお寄りの際は、一度ど~ぞ。

|

« ロスタイム6分! | トップページ | 磐田戦欠席。 »

コメント

また食べてる・・・
すっかりはまってるではありませんか~~笑

きっと、このまま常連化するとみた★

投稿: 紫月 聖 | 2006/11/14 15:07

△ 紫月 聖さん、ど~も。

 ええ、食べてますとも! それが、なにか?(笑)

 すぐ近くだしねぇ。常連になるね、きっと。 

投稿: nautica crew | 2006/11/15 20:35

あ~、いいなぁ。

常連さんになって、お店にカプチーノを
リクエストしちゃうとか♪

投稿: じゅり | 2006/11/24 20:32

△ じゅりさん、ど~も。

 わたくしの推測なんですが…。高いんですよ…エスプレッソマシーン。ちゃんとしたものを買うとね。

 安上がりのモノだったら準備は簡単かもしれないけど。
 きちんとしたエスプレッソやカプチーノを出そうと思ったら、マシンとバリスタをそろえなくちゃならないからなぁ。

 そのへんのところ、思い切って聞いてみようかな(笑)。

投稿: nautica crew | 2006/11/24 23:33

そうなんだ!

エスプレッソマシーンって、東急ハンズとかで見たことあるけど
ピンキリあるものなんですね。

あとバリスタって、聞いたことがある言葉だと思って調べたら
FF XIのゲーマー用語でした(汗

それらしいのは検索上位に引っかかってこなかったのですが
正式名称は何ですか~?

投稿: じゅり | 2006/11/25 19:59

△ じゅりさん、ど~も。

Barista、イタリア語。
イタリアでエスプレッソやお酒を楽しむ“バール”(Bar)で、ドリンクを作ったりする人のことで~す。
日本では、エスプレッソ系のドリンクを作る人を言う場合が多いかも。
スタバで働いてる人も、バリスタと呼ばれてる。

ひそかに…バリスタになる勉強してみたいなぁ~って思ってるんだけどねぇ~。
お金と時間…ください。

以前通ってた“アミーチ”も小さい店なのに、かなり高いマシンを使ってた。(たしか、200万くらい?)
さらに、それを使いこなすのも難しい…。
“タンピング”っていうんだけど、コーヒーの粉を入れるところに粉を押し固める加減でも微妙に旨さが変わってくるし、ミルクの泡立て方や温度なんかもスッゴイ繊細なんだよね~。奥深いよ~。
スタバやセガフレードは、オートのマシンの店とマニュアルのマシンの店がある。マニュアルマシンの店は、バリスタさんの腕前によって全然味が違う!

投稿: nautica crew | 2006/11/25 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66842/12674096

この記事へのトラックバック一覧です: わたくし、ウソを申しておりました(笑)。:

« ロスタイム6分! | トップページ | 磐田戦欠席。 »