« おいおい、ダービーだよ。 | トップページ | ん! 福西? »

2007/01/20

今日の一冊。

 イッセー尾形の人生コーチング  森田 雄三 / 監修  朝山 実 / 文

        20070120

 十年以上前かな。イッセー尾形さんの舞台を、二度ほど観に行ったのは。
 な~んにも無い舞台でのひとり芝居なんだけど、頭の中に情景がどんどん浮かんで おもしろいんだよねぇー。
 
 この本は、イッセーさんが書いたのではない。
 イッセーさんの舞台を演出している森田さんが中心になって、4日間で素人を舞台にあげるというワークショップをやっている。それを取材した朝山さんという方が書いたもの。
 そのワークショップの内容から、“人との接し方”や“生き方”について学ぶべきことがあると…。

 う~ん。ちょっとクドイかなぁ。
 でも、ときどき「ナルホド!」と感じる言葉がある。鋭い観察力から、独特の世界を創っている方々だからね。
 ほとんど演出家の森田さんの言葉。もう少しイッセーさん自身の考え方、生き方についての言葉を聞きたいかも。

 ちなみに写真に一緒に写ってるのは、初めて食べた近所のたこやき。けっこうウマかった。なんで今まで食べなかったのか…。本の内容とは一切関係ありません。

 ついでに、今日の一枚(CD)。
  Twelve Deadly Cyns...And Then Some  Cyndi Lauper

200701202_1 シンディ・ローパーのベスト。たまに聴きたくなる。
 いつだったかTVで、きれいな白髪ショートカットのシンディが“Time After Time”をピアノで弾き語りしてた。それが、かっこよかったんだよ!
 昔のやんちゃっぽいシンディの姿を思い出すと、よけいに…なんか感慨深いものが。

 TOKYOの試合が無いと、地味な生活…。

|

« おいおい、ダービーだよ。 | トップページ | ん! 福西? »

コメント

イッセー尾形さん、私も大好きです!!
中学生の時、大好き過ぎて何故かカレンダーを買おうとして、
友人に止められた事もある程(結局止めて、これも何故か、
サッカーの武田さんのを買いました。12月は、
紫のスーツにバラの花束w)。

この本、面白そうですね♪

投稿: 紫月 聖 | 2007/01/21 16:06

△  紫月 聖さん、ど~も。

 なぜ武田修宏のカレンダー…好きだったんですか?
 まぁ、Jリーグバブルのころの話ですなぁ~。

 昔、表参道の同潤会アパート(現在、表参道ヒルズ)にイッセーさんの事務所があったんです。通りがかりに部屋の窓を見ると、ご本人がいらっしゃったりしてたんですよねぇ。

 この本…わたくしは、まぁまぁかなって感じです。
 同じことの繰り返しが、チョット多いと思う。

投稿: nautica crew | 2007/01/21 21:44

武田さん、ちょっと好きだったんですよ~
だけど、カレンダー買う程だったのかは自分でも謎ですw
まだJリーグは出来てなかった時で、出来る前に、
読売何とかクラブ(? )が好きだったんです。
あの時だけ何故かサッカーに興味を持った一瞬でした^^;

投稿: 紫月 聖 | 2007/01/22 00:41

△ 紫月 聖さん、ど~も。

 お~。J開幕前ですかぁ。いろんなものに興味持つんですね~。
 でも、そのまま“緑組”のファンになってたら、わたくしの敵です(笑)。

 それにしても、タケダのカレンダーは…ちょっと。

投稿: nautica crew | 2007/01/22 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66842/13590724

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の一冊。:

« おいおい、ダービーだよ。 | トップページ | ん! 福西? »