« 始動…日本一のダブルボランチ。 | トップページ | 仕事中に読んじゃダメ! »

2007/03/11

確かに…暖冬だし。

不都合な真実 An Inconvenient Truth  TOHOシネマズ 六本木ヒルズ

       20070311_1

 アメリカ元副大統領アル・ゴアさんの、地球温暖化についてのスライド講演。めずらしい映画だね。
 まぁ、アル・ゴアのプロモーション映画という見方もあるし、他でも言われている わかりきった内容だという人もいるだろう。でも、目をそむけちゃいけない現実を いろんな形で人々に知らせて、啓蒙していくことは必要なんじゃないかなぁ…なんて思った。

 少しでも、できることからやらないと…なんて思った。

 あえて、文部科学省特選作品にならないほうがいいんじゃないか…なんて思った。

 わたくしは、結構楽しめたよ。映画館の大きなスクリーンで、こういうのあまり観ないしねぇ。
 深刻な問題をわかりやすく、しかも楽しませながら真剣に考えさせるのは、とてつもなく難しいことだ。そういう意味でこの映画は、いいチャレンジだと思う。アル・ゴアさん、話術はさすが。

 もうちょっと、自分に英語の力があればもっとおもしろいんだろうなぁ。リスニング…弱いなぁ。勉強しとけばよかったなぁ。


今日の一杯。

20070311_2 いつも スタバでは、自分のタンブラーにカプチーノなんだけど、今日は“シナモン ドルチェ ラテ”。バリスタさんに「珍しいですね」って言われた。
 シナモンは わりと好きなので、カプチーノにも ときどきシナモンパウダーを入れる。今日は、なんとなく甘いものを飲んでみようと思ったので…。
 ウマイよ。でも甘すぎない? コレ、毎日飲んだら糖分摂りすぎになるんだろうね。
 この一杯自体が、ケーキのようなデザートって感じ。

|

« 始動…日本一のダブルボランチ。 | トップページ | 仕事中に読んじゃダメ! »

コメント

こんばんは!
私も昨日TOHOシネマズ六本木で「不都合な現実」観たんですよ。
アニメーションも使ったりしていて思ったよりとっつきやすい内容でした。ゴアさんがなんで環境問題に取り組むかもよくわかりましたし。ワタシの環境対策は、買い物のときにお買い物バックを持参することあたりから始めたいです。
ところで、シナモンドルチェラテおいしそうですね。

投稿: なべら | 2007/03/11 23:35

△ なべらさん、どーも。

 おー。ニアミス(?)ですな。

 そっかぁ。「袋、いりません」ってヤツね。やってみようかなぁ。

 “シナモンドルチェラテ”、たまには甘いモノもいいですよ!

投稿: nautica crew | 2007/03/11 23:44

ああ~っ!
この映画、行こう行こうと思いながら、
行けてなかった・・・
ちょっと忘れてた^^;
まだ大阪でもやってるかなぁ。
後で調べてみます。笑

環境問題、きちんと考えなきゃならないですよね。
いえ、考えてはいるけど、実践が追いつかないのですよ~汗

投稿: 紫月 聖 | 2007/03/13 01:20

△  紫月 聖さん、どーも。

 う~ん、これは行ってみてもいいんじゃないかな。

 環境問題…この映画でも、“日常の中でやって欲しい”っていうことがたくさん出てくるんだけど、実践がねぇ~。

投稿: nautica crew | 2007/03/14 21:33

TBさせてもらいました~^^
なんとか見に行けてよかったです。
いやはや、なかなか素晴らしい作品で、
より多くの人に観てもらいたいです~

投稿: 紫月 聖 | 2007/03/24 02:52

△ 紫月 聖さん、どーも。

ありがとうございます。

でも…期待はずれだったみたいですなぁ。
わたくしは、それほど期待して観にいったのではなかったので…。
内容としては、多くの人に見てほしいものですね。

投稿: nautica crew | 2007/03/24 09:59

こんばんは~^^

いやいや、期待はずれっていうか、期待し過ぎたから、
もっと何か出てくるかな?って勝手に思っちゃっただけです~

いろんな意味で、質の高い作品だと思いますよ。
何だかんだと言いつつも、見終わった後は久々に熱く語りましたもん。笑

投稿: 紫月 聖 | 2007/03/25 01:18

△ 紫月 聖さん、どーも。

そ~ですか。

熱く語ったんですか…。
わたくしは、そこまでには いたりませんでした…。

投稿: nautica crew | 2007/03/25 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66842/14229679

この記事へのトラックバック一覧です: 確かに…暖冬だし。:

» 「不都合な真実」観てきた [ブログションガネー ]
まずは、昨日の大宮VSFC東京。今季初勝利でしたね!今野、福西の最強ボランチコン [続きを読む]

受信: 2007/03/11 23:34

» 「『私』でなく『公』の意識を」 [江戸摩呂日記 ~メディア千本ノック~]
東京新聞(朝刊)2006年12月31日(社説) ?  このあいだ発表されたアカデミー賞では、地球温暖化の危険を訴えた「不都合な真実」ちゅう映画が、アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞を獲得したんかて。また、伝統的なリムジンカーをやめて小型で燃費のええトヨタ... [続きを読む]

受信: 2007/03/12 11:06

» ヒーリングジャズ、ヒーリングクラシックス [ヒーリングジャズ、ヒーリングクラシックス]
ヒーリングジャズ、クラシックス、シネマのヒーリングミュージック [続きを読む]

受信: 2007/03/18 11:38

» 映画 『不都合な真実』 [★月下美人★]
ずっと観に行こう行こうと思ってたのに、 なかなか行けなかったので、もう終わったかと諦めていた時に、 偶然誘われて観れました! まだ上映しててビックリ。 感想としては、もう少し期待してたんだけど… 中身は、... [続きを読む]

受信: 2007/03/23 21:13

« 始動…日本一のダブルボランチ。 | トップページ | 仕事中に読んじゃダメ! »