« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/28

続編を2本。

パッチギ! LOVE&PEACE アミューズCQN (渋谷)

         20070528_love_peace

 う~ん。歴史的な捉え方とか…微妙な問題がどうしても感想の中に入ってしまうような内容なんだけどさ。
 前作は、そういうものを超えた部分があって良かったような気がするんだよ。「イムジン河」っていう歌によって、何か“一本通っているもの”があるみたいな。

 今回は…わたくしは、ちょっと。

 井坂俊哉さん、イイと思った。


GOAL! 2 渋谷東急

     20070528_goal2

 1作目、そんなに好きじゃなかったけど 見ちゃった。
 まぁ、世界のスーパースターたちが実際に出演しているのがスゴイ。それに尽きるか?

 主人公サンティアゴが、栄光に向かうストーリーも そんなにダイナミックさは無いし、チーム内にドラマチックなものがあって最後のスタジアムのシーンにたどりつくわけでもない。な~んか、ちょっと中途半端。
 スタジアムのシーンも、超ダイジェストになるわけで…どうかなぁ。もちろん、プレーしている(プレーを演じてる)メンバーやスタジアムの規模なんかはスゴイんだけどね。
 ナマのスタジアムの楽しさを知ってしまっている人には、物足りないかもなぁ。アチラには、いろんな面で とてもかなわないJリーグであってもね。やっぱ、ナマのスタジアムよ!


20070528_yanbaru
 一度行ってみようと思ってた、渋谷の沖縄料理“Okinawa Slow Food やんばる”でランチを食べてみた。ゴーヤーちゃんぷる定食、ミニ沖縄そば付き。
 たまに い~んじゃない? 特にお酒好きの方は、楽しめるかもね。泡盛がいっぱい!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/27

夏だ! 夏だ! トンガロウ!

 …って、毎年言ってるけどね。
 昨日、今日とホント夏がきた~って感じ。

 昨日の名古屋戦、仕事で行けなかった…負けちゃったのね。
 一応、録画で見た。アカミネが先発だったら、中二日でも、気温が高くても、90分間 ぶっ倒れるまで走るだろうに…と思った。

 次は、6月10日。清水のAWAY。2週間あるから切り替えて、(選手は練習して…)次へ。
 TOKYOらしく、尖がっていこう。

20070527_1 今日は、TOKYOがない休日の定番の(?)過ごし方。
 朝、テニスやって、LAVAZZAへ。相変わらず、接客や掃除がやや雑な感じがする…それもイタリア系?
 パニーニと、今日は暑かったのでアイスラテ…夏だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/23

得意の…。

2007 ヤマザキナビスコカップ Cグループ
  横浜FC vs. FC東京 1-2  横浜市三ツ沢公園球技場

    20070523_2

 タナボタ…? いえいえ、大逆転ということで。グループ3位から、1位にジャンプアップ!
 何が起きるかわからないのが“football”ね。

 今日は、この人の執念でしょ。

        20070523_akamine

 …赤嶺真吾。なかなかチャンスに恵まれなかった彼の2ゴール。
 相手へのプレスのために、そしてゴールを狙うために走り回った。やったね! アカミネ!

 誰でもいいから3点目がとれれば、ホントにTOKYOらしかったんだけどね。

 これで、予選リーグ突破。7月に準々決勝。
 1試合でも多くTOKYOを楽しめるということは、いいことだよ。

 土曜日の名古屋戦、ど~しても仕事で行けない。あ~あ。
 その次の週末は、Jリーグお休みかぁ。つらいなぁ。
 
 疲れた…もう寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/21

今日の一冊。

世界の日本人ジョーク集  早坂 隆

20070521 いまさらですが…。
 薦められて借りて読んだ。

 外国人から見た日本人のイメージかぁ。まぁ~ねぇ~。
 勤勉、高い教育水準…こういうイメージからつくられる日本人に関するジョークが多いみたいだけど、これからは無くなっていくかもね。
 でも、それはそれでいいんじゃない?
 新しい価値観に変わっていって、“国民性”とかいうものが変わっていってもイイじゃん。
 

マルクスとケインズがあの世で出会い、そして激しい議論を始めた。  相反する思想を持つ二人、やはり意見は合わなかったが、たったひとつだけ結論の一致をみた話題があった。 それは、 「自分の理想を体現した国家とはどこだろうか?」 という問いであった。二人とも、 「日本」 と答えたのである。

 …これ、なんかおもしろかった。


 あと、セルビア人にとって「日本の都市」といったら“東京”でも“京都”でもなく、“名古屋”らしい。
 理由は…ストイコビッチ。レッドスター vs. グランパスの親善試合は、むこうでもTV中継があって、ピクシーの姿と 彼に声援を送る日本人ファンの姿を見て涙ぐむ人もいたそうだ。
 やっぱり、フットボールは国境なんてものを軽く越えちゃうんだ。…結局、サッカーの話かよ!

 いやいや、こんなことをいろいろとアホなりに考えるとさぁ、国とか、地域とか、思想とか、肌の色とか…色々あるけど関係ないじゃんって感じになっちゃうワケよ。

 きれいな海の近くに住んで、サッカー観て…それだけで生きていけないかなぁ~って考えてるようなダメ人間だから。日本人のオレだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/20

福西ってスゲェ~のな。

横浜F・マリノス vs. FC東京 0-1  日産スタジアム

20070520_1_1 FWの控えがいなかったんだよ、ベンチに。
 疲れきったルーカスとの交代で出てきたのは、MF福西。
 
 オレのいる場所からは、よくわからなかった…。突然、何人かの選手たちの陰からボールが飛んできて…ゴール!
 家に帰ってすぐに録画観たよ。
 ファーストタッチ、トラップして、出すところが無くて、前見たらシュートコースが空いてたのな。
 ベンチで、ず~っと見てたんだろうね。“チョペにいいボールを入れられないなら、思い切って遠めから撃つしかねーだろ”って。

 試合後、“ハイ、オレは仕事しました”って、いつも胸張って堂々と歩いて行くヤツ…フクニシ。あんた、プロだねぇ~。

 ルーカス、熱があったらしい。それでも、あんなにやってたんだ…。

20070520_beer_1
 

 とにかく連勝! しかも、今日は(かなり危なかったけど)完封勝ち。
 今夜は、ちょっと飲んでみるか! 祝杯!
 コロナとライム、買ってきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/19

明日は晴れるよ~!

      20070519_

 とにかく走って、前からプレス。気持ちで負けない。
 これしかないでしょ。
 連勝したい…。でもね、それ以前にTOKYOらしいサッカーを前節に引き続き観たい。
 
 今ちゃんが行ったとおり、“ファンのみなさんも、あまり浮かれないように”。でかいヨココクで、選手と共にやるだけやりましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/14

今日の二本&一杯。

ザ・インターネット  ザ・インターネット2  DVD

20070514_net120070514_net2

 1作目の主演は、「スピード」のサンドラ・ブロック。カッコイイかも。
 2作目の主演は、ニッキー・デローチ…?知らない。
 内容的には、まぁまぁハラハラする。でも、もっとインターネットで何かをするのかと思った…。結構アナログじゃん。よくあるミステリードラマだよ。

 邦題、なんかカッコ悪い。もとは、「THE NET」。こっちの方がちょっといいんじゃない?

 一番思ったのは、「“2”の舞台のイスタンブールに行きてぇ~!」
 不思議な雰囲気。あ~行ってみたい!

        20070513_lavazza

 今日の一杯は、イタリア、LAVAZZAの“クオリタ オロ”。
 カップも買ってみた。
 久しぶりにコーヒメーカーで。
 もっとガッツリ系かと思ったら、意外と酸味もあって、バランスのいいフツーな感じのブレンド。
 
 …やっぱり、LAVAZZAはエスプレッソだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/12

さて、そろそろ反撃してもいいですか?

FC東京 vs. ジェフユナイテッド千葉  4-1  味の素スタジアム

        20070512_22

 気持ちが入ってた。とにかく走った。前からプレスをかけて、ボールへの寄せが速かった。
 今シーズン初のスッキリ勝った試合!
 ルーカスはスゴイなぁ。毎試合、頭が下がるよ。カッコイイやつだなぁ。
 リチェーリ…走った走った!

 今夜は、ぐっすり眠れる。

070512_23 
 これで勢いに乗って…連勝したいね。

 街にはこんなポスターがやたら貼ってあるし。

 こちらの方も、反撃するそうで。

 広告コピー、タイトルにパクリますた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい天気だ~。

   20070512_1_2    20070512_2

 早起きして、朝からテニス。
 まだ朝なのに、身体動かすとちょっとアツイ。夏が来たみたい。

 そして、LAVAZZAでパニーニ&カプチーノ。
 パニーニは、バジルが効いててウマかった。
 LAVAZZAの豆で、チンバリーのマシン。やっぱカプチーノはコレだ。ちょっと温度が低かったけど、テニス帰りで暑かったからイイや。
 まだ、人が少ない表参道が好きだなぁ。

 …で、夜は味スタ。勝とうぜ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/10

おきらくごくらく!

 …TOKYOのサッカーがつまんないから、コワレテキタ。

 “ウゴウゴルーガ”の特番があるんだってねぇ。5月17日 深夜2時40分から。
 大人になったウゴウゴ君とルーガちゃんがやるらしい。
 DVD-BOXのプロモーションだね。高くて買えねぇ~。

 内容未定らしい。久しぶりに、シュール君の「きめてきめて…」が聞けるのか? 楽しみだ。


 “めぞん一刻”ドラマ化かぁ。
 原作がかなりヨイので、どうっすかねぇ。…まぁ、観るけどね。

 忘れずに、録画予約だ。
 楽しみがテレビとかになってきてる。あかんよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/09

ヒドイ。

2007 ヤマザキナビスコカップ Cグループ
 FC東京 vs. 横浜FC 0-1  国立競技場

 20070509_ 20070509_2

 いったい、どうなってんだ…。

 疲れた…。

 でも、次の試合はすぐにやってくる。土曜日。味スタ、千葉戦。
 やるしかないんだよ…ヤツらが目覚めるまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/07

二本借りてきた。

べっぴんの町 DVD

       20070507_

 神戸の町を歩いていて、思い出した映画。
 メリケンパークのシーンには、ちょっと“お~”って思った。
 内容は覚えてなかったんだよね~。覚えてたのは、恭平さんが、コロナビールにライムを入れてカッコよく飲んでたシーンくらい。
 柴田恭平、田中美佐子、つみきみほ、和久井映見…みんな若くて、今見てもちょっとオシャレ。
 ストーリーは、まぁ~よくある、ちょっとせつない軽いハードボイルド(…そんなんのあるのか?)。
 ラストシーンはちょっといいかもね。恭平さんだから似合う。

 技斗(アクション)は、高瀬道場。
 むか~し、知り合いが この事務所の役者さんだった。これまた、なつかしい~どうしてんだろう…。


天使の牙 DVD

       20070507__1

 大沢在昌 原作。まだ読んでないんだけど、先にDVD観ちゃった。
 これは…ちょと不思議な…SFハードボイルド(ホラー風味)みたいな。

 な~んか佐田真由美がかっこよく見えちゃうなぁ。
 “RAINBOW DRIVEINN”は、???…ってカンジだったけどね。
 アクション系が、サマになるかも。

 原作、読んでみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/06

“雨の等々力”を忘れるな!

川崎フロンターレ vs. FC東京 5-2  等々力陸上競技場

 20070506_1_1 20070506_2_1

 開始3分で点とられて、あとは川崎にやりたいようにやられた。

 
 ブーイングしても、「ハラヤメロ~」って叫んでも、どーなるっつーのよ。

 
 選手もファンも、切りかえて、前向いてイクしかないでしょ。

 …でも、今日の悔しさは忘れんなよ。
 0-5でも、雨の中、ず~っと声出し続けてるヤツらがいることも忘れんなよ。

 原TOKYO…このまま終わらせたくないし。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/04

つまんねぇ~。

FC東京 vs. 鹿島アントラーズ 1-2  味の素スタジアム

       20070503

 原さん、シーズン前に言ったじゃん。
 「思いっきりやりますよ」って。「東京らしい、華やかなサッカーをやりますよ」って…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/02

今日の一冊&一杯。

標的走路  大沢 在昌

         20070502

 探偵(失踪人調査員)佐久間公シリーズ。絶版になってて、なかなか手に入らなかった一冊。
 定価より数百円上回っちゃったけど、でも結構安いほうだったので買っちゃった。ユーズドだけど、新品同様だし。
 コウが“私”ではなく、まだ“僕”だった若い頃の事件。この事件がコウを成長させたんだな~。
 命、狙われるし。絶体絶命の危機をむかえるし。これは、佐久間公シリーズファンはゼッタイ読まなければならない一冊だな。ウン。

 これで、新宿鮫シリーズと佐久間公シリーズは全部読み終わった。さて、次は…何読む?


今日の一杯

 神戸で購入した“神戸珈琲物語 Gold taste”。
 酸味が強い…オレの好みじゃないや…。300グラムも買っちゃったよ。100グラムにすればヨカッタ。
 あくまでも、好みの問題ですから。こういう豆が好きな方もいらっしゃるわけで。
 あぁ、コクが欲しかった…。そういう豆に慣れてるんで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/01

今日は、映画ファン感謝デー(2)

 …だから、二本ハシゴだよ。

蟲師  シネ・アミューズ ウエスト (渋谷)

        20070501_2

 原作のコミックとか、全然知らない。

 オダギリジョーと蒼井優って、今、何をやってもイイって感じ。何をやってもハマルって感じ。
 
 ストーリーとか、話の結末とか、メッセージ性とか…そういうモノよりも、“二時間ちょっと独特の世界に入ってみました”っていう映画の楽しみ方があるよね。そういう感じ。

 きっと、映画化されるくらいだから原作は面白いんだろうし、原作のファンは「物申す!」って感じなんだろうけどさ。
 オレは、イヤではなかったよ、この世界。邦画独特の雰囲気たっぷりだったし。

20070501_beer 渋谷の“シネ・アミューズ イースト/ウエスト”は、 小さなスクリーンがふたつある、ちょっと地味な映画館。“TOHOシネマズ 六本木ヒルズ”とは対照的。
 ロビーにBAR的なものがあって、やたらと“Corona Beer”の文字が目立つ。
 ホントにめずらしいんだけど、昼間からやっちゃった。めったに飲まないんだけどね。ミョーに飲みたくなって。
 上映までの時間、映画のチラシを見ながら。

 アルコール弱いから、一本飲んだら ほろ酔いだよ。それでも上映中に寝なかったから、けっこうヨカッタんじゃない?…蟲師。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

今日は、映画ファン感謝デー(1)

スパイダーマン 3  TOHOシネマズ 六本木ヒルズ

      20070501_1

 本日公開。別にファンじゃないけど、なんとなく。1000円だし。
 混みそうだったので、前夜にネットで朝9時からの上映を予約。座席指定までできて1000円って、おトクじゃない?

 スパイダーマンとか、バットマンとか、ちょっと暗めで 人間の心の弱さを持ったヒーローモノって結構面白い。
 オレの中では、ハズレは ないなぁ。この手のヤツは。まぁまぁ楽しめますよ、どれを観ても。
 内容は いつものカンジだけど、いつもの…ね。
 こういう作品に巨額のお金をかけるのって、邦画ではちょっと、いや、ゼッタイ無理だよね。アメリカならでは。ヨイではないか…それはそれで。
 感想?…だから、まぁまぁ楽しめますって。それでいいじゃん!

 あっ、そーだ。前の二作を観てから行ってね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »