« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/30

読んじゃうんだよね。

中田英寿 誇り 小松成美

         20070729_0

 日曜の夜のスカパーの中継が楽しみだった。ペルージャ、ローマ、パルマ、ボローニャ、フィオレンティーナ、ボルトン…。どこへ行っても、どんなツライ状況でも、ヒデはヒデだった。

 彼は、“日本”という狭い枠に収まりきれなかった。
 でも、その一方で彼は、ものすごく日本人的だったのかも。
 頑固。信念を貫きやり通す。言葉よりも自分のプレーによって主張する。馴れ合いは嫌い。…昔の日本人の“職人気質”を強く感じさせるんだよ。
 皮肉なことに、“日本”代表の中でそれは理解されなかったのか…。
 批判も、いろいろあるみたいだけど。でもね、守備に、攻撃に、誰よりも走った。最後まで、ぶっ倒れるまで走ったことは事実だよ。
 どんなひどいファールで倒されても、次のプレーのために すぐに起きて周りの状況を見回す。試合でやれる限りは、「痛い」なんて言葉は一切言わない。

 これから日本でも、技術が高い選手はきっとたくさん出てくる。でも、ヒデのような選手は…もう出てこないかもね。

 アジアカップを観て、ヒデが言ってた“日本代表に足りないもの”がそのまま残ってるように感じたな。
 

 ドイツW杯 ブラジル戦終了後、ピッチに倒れこんで泣いていたヒデの姿がまだ脳裏に残ってる方々。読んでみる価値ありの一冊。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/28

観てなかったので。

アキハバラ@DEEP (DVD TV版)

 映画観て、小説も読んだけど、TV版は見てなかったので、観始めた。

20070728deep_3


 それぞれに、おもしろさがあるんだね。
 TVドラマ版 全6巻、観ましょ。

 なんと、ユイ役が、ほんじょさんではないっすか…。ヤバイね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/26

もうちょっと何かやってよ。

プレシーズンマッチ
 FC東京 vs. FCソウル 0-0   国立競技場

   20070726_

 両チームとも…似たもの同士?

 もう少し盛り上がる方法がないかなぁ~。“東京 vs. ソウル”って、言葉だけを聞くと結構面白そうなんだけどねぇ。

 次は、8月11日か…。しっかりチーム作って、後半戦いきましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/24

たまには、こういうのも。

ADOR  Q-AXシネマ (渋谷)

20070724_ador これは、“映画”ってカンジじゃないのね。
 
 三人の女性プロボディーボーダーのインタビューや練習の様子などを映像にしたドキュメンタリー。
 
 三人ともイヤミのない自然体で、BGMもゆったりとしたJAZZ。観ていて、けっこう癒されるかも。
 まぁ、“プロ”となると、苦労もいろいろあるんだろうけど…。うらやましい生き方だよ。

 ボディーボード。昔、習ったけど上達しなかったなぁ。
 インストラクターは、「スピードとタイミング!」って言ってたけどね。センスなかったみたい…オレ。

 45分の作品。もうちょっと海の映像や波乗りの映像を観たかった。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナツノシブヤ。

   ナツノシブヤ。

 来たかな、ナツ。いー天気だ。アツイ。

 し、仕事?
 サボってませんよ…。
 だから…ち、違うって。イヤだなぁ、もう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/22

日曜日の正しい過ごし方。

   正しい日曜の過ごし方。

 空いていて、貸し切り状態のスタバです。静かで、マッタリしてます。マッタリしすぎです。
 しばらく忙しかったので、こういうのもいいかな。
 午後、雨じゃなかったらテニス? 身体動かないだろうなぁ。


 あ〜。そーいえば、ヨシカツ、君は相変わらずすばらしい。敵ながら“ヨシカツTOKYO”コールをもらうだけのことはある。(アレは、意味が違うか…。)PKに強いっすなぁ。
 オーストラリアが10人になったときに、引き分けの香りが…なんとなく…。ヤツらが守備に専念したら、ちょっと難しいよねぇ。アジアの闘いは、気持ちの強さの闘いっすなぁ。
 伊野波、強くなれぇ!
 今野、もっと使って〜。

 更新してるうちに、数人お客さんが来ました…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/21

筒美京平。

KYOHEY TSUTSUMI TRIBUTE “the popular music”

    20070721_tsutsumi

 日本ポップス界の巨匠、筒美京平さんの、トリビュートアルバム。

 1、2曲目がイイかな。

1 さらば恋人/山崎まさよし  (オリジナル…堺正章 1971)
 
 アレンジは、服部隆之先生。オリジナルの雰囲気プラス“山崎まさよし風”がマッチしていていい感じ。
 この曲、なんかいいよね。たまに、堺先生が、TVの“なつかしの~”とかいうタイトルがつくような番組とかで歌っちゃったりしてるヤツ。
 ちなみに、“タンバリン 河本準一(次長課長)”って書いてあります(笑)。スゴイ聴こえるよ…タンバリン。

2 ブルー・ライト・ヨコハマ/柴咲コウ  (オリジナル…いしだあゆみ 1968)

 この曲、1968年なのね。60年代か…。
 近藤真彦さんとか、上原多香子さんもカバーしていて結構イイ。でも、これがイチバンかな、オレの中で。
 柴咲コウさんのボーカル、初めて聴いたかも。けっこう、パンチ効いてる。
 アレンジも、柴咲さんのボーカルに負けじと、パンチ、効いてる。カッコイイ!


 他には、徳永英明の“たそがれマイ・ラブ”。いつもの徳永ボーカル。
 徳永英明というと、加山雄三のトリビュートにも参加していて、“海 その愛”っていうのを歌ってる。…♪う~みよ、オレのう~みよ♪っていうヤツね。
 加山雄三はよく知らないけど、徳永英明の“海 その愛”って、ヨイです。アレンジもオシャレで。

 最後にクレージーケンバンドの“また逢う日まで”が入ってるんだけど、これはもう、ケンさんの手にかかれば、すべて自分の歌になってしまうんで…かないません、あの方には。

 筒美京平さん、最近どうしてるんだろ? たまにKinki Kidsの曲とか書いてたけど。
 まぁ、洋楽のパクリとか言われてたこともあったけど、やっぱり偉大なのだ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/16

いい天気だ。

いい天気だ。
いろんなことから立ち直りましょ(笑)。
これから、テニスでも行くか…。
新しいケータイから更新してみますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/15

水没!…その後。

 お昼に、携帯ショップに行って機種変更。
 「データは、微妙ですね。」と言われ、案の定、データを呼び出せず。

 …でも、あきらめないもんね~。不安定でも立ち上がるってことは、基板はなんとかなってるんだから。
 とりあえず、携帯電話のデータを読み書きできるPCソフト購入。
 水没したケータイが、より完全に乾くのを待つ。

 来ましたよ、さきほど。アドレス帳とBOOKMARK、メール内容復活! スケジュールはダメだった。
 新しいケータイに、書き込み~。
 まぁまぁ、上出来でしょ。最初で最後の経験にしたいけど。
 これからは、ときどき、ケータイの情報をPCに書き込むよ。

 つーことで、わたくしの数少ないお友達のみなさん、アドレス等のデータは無事です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水没!

 あ~あ。やっちゃいました。
 ケータイ水没! 洗濯機でキレイに洗っちゃいましたよ、ケータイを。キレイになっちゃいましたよ、ケータイが。
 昨日の試合で汚れたジーパンをすぐに洗いたかったんで、洗濯機に入れたのね。確認があまかった。
 今まで全くそんな失敗無かったのに、突然やってくるんだな…こういうの。

 すぐに電池はずして、ドライヤーの冷風で乾かしたけど…どう?
 ショートするのが一番コワイんで、まだ電源入れてない。
 せめて、データだけは残っていて欲しいよ。

 最近、いいことないなあ。あかんよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/14

ナビスコ終了…。

2007 ヤマザキナビスコカップ 準々決勝 第2戦
 FC東京 vs. 横浜F・マリノス 2-4  味の素スタジアム

     20070714_1

 飛田給は鬼門なのか…。
 とにかく、リーグ戦にしても、カップ戦にしても連勝できない。
 
 金沢、ナイシュー。

 味スタの屋根の切れ目から落ちてくるデカイ水滴が、相変わらず痛い。
 数日前から、風邪気味だったんで…なんか寒いっす。風呂に入って寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/08

旬のノリオが、目の前で決めた!

2007 ヤマザキナビスコカップ 準々決勝 第1戦
 横浜F・マリノス vs. FC東京 0-1   横浜市三ツ沢公園球技場

    20070708_1   20070708_2

 ノリオはすごい! 4試合連続ゴール。
 距離も角度も難しいところから、サイドネットへ。目の前で見たんだけど、入るとは思わなかったよ…スゲェなぁ。

 失点しなかったのもヨイことだ。
 浅利、藤山が効いてた。モニ、久しぶりの90分。
 みんな最後まで走ったよ。

 特別指定選手のナガトモを出した原監督、粋だねぇ。
 ナガトモ…前転してたよ(笑)。アイツ、TOKYOしかないな。
 
 収穫あったんじゃないっすか、今日の試合。味スタでも勝ちましょ。

 今日のゴール裏は、結構密集してますた。

 追記…原監督のコメント。
 「すぐアイツ(茂庭)は調子に乗るので、調子に乗らせ過ぎないようにしないと。」
 …爆!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/01

原監督曰く、「ぶっ飛ばしてやろうと思った」(笑)

20070701_1_1

 原さんのインタビューは、相変わらずおもしろい。

 これからのモニワに、期待してるんだよね~。
 それが、出したとたんワケのわからないイエローもらって、PKだもんね。
 まぁ、土肥ちゃんが“眼で殺した”から、外れてよかったけど。

 「ぶっ飛ばしてやろうと思った」のあとに、「モニワには、一日も早くもどってもらいたい。声も出るしね。」
 …やろうぜ! モニ!

 あー。ヒラヤマのことも言ってた。「平山ねぇ。昨日も練習中にどっか痛いとか言っちゃって、まだまだアマイな。」
 
 語り方に、原さんの人柄と 選手への愛情を感じるんだよなぁ。

 後半は、原TOKYOらしいサッカーで快進撃!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »