« 観てなかったので。 | トップページ | あなたに今夜はワインをふりかけ…♪ »

2007/07/30

読んじゃうんだよね。

中田英寿 誇り 小松成美

         20070729_0

 日曜の夜のスカパーの中継が楽しみだった。ペルージャ、ローマ、パルマ、ボローニャ、フィオレンティーナ、ボルトン…。どこへ行っても、どんなツライ状況でも、ヒデはヒデだった。

 彼は、“日本”という狭い枠に収まりきれなかった。
 でも、その一方で彼は、ものすごく日本人的だったのかも。
 頑固。信念を貫きやり通す。言葉よりも自分のプレーによって主張する。馴れ合いは嫌い。…昔の日本人の“職人気質”を強く感じさせるんだよ。
 皮肉なことに、“日本”代表の中でそれは理解されなかったのか…。
 批判も、いろいろあるみたいだけど。でもね、守備に、攻撃に、誰よりも走った。最後まで、ぶっ倒れるまで走ったことは事実だよ。
 どんなひどいファールで倒されても、次のプレーのために すぐに起きて周りの状況を見回す。試合でやれる限りは、「痛い」なんて言葉は一切言わない。

 これから日本でも、技術が高い選手はきっとたくさん出てくる。でも、ヒデのような選手は…もう出てこないかもね。

 アジアカップを観て、ヒデが言ってた“日本代表に足りないもの”がそのまま残ってるように感じたな。
 

 ドイツW杯 ブラジル戦終了後、ピッチに倒れこんで泣いていたヒデの姿がまだ脳裏に残ってる方々。読んでみる価値ありの一冊。

|

« 観てなかったので。 | トップページ | あなたに今夜はワインをふりかけ…♪ »

コメント

お久しぶりです♪ あっというまに明日は8月ですね
中田英寿さん個人的にはファンだけど 理解されない
部分が多い人ですよね
今回の試合も何度か週刊誌には名前が浮上していたし
今はどうしてるのかな~

投稿: monsuke02jp | 2007/07/31 08:13

△ monsuke02jpさん、どーも!

 旅を続けてるみたいですよ。

 オレも、旅に出たい…。

投稿: nautica crew | 2007/08/01 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66842/15946685

この記事へのトラックバック一覧です: 読んじゃうんだよね。:

« 観てなかったので。 | トップページ | あなたに今夜はワインをふりかけ…♪ »