« いい天気だ。 | トップページ | 日曜日の正しい過ごし方。 »

2007/07/21

筒美京平。

KYOHEY TSUTSUMI TRIBUTE “the popular music”

    20070721_tsutsumi

 日本ポップス界の巨匠、筒美京平さんの、トリビュートアルバム。

 1、2曲目がイイかな。

1 さらば恋人/山崎まさよし  (オリジナル…堺正章 1971)
 
 アレンジは、服部隆之先生。オリジナルの雰囲気プラス“山崎まさよし風”がマッチしていていい感じ。
 この曲、なんかいいよね。たまに、堺先生が、TVの“なつかしの~”とかいうタイトルがつくような番組とかで歌っちゃったりしてるヤツ。
 ちなみに、“タンバリン 河本準一(次長課長)”って書いてあります(笑)。スゴイ聴こえるよ…タンバリン。

2 ブルー・ライト・ヨコハマ/柴咲コウ  (オリジナル…いしだあゆみ 1968)

 この曲、1968年なのね。60年代か…。
 近藤真彦さんとか、上原多香子さんもカバーしていて結構イイ。でも、これがイチバンかな、オレの中で。
 柴咲コウさんのボーカル、初めて聴いたかも。けっこう、パンチ効いてる。
 アレンジも、柴咲さんのボーカルに負けじと、パンチ、効いてる。カッコイイ!


 他には、徳永英明の“たそがれマイ・ラブ”。いつもの徳永ボーカル。
 徳永英明というと、加山雄三のトリビュートにも参加していて、“海 その愛”っていうのを歌ってる。…♪う~みよ、オレのう~みよ♪っていうヤツね。
 加山雄三はよく知らないけど、徳永英明の“海 その愛”って、ヨイです。アレンジもオシャレで。

 最後にクレージーケンバンドの“また逢う日まで”が入ってるんだけど、これはもう、ケンさんの手にかかれば、すべて自分の歌になってしまうんで…かないません、あの方には。

 筒美京平さん、最近どうしてるんだろ? たまにKinki Kidsの曲とか書いてたけど。
 まぁ、洋楽のパクリとか言われてたこともあったけど、やっぱり偉大なのだ。 

|

« いい天気だ。 | トップページ | 日曜日の正しい過ごし方。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66842/15832302

この記事へのトラックバック一覧です: 筒美京平。:

« いい天気だ。 | トップページ | 日曜日の正しい過ごし方。 »