« まだまだ暑い…。 | トップページ | 4連勝しちゃいました。 »

2007/09/22

徳永英明が歌うカバー曲の中で…。

 べつに、ファンじゃないんだけどね。“とくばん”に出てたのが何となく面白かったんで。

 徳永英明が歌うカバー曲の中で、イチバンは何か?
 オレの場合、今バカ売れの“VOCALIST”の3作には入ってない曲だったりする。

 10年くらい前、加山雄三のトリビュートアルバムに参加してるんだよ。

 A TRIBUTE TO KAYAMA YUZO “60 CANDLES” (もう廃盤らしい。)

   20070922_

 “海 その愛”っていう曲をカバーしてる。加山氏のかなりの代表作らしいんだけど…加山氏については、知らないんで。
 ♪う~みよ、おれのう~みよ…ってヤツ。
 曲名もすごいし、歌詞も「オレの海よ」って言っちゃってるよ…。(おい、あんたのかい…。)

 でもねぇ、さすが徳永英明。かっこよく歌い上げてるんだよ。それがちょっとおもしろい。“カッコイイ”と“ダサイ”の境界線ギリギリのところの気持ちよさ。
 当時、友達に「これよくない?」って聞かされて、“なんじゃこりゃ~!”って思って、この一曲のために2枚組CDを買った。BOOK OFFで探しまわって。
 それ以来、時々聞いてる。当然、iPodにも入ってるぜ。

 “とくばん”で、「まちぶせ」歌ってたねえ。この曲、男じゃ歌えねーよなぁ。そーいうとこ、スゲェなトクナガ。
 ちなみに、ガキのころ“よい子の歌謡曲”とか読んでたオレにとって、「まちぶせ」は やっぱり三木聖子の「まちぶせ」だな。

20070920_今日の一杯

 スタバの“エチオピア シダモ”。いただきモノ。初めて飲んだ。
 結構コクがあって、ちょっとだけ個性的な風味があって、バランスもいい。
 コクのある豆が好きな人が、ちょっと違う風味を楽しみたいときにいいかも。

|

« まだまだ暑い…。 | トップページ | 4連勝しちゃいました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66842/16528755

この記事へのトラックバック一覧です: 徳永英明が歌うカバー曲の中で…。:

« まだまだ暑い…。 | トップページ | 4連勝しちゃいました。 »