« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/29

オーガニック・ランチ (2)

Vignoble Cafe(ヴィノーブル カフェ) (高田馬場)

   20080707_vig

 いやぁ~。べつに このお店のまわし者じゃないんだけど。
 ココのランチは おトクだよ。とにかく、すべてがウマイ! 1000円!

 モロヘイヤの冷たいスープ&手作りパン
   20080729_1
 モロヘイヤって、こんなにおいしかったんだ…。さっぱりしていて、クセがなくて…。

 宮崎鶏ムネ肉のタンドリー ヨーグルトとターメリック風味 (メインは4種類から選択。)
   20080729_2
 まず、サラダのレタスがウマイ。肉もやわらかくて、ほどよくスパイシー。

 チョコレートのムース&カプチーノ (カプチーノは+200円)
   20080729_3
 このお店のイイところは、料理が美味しいうえに、最後のカプチーノまでキチンとウマイ。
 ランチタイムでも、しっかりデザインカプチーノ。バリスタのお姉さんが淹れてくれる。このカプチーノ、200円でいいのか?

 高田馬場で途中下車する価値アリsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/27

オレも脚が止まってるし…。

 朝からテニスをやった。
 あまり陽がさしてないので楽かと思うのがアマイ。蒸し暑くて、スゲェ汗。“ドライなんとか”なんていうウェア着ても、めちゃめちゃ“ウェット”だぜ。
 そして、最近のTOKYOの選手たち同様、脚が動かな〜い。(ちょっと毒をはきますた。)
 ゆうべのFマリノス戦で跳ねた疲れもあるか…。(←言い訳。)

 でも、水曜日にナイターでやったときよりは動けたかなぁ。ちょっとテニスの回数増やしてみるか。このままだと…とにかくダメになっていく。

   オレも脚が止まってるし…。

 帰りに、表参道にあるLAVAZZAへ。おなかがすいたので、初めて米を食べてみた。イタリアンハンバーグ。まぁ、味は期待してはいけません。はい、それなりですた。
 やっぱりココでは、パニーニ系とカプチーノをオススメするよ。

 店内のBGMは、なぜか懐かしい HIP HOP。クリスクロスかよ…。
 あ〜。久しぶりにDANCEのレッスンなんて受けたらどうなるのかなぁ。ヒドイだろうなぁ。でも最近、ちょっとやってみたいんだよね。「基礎クラス」からだったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/23

知らなかった…。

   20080722

 ゆうべ帰ってきた。

 ゴマ味までは知ってたんだけど。
 “塩”って、できたんだね。

 フツーにうまいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/22

京都って結構コーヒーがウマイ。

   京都って結構コーヒーがウマイ。

 清水寺にむかうアノ坂の途中の店の2階にあるこのカフェのコーヒー、気に入っている。京都に来たら必ず飲む。
 サイフォンでいれた、香りのいいコーヒー。

 店内にはジャズのアナログ盤がたくさんあって、グランドピアノを改造したテーブルなんかもあって雰囲気もいい。
 BGMは、もちろんシャレたジャズ。
 こういう場所に、ちょっとめずらしいと思わない?
 久しぶりに来たら、エスプレッソ類がメニューに加わってた。「はじめたんですか?」って質問したら、「去年あたりから」とのこと。
 う〜ん。いつものコーヒーか、暑いからアイスコーヒーか…。いろいろ悩んだ結果、やっぱりカプチーノsign03 あと、京都っぽく、抹茶のシフォンケーキsign03

   京都って結構コーヒーがウマイ。

 カプチーノ、ウマイじゃん。思わず、おかわりしてしまった。ややぬるめで泡立てたミルクの甘さが引き立つ。夏だし、ちょうどイイ温かさかも。最近飲んだカプチーノの中でもかなりイケる。

 「この店、近所にあったら毎日通いますよ」なんて店員さんと話をしてたら、エスプレッソをワンショット、サービスで持って来てくれた。
 ありがと〜。旅先でこういうの、うれしいよねぇ。

 ところがその後、なーんか…カフェインを摂取し過ぎて酔ったみたいなかんじ。ヤバッ。ちょっとクラクラして気持ちいい…?

 あーゆー店、近所にないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひどく暑い日の知恩院。

   ひどく暑い日の知恩院。

 でも、三門を通る風はちょっと涼しくて心地イイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏の暑い南禅寺。

      真夏の暑い南禅寺。

 また来てしまった。

 いままでで一番ガイジンさんが多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/21

アカミネシンゴ。

   アカミネシンゴ。

京都サンガFC vs. FC東京 1ー1  西京極球技場

 ロスタイムにやっと追いついた。

 こういうときにやってくれる男は…赤嶺。ホントに救われたよ。

 最後まであきらめない! 信じて走る!

 価値ある1点だ。
 
 …いや、次節に生かしてこそ、価値ある1点だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都、アツイ。

       京都、アツイ。

 年に一度は来る京都。
 今年はサンガがJ1にいるので、試合にあわせて来たんだけど…。
 ダメだ。暑すぎ。しかも、連休のせいか人が多い。

 試合開始までどのくらい気温が下がるんだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/16

勝ちたかった…。

FC東京 vs. ガンバ大阪 1-1  国立競技場

   20080716_

 トクナガ、ナイシュー。その後、いけそうな時間帯があったんだけどね。
 後半、グダりますた。

 まぁ、城福TOKYOとしては、浦和・鹿島・ガンバという上位チームと厳しい日程で戦うという経験を初めてしたわけで。
 これからどうするか…だな。浦和・鹿島・ガンバ、それぞれ1試合ずつまだあるし。

 次は、京都…今日、鹿島に勝ってるじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/13

ガマン、ガマン。

鹿島アントラーズ vs. FC東京 4-1  カシマサッカースタジアム

   20080713_1

 先制したんだけどねぇ。
 試練の時期が続きますなぁ。耐えましょ、切り替えましょ。
 ここにきて、次々と課題が出てきた感じ?
 理想はとっても面白いサッカーだけにね。課題も多いっすよ。90分トータルで考えるとね。

 次はコクリツでガンバにチャレンジ。

 それにしても、今日は霧が…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃霧注意報ですか?

   濃霧注意報ですか?

 みえねぇ~。
 鹿島、ちょっと寒いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/12

ヤバイアツサ

   ヤバイアツサ

 …のシブヤ。
 ウチに帰って引きこもろう。つ~か、仕事片付けないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/07

オーガニック・ランチ

 Vignoble Cafe(ヴィノーブル カフェ) (高田馬場)

   20080707_vig

 食材にこだわったフランス料理と自然派ワインのお店。野菜は完全無農薬らしい。
 夜は数回行ったことあるんだけど、ランチは初めて行った。

 今日は…
 まず、“パンプキンのポタージュ”“手づくりパン”。

    20080707_so

 で、メインは5種類くらいあったかな。選んだのは“若鶏のもも肉ときのこのクリーム煮込み”。

    20080707_main

 ウマイ! 野菜や肉、個々の素材がうまいなぁ~って感じ。
 
 最後に、“ドライフルーツのパウンドケーキ”。

    20080707_cof

 セットはケーキまで。これで、1000円でございますた。
 まぁ、「特にガッツリ食いたい」っていうときは別だけど、ボリュームも十分じゃないかな。

 カプチーノは別で200円。
 じつはオレ、ここで気に入っているのはカプチーノだったりする。
 バリスタのお姉さまがいて、チンバリーのマシンで淹れてくれる…デザインカプチーノ。今回のテーマは“宇宙”かな。
 オレ的には、絵はなくてもよろしいのですが(失敬!)…ウマイっす。
 でも、今日のカプチーノは、夜来たときに飲んだのとちょっと味がちがうような…気のせいかな。

 テラス席なんかもあったりして雰囲気もいい。フレンチでも決して気取ってなくて、でもちょっと品が良くて。ソムリエさんや、バリスタさん、スタッフの感じもとってもいいお店sign03

 また行こうかな。オススメっすwine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさに邦画。

ぐるりのこと。 渋谷シネマライズ

       20080707_gururi

 木村多江さんが、頑張ってる映画です。
 リリー・フランキーさんが、フツーなカンジをしっかりと出してる映画です。
 寺島進さんが、やっぱり寺島進さんの映画です。

 だれもカッコイイわけでもなく、すっごい展開があるわけでもなく…。でも、人ってそれぞれいろんなものを抱えて生きてるんだなぁ~って思った。
 こういう邦画、けっこう好きなんだよね。こういう映画作るのって、簡単なようで難しいんじゃないかな。

 絵が描ける夫婦、いいと思った。ダメなんだよねぇ~オレ。絵がヘタで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/05

悔しいね。

浦和レッズ vs. FC東京 2-0  埼玉スタジアム

       20080705_1

 テニスなんかやっててもそうなんだけどさぁ。“普段の練習で できるようになったことの何パーセントをゲームで出せるか?”って、難しいんだよね。まして相手が格上だと。
 そういう点で、藤山はさすがベテラン。
 城福さんの、「僕らは、サッカーがやりたかった。」っていうコメントがすべてかも。先制されて、浦和の例のつまらんパターンのサッカーに付き合ってしまった…。

 今のTOKYOは、新しいfootballで相手に挑むチャレンジャーだから、こういう試合になっちゃうこともあるか…。でも、悔しいなぁ。
 8月のホームでは、楽しいサッカーをやって勝ちましょ。

 次節は、鹿島にチャレンジ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »