« ひどく暑い日の知恩院。 | トップページ | 知らなかった…。 »

2008/07/22

京都って結構コーヒーがウマイ。

   京都って結構コーヒーがウマイ。

 清水寺にむかうアノ坂の途中の店の2階にあるこのカフェのコーヒー、気に入っている。京都に来たら必ず飲む。
 サイフォンでいれた、香りのいいコーヒー。

 店内にはジャズのアナログ盤がたくさんあって、グランドピアノを改造したテーブルなんかもあって雰囲気もいい。
 BGMは、もちろんシャレたジャズ。
 こういう場所に、ちょっとめずらしいと思わない?
 久しぶりに来たら、エスプレッソ類がメニューに加わってた。「はじめたんですか?」って質問したら、「去年あたりから」とのこと。
 う〜ん。いつものコーヒーか、暑いからアイスコーヒーか…。いろいろ悩んだ結果、やっぱりカプチーノsign03 あと、京都っぽく、抹茶のシフォンケーキsign03

   京都って結構コーヒーがウマイ。

 カプチーノ、ウマイじゃん。思わず、おかわりしてしまった。ややぬるめで泡立てたミルクの甘さが引き立つ。夏だし、ちょうどイイ温かさかも。最近飲んだカプチーノの中でもかなりイケる。

 「この店、近所にあったら毎日通いますよ」なんて店員さんと話をしてたら、エスプレッソをワンショット、サービスで持って来てくれた。
 ありがと〜。旅先でこういうの、うれしいよねぇ。

 ところがその後、なーんか…カフェインを摂取し過ぎて酔ったみたいなかんじ。ヤバッ。ちょっとクラクラして気持ちいい…?

 あーゆー店、近所にないかなぁ。

|

« ひどく暑い日の知恩院。 | トップページ | 知らなかった…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66842/41935434

この記事へのトラックバック一覧です: 京都って結構コーヒーがウマイ。:

« ひどく暑い日の知恩院。 | トップページ | 知らなかった…。 »