« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

いやぁ~、シビレタ。

 錦織 圭sign03sign03

 3時間30分、テレビの前に釘付けだった。ちょっと、泣きそうになった。
 18才のジャパニーズボーイがやっちゃいました。“US OPEN”で、世界ランク4位のフェレール(第4シード)に勝利。
 予選から出場の予定だった錦織。予選開始前日にヒューイットの不参加によるストレートインの連絡が入ったそうだ。予選の3試合を戦ってたらたらここまで来れたかどうかわからんけど、運も実力のうちさ。

 多彩なショットを使ったクレバーなテニス。
 イチバンの武器は、フォアハンド。とにかく、このフォアでは攻める。アウトしてもアウトしても打ち続ける。

   20080831_1

 でも、そういう派手なプレーだけじゃないところが感動モノ。

 第1、第2セットは、完全にペースを握ってた。勢いに乗っている若い錦織なら、ここまではあり得る。問題は、そこからどう戦うか。
 第3セット、錦織は疲れが出てくる。一方、フェレールはどんどん調子が上がってくる。
 サーブが弱くなり、フェレールの深いリターンに苦しむ。フェレールは、サーブも力強さを増してくる。錦織は、次のプレーへの判断も少し遅れ気味になり、防戦一方になった。
 第4セットも第3セットと同じ流れ。…多分、錦織はこのセットの途中で第5セットでの勝負を決意した。数字では2-6だったけど、セットの終盤になってバックスライスやドロップショットやロブを使い、少しずつ違う流れをつくり始めた。ブレークされ続けてたサービスゲームも最後にキープして、いざ次のセットへ。

 ここで、いつもの(?)メディカルタイムアウトをとる。
 太もも、腰のマッサージを受けてる錦織を見て、「やるつもりだな」って思ったし、「勝てるかもしれない」って思ったよ。いや、ホントに。6-4、6-4、3-6、2-6…数字上流れはフェレールだったけど、な~んか雰囲気は錦織だったような気がした。
 第4セット、生き返った錦織。フェレールもランク4位の意地でマッチポイントをしのぎ、簡単には勝たせてくれなかったけど。ホント生き返ったね。サーブも決まりだしたし、脚も動いてた。第5セット、7-5。

   20080831_2

 すげぇ~よ。スゲェ。これで、ベスト16入り。
 “71年ぶり”だの、”日本人初”だのっていろいろ周りは言ってるけど、そんなこと関係ないだろ。本人も意識してないだろうし。自分のために、いけるところまでいっちゃいなさいsign01

 今年の夏、なんかつまんなかったんだけど、最後にちょっと元気になったかも…オレ。
 オリンピックなんか吹っ飛んだね。

 あ~。テニスやりたくなってきた。
 スクールのコート改修工事でしばらくできなかったもんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/26

闘ったねぇ。

 錦織 圭、グランドスラム初勝利sign03 

   20080826_

 18才で“US OPEN”にストレートインできただけでもスゴイのに、シード選手相手に3-1だもんね。

 第4ゲームの途中で、脚を引きずってメディカルタイムアウトをとって治療。それ以降、痙攣した脚をストレッチしながらの闘い。
 でも、ジャックナイフとかやっちゃうんだよ。自分のスタイルを貫く…ちょっと感動した。

 一度、ナマで観てみたいなぁ。
 
 ウィンブルドンでは、腹筋の肉離れで途中棄権。なんていうか、自分の才能…思い描くテニスに まだ肉体がついていかないのかな。ケガに注意! ガンバレ!

 シューゾーを超える存在になるかも。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/23

はぁ~。

FC東京 vs. べるで 1-2  国立競技場

       20080823_

 体調がわるい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/18

あおい ゆう

百万円と苦虫女  シネセゾン渋谷

       20080818_

 “ダークナイト”とか、“クライマーズ・ハイ”とか考えたんだけど、コレ観ちゃった。前回見た映画は、制作費がメチャ高いやつなんで、今度はメチャ安そうな映画で。
 それに、“フラガール”で松雪さんに負けないパワーを感じさせた彼女のイメージがあって。

 とにかく、“蒼井優の映画”っす。イイ感じっすよ、蒼井優さん。「鈴子さん! ガンバレ!」って応援したくなる。
 まぁ、ストーリーはたいしたことないかも知れんけど。ただ、百万円貯まったら次の町に行くっていうのは、ちょっとおもしろい。
 北関東から南東北あたりみたいだけどね。“世界の都市版”でもつくってみたら?…面白いかも。“ガンジス川でバタフライ”みたいになっちゃうか…。
 
 この手の邦画としてはお客さんが入ってるのかな。女性客が多かった。
 TVCMもちょっとやってたね。 
 邦画の世界が好きな人は、いいんじゃない。


 そうそう、“プリズン・ブレイク シーズンⅢ”。観終えますた。みちゃうんだよねぇ~。マイケル・スコフィールド…な~んかカッコイイから。
 また…ぜ~んぜん終わった感のない終わり方のシーズンⅢ。早くシーズンⅣを出してよ。

 それと、“X-ファイル”の映画が秋に封切りらしい。モルダーとスカリーのコンビか…懐かしい。
 どうせまた、中途半端な終わり方なんだろうけど。これも観ちゃうなぁ、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/17

noteあんたの時代はよかった~♪

 オリンピックもいいけど。今、NHKのBS2で“阿久悠の世界”っていう番組やってる。
 
 半田健人君ほどではないが、けっこう歌謡曲好きなもんで。結構古いのも好きで、阿久悠とか筒美京平などの作詞家・作曲家に反応してしまう。
 それにしても、半田君はあの若さで古い歌謡曲にやたら詳しいなぁ。あの知識はスゴイ。

 いやぁ~。いろんなアイドルが出てくるけど…キムタクとか、カメナシくんとかもかっこいいかも知れんけど、若かりし日の沢田研二はかなわね~って思った。

   20080817_
 
 ウイスキーを口に含んで上に吹き上げたり、あの時代にカラーコンタクトをして出てきたり…なにやってもサマになるんだ。

  

 また、阿久悠さんの詞もカッコイイし。映画のワンシーンみたいな歌詞。
 
 沢田さん、今年で還暦だって。ライブとかやってるんだよね。ちょっと、ふっくらしたみたいだけど。
 来月、NHKのSONGSに出るらしい。必見だな。

 あ、ちなみに…。FC東京の応援で使ってる「TOKIOが空を飛ぶ~」は、沢田さんのコレ。若い人、わかんないよねぇ。
 作詞は、コピーライターの糸井重里氏。

  

 今日は、YouTube祭りでスンマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/16

ボールに向かう気持ち。ゴールに向かう気持ち。

FC東京 vs. 浦和レッズ 0−1  味の素スタジアム

       20080816_

 まぁ、われわれ素人が感じるようなことは、プロの皆さんはわかってるんだろうけど。

 ゲームの入り方はよかったのに…。

 確かに暑くてツライ。最悪のコンディション。ゴール裏で応援してても、シャツは絞れるほどの汗でびっしょり。
 ピッチ上で90分走り続けるのはキツイよね。でもね、ぶっ倒れるほど走ってほしいんだよ。“Moving Football”を目指すなら。
 もう立ってるのも辛くなるほど走って、試合終了後ピッチ上に倒れこんだのはどっちのチームの選手だ? 相手のゴールに向かって速く走りこむ場面が多かったのはどっちのチームだ? ボールを持っている相手に、一人二人と速く寄せにいったのはどっちのチームだ? フィフティーのボールの競り合いで闘ったのはどっちのチームだ?

 「最後のシュートの部分で…」とか、「決定力が課題」とかいうけど…。結局、ボールを奪って、イイ状態でシュートを撃てるまでもっていく流れに問題があるわけで。
 パスで崩すときは周りの選手がどんどん動いて。縦に速く行くときはシンプルに。
 そのために走る。球際で闘う。
 それができなくなってきてるような気がするなぁ。
 “自分たちが目指すサッカー”っていうものを、キレイに、まるでサッカーゲームのバーチャルの世界のようにやろうとしているんじゃない? 五輪代表の三敗と似てるかも。

 次節は、今シーズン4度目のダービー。負けられない。
 応援しますよ、90分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/15

あまりにも暑いので。

   あまりにも暑いので。

 大戸屋で昼食を食べた後、“豆乳のプラマンジェと抹茶のパフェ”。

 豆乳でつくってあるムースみたいなのと、抹茶アイスとあずきがよく合う。

 やるじゃん、大戸屋。


 BGMは、“サヨナラは八月のララバイ”by 吉川晃司…ふるっsign03
 「はちがつ」を「カッチガツ」って歌ってるところがポイント。わかる人だけナットクして…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/13

オーガニック・ランチ (3)

 はい。またまたVignoble Cafe(ヴィノーブル カフェ@高田馬場)。

 ココのランチは、「慈善事業ではないか?」と思うくらい美味くて安い。

 スープは、“モロヘイヤのつめたいスープ”。

 今日選んだメインは、“新潟・津南豚ロースの軽いトマト煮込み”。

   20080813_l

 …サラダのレタスもうまい。
 
 で、“ニューヨークチーズケーキ”&“カプチーノ”

   20080813_cup

 今日もきめ細かくてなめらかなフォームミルクのカプチーノ。
 なんか元気になるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/10

一応、行ってみた。

 いや〜。久しぶりに勝っちゃったし、ホテル屋上の露天風呂(天然温泉らしい)は気持ちよかったし、ちょっとリフレッシュできたかも。

 新幹線まで時間があったから名古屋城へ。

   一応、行ってみた。

 申し訳ありませんが…どーってことないなぁ。趣がないっす。

 で、少しばかり街をぶらぶら。
 もっと学習すれば、感じるモノがあるんだろうけどね。特徴のない、ただのデカイ地方都市って感じしかしないなぁ(これまた失敬)。

 東京はなんでも飲み込んでしまうとてつもないエキサイティングな街。大阪や神戸なんかは、異文化を感じさせる街。京都はいうまでもなく、自分が日本人であることを思い出させてくれる街。
 名古屋って、デカイけどなんだ…?

 きっと、オレの勉強不足だな。


 一応、食べてみた。

   一応、行ってみた。

 味噌が強くて…。味噌の味だよなぁ。味噌だ、味噌。

 “こころにあまい あんぱんや”の あんぱんはウマイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/09

久しぶりの“眠らない街”@瑞穂

名古屋グランパス vs. FC東京 0ー1 名古屋市瑞穂競技場

   久しぶりの眠らない街@瑞穂

 勝ったぁ。

 平山ゴールの後の静寂…(笑)。
 その後、2点目めざしてがんばったけどね。ゴールは遠かった。それにしても最後のアレは…。

 まぁ、守備の面でもアブナイアブナイ。今日はラッキーだったかな。
 課題山積だけど、ナオ、エメ、カボレは何かやりそうな雰囲気あるよ。
 さぁ、次節! やっちゃいましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さにすっかりやられてるけど…

   暑さにすっかりやられてるけど…

 名古屋にむかってるよ〜。夏休みだから、いつもの遠征よりちょっと人が多い。

 な〜んか、今年の夏はバテバテだな、オレ。
 今日は勝って、スッキリと体調をもどしたいっす。

 関係ないけど、品川駅の新幹線ホームで小池百合子センセーをおみかけしたぞ。
 キレーなお化粧ですた。とくにオーラは感じなかったかも。昔、結構かっこいいキャスターだったんだよね〜。

 …つい選んでしまう、出陣弁当。わりとウマイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/06

これぞ娯楽映画。

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 渋東シネタワー
  (↑このHP、例の曲が鳴ります。注意。)

       20080806_ind

 予告編を観たとき、「え~! やるの? ハリソン・フォード…いくつだっけ?」って思ったけどね。

 文句なしにおもしろいっす。
 いいじゃないっすか~。“Dr.Henry Jones,Jr”だって年をとるんだし。
 細かいことなんか…考えない、考えない!
 「お~。映画だなぁ~。」ってカンジ。
 久しぶりにワクワクしたなぁ。
 
 なぁ~んか、まだ続きそうな雰囲気なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたくしの定番。

 そういえば、今までこの場に出てきてなかった。BIG CHEF(渋谷店)

      20080806_big2_3

 学生時代から、お世話になってる…っていうか、他の店舗でバイトしてたし。
 ファミリーレストランというか、洋食屋さんというか…でもね、こんな言い方ヘンだけど、キチンと料理作ってるんだよ。
 ステーキとサラダ(特に生ドレッシング)がウマイ! あと、オムライスとかもウマイ!
 今日はランチの“ポーク生姜焼き”。サラダ、ドリンクつき。893円。
 生姜焼きの下にあるたっぷりのキャベツがうま~い。つける辛味噌がうま~い。う~ん、学生時代から食べてる味。
 
 場所が場所だし、安くて、旨くて、ボリュームもあるので、ランチは渋谷っぽい若い人多し。
 ディナーは、窓際の席だとアノ交差点を見下ろせてちょっとイイ感じっす。

 あ~。大分、行けなかった…。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/03

ヤバイヤバイ…。

   ヤバイヤバイ…。

 おととい、ナイターでテニス。昨日と今日の午前にテニス。

 今日はヤバかったっす。
 途中、ちょっとクラッとして、来た球をただ返すだけになった。熱中症ってこんな感じでなるんだなぁ…って思った。

 表参道“LAVAZZA”で休憩中。

 これからお出かけの方、これからスポーツする方、お気をつけてsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »