« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/27

赤い旋風。

全国大学ラグビーフットボール選手権大会   秩父宮ラグビー場
 慶応大学 vs. 法政大学 33-24
 帝京大学 vs. 早稲田大学 31-20

  20091227_1

 第一試合は、慶応が逃げ切り。順当かな。

 第二試合、昨年の決勝カード。おもしろかった~。

 立ち上がりは、帝京が先制トライ。
 しかし、前半途中から“up and under”で早稲田がリズムをつかむ。前半13-12で早稲田。

 後半の立ち上がりも早稲田。20-12まで点差が広がる。
 
 少しずつ疲れが見え始めたあたりで、帝京が高いラインアウトからトライ。20-17に追い上げる。
 このトライが大きかった。
 寄せの速さ、タックルの精度など、やや帝京が勝る。試合巧者のはずの早稲田にやや焦りが…ファールも増えてくる。
 そして、帝京逆転。ノーサイド。

  200912272

 関東対抗戦の“赤い旋風”こと帝京大学。わたくしの記憶が確かならば、昔は早稲田スタイルのランニングラグビーで“ミニ早稲田”なんて言われてた。今は、FWが重くて強いね。
 対抗戦の中ではやや浅いといえる、帝京ラグビーの歴史は、名門“早慶明”へのチャレンジの歴史。
 もう、勝っても、「金星」とか「番狂わせ」という表現はふさわしくないな。
 初優勝なるか?

 準決勝は、慶応 vs. 東海、明治 vs. 帝京。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/25

一応、クリスマスだね。

 別に何の企画もないけど。

     2009123

 表参道。昔のよりもやさしい光だね。
 昔のは、もっときらびやかだった。
 きっと、エコですな、エコ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/20

Last Play

全国大学ラグビーフットボール選手権大会   秩父宮ラグビー場
 帝京大学 vs. 関東学院大学 17-17 (トライ数 3-2)
 筑波大学 vs. 東海大学 22-29

     20091220_1

 2試合ともロスタイム、ラストプレイで試合が決まった。

 関東学院の速い寄せにリズムがつかめぬ帝京。17-12とリードをゆるしたままロスタイムへ。
 必死に攻める帝京が右サイド スレスレにトライ。これがまた、判定がビミョ~。サイドに押し出されていたような…。
 ゴールを外し、17-17でノーサイド。トライ数の差で帝京が勝利。

 2試合目。筑波大、22-8の2トライ・2ゴール差を後半終了間際に追いついてロスタイムへ。
 トライ数、ゴール数、ペナルティーゴール数、すべて同じ。「このままノーサイドで抽選か。」と思っていたら…。
 東海大が押し込んでトライ&ゴール。

 どちらの試合も、おもしろかった~。

     20091220_2

 というわけで、来週の秩父宮は、慶応大学 vs. 法政大学、帝京大学 vs. 早稲田大学。
 帝京vs早稲田は、昨シーズンの決勝カードだ。

 行けたら行くよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/14

う~ん。

宇宙戦艦ヤマト 復活篇  TOHOシネマズ 六本木ヒルズ

     20091214_1

 懐かしいねぇ。
 スクリーンで見るヤマトは迫力があるなぁ。

 でも、ストーリーがちょっと…どうでしょう。
 びみょ~。

 それより…。
 TOHOシネマズで映画が始まる前にやってる「紙兎ロペ」が、おもしろすぎる。
 脱力してる感じ、そして間がイイ。
 コレを観るためにTOHOシネマズに行っちゃうくらいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/05

2009シーズン終了

アルビレックス新潟 vs. FC東京 1-1  東北電力ビッグスワンスタジアム

  20091205_2

 最後までセットプレーの守備が課題だった…。
 リーグ5位で終了。

 今シーズン、けっこう楽しかったっす。
 TOKYOのMoving Football、来シーズンはもっと進化するかな?

 これからの週末、どう過ごす?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »