2009/08/30

また、行きたいなぁ。

 28日の夜に帰宅。さすがに疲れた…。
 29日は味スタに行こうと思ってたんだけど…コンディション不良のためムリ。でも、勝ててよかったねぇ。米本! 見事!


 今回はなんといってもクーランガッタ。よかったなぁ。
 もちろん、サァーファーズパラダイスも魅力がある街だけどね。
 街の写真を、ちょっとアップ。
 
 CAFEが多い! 気候がいいので、オープンカフェが多い。
 
 Gloria Jean's COFFEES、日本にも何店舗かあるそうで。 

0908261

 もちろん、スタバもある。ゴールドコーストタンブラーがあったんだけど、イマイチいけてない。

0908271

 イリーバールはカッコイイ!…とにかく、カッコイイ!

0908274

 街中のベンチも、さりげなくサーフボードの形なのだ。

0908272

 夜のサーファーズは、ちょっとエキサイティングなストリートもあるかも。

0908278

 最後の夜、荷物整理を終えて、バルコニーで夜景を観ながらBEER。
 オーストラリアのビール、4X(フォーエックス)。
 どこからか、サイレンの音とか、酔ってはしゃいでる声とかが聞こえてくる。

    0908279

 「また来るぞ…。」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/27

夏休みも終っちゃうね。

 どーしても、もう一回行ってみたかったので、バスに揺られてクーランガッタへ。
 今日は、ちょっと雲が出てたけど、やっぱりイイ天気!

0908276_2

 おとといよりもビーチに人が多かった。でも、こんな感じ。

0908275_3

 サーファーたちも結構出てた。でも、波はイマイチだったんじゃないかな…たぶん。

 今日のランチ、“ビーチバーガー”。これをやっつけるのは大変! デカイよ。

0908277

 さて、明日、東京へ帰る(涙)。
 これから、夜のサーファーズパラダイス、最後の巡回(?)。
 そして、荷物を整理して寝る。
 ほんじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/26

もう少しだけ、マッタリさせてください。

 さて、今日は、かる~いジョグの後、朝食をとって郵便局へ。
 出発するときに郵便受けに入っていた残暑見舞いの返事を出しに。

    0908263

 やっぱり、ポストは赤いのね。となりに黄色いポストが置いてあって、Express って書いてあったから、多分速達用かな。
 こっちの郵便局は、日本とは雰囲気が違って文房具屋さんって感じ。Australia POST って表示してなかったら文房具屋さんだ。ホント。

 …で、ホテルのプールに行ってみた。
 やっぱり、日に当たると暑い。でも、プールに入ると若干冷える。

    0908264

 やっぱ、こんな感じでしょ。
 ホテルのプールでいつも思うんだけど、日本人いないんだよねぇ。今日もいなかった。
 プールでのんびりっていう過ごし方もイイのになぁ。“なんとかツアー”とか行っちゃうのかなぁ。

 いまさらだが、伊坂幸太郎さんの『ゴールデンスランバー』を読んでる。
 「このミス 2009」で第1位、映画化も決まったらしい。
 なんで舞台が仙台なのかと思ったら、東北大学のご出身だそうで。
 『陽気なギャングが地球を回す』とか、『死神の精度』とか…次々映画化で、旬ですなぁ。まぁ、読みやすいしね。

 今日は、水曜日。水曜と金曜の夜は、海岸通りでマーケットが開かれてるということで、行ってみた。

0908265

 いろんな露店が出ていてめちゃめちゃ楽しい。手作りのアクセサリーやみやげもの、雑貨の店が多い。
 他にも、マッサージ店、天体望遠鏡で月を見せる店、蛇を首に巻きつけて記念写真をとる店、タロット占い、似顔絵、などなど。なんかおもしろくて、ずっと笑顔のまま2往復しちゃった。
 でも、結局なにも買わず…そういう客が多いんじゃない?
 サーファーズ パラダイスの夜は、楽しい雰囲気。オープンカフェ&バーで楽しむ人も多いね。

 滞在期間も、もうすぐ終わるなぁ。東京に着くまでは、マッタリするよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/25

「Is this Heaven?」「 No... It's Coolangatta Beach.」

 今朝は6時に起床。ビーチ沿いの道を、かる~くジョギングorウォーキング。これ、やってる人が多かった。

 …で、今日は、HISゴールドコースト支店のブログでアドバイスしていただいた、クーランガッタのビーチへ行ってみた。

 サーファーズ パラダイスから、バスに揺られて約1時間…。
 すばらしい! 言葉が無くなるんだよね、いいビーチを目の前にすると。ホント、立ちすくんじゃうわけで。
 時間の流れが変わっちゃうんだよなぁ、オレの中で。

0908251

    0908252

 サーファーのみなさんには、結構有名な、由緒あるビーチらしい…。
 今日ほど、あきらめずにサーフィンをやっとけば良かったと思ったことはないね。

 ビーチに客は数名、LIFEGUARD の方々…ありがとう。

    0908253

 日が差してるので結構気温は高いかな。風がとても心地いい。水温は19℃…ちょっと低いので、完全に海に入って泳ぎまくっている人は2人くらい。
 わたくしは…腰くらいのところで断念しますた。冷たいんで…ムリはだめ。でも、気持ちよかったぁ。

0908254

 LIFEGUARD のクルマ、カッコイイ! ちなみにニッサン。

 ビーチにある SURF CLUB でランチを食べようと思って入ったら、すでに終了。受付の方が、よいお店を紹介してくれました。

    0908255

 小さな町だけど、雰囲気のいいところ。このお店もおいしくて、とってもイイ感じ。

 ランチを終えて、R.T.PEAK MEMORIAL PARK と書いてある小高い丘を登っていく。

    0908258

 わりと急な傾斜。登りきると…。

0908259

 その丘をはさんで、左右にビーチが広がり、正面をみると視界一面に空と海のブルー!
 また、言葉を失ってしまった。

 左側のビーチを見下ろすと、カイトサーフィン(カイトボード)を何人かの人がやっていて、これがまた…豪快。風と波がイイので。
 近くにいたおじさんが、「日本から来たのか? 見てないでチャレンジしたら?」って話しかけてきた。
 スクールがあるらしくて、その関係者っぽい。そんなにイヤな感じの営業トークではなかったけどね。
 「ちょっと、怖いかも…。」と正直に答えると、「泳げるんだろ?」って。
 「ええ、まぁ。」と、また正直に答えると、「じゃあ、大丈夫だ。」って。
 おいおい、ありゃーキツイぜ。でも、できたらメチャメチャ楽しいだろうな。もう少し若かったらやってみるかもね。すいませんねぇ。見た目より年寄りなんで、身体がボロボロだから。
 「次の機会にチャレンジするよ。」って、社交辞令用の答えを無難に。

 一度立ち寄った SURF CLUB に、また足を運んだ。飾ってあったネイビーのジップアップベストが気になって…。
 シンプルでカッコイイ。NAUTICA にありそうなデザイン。…で、買っちゃいました。そんなに高価じゃなかったんで。

09082510

 考えてみたら、これってレアだよね。っていうか、日本じゃ誰もわかんねぇ~か。これから、秋冬に使おうっと。
 SURF CLUB の方とちょっとお話をして、「次回は、サーファーズ パラダイスじゃなくて、こっちに滞在します。またお会いしましょう。」(これは社交辞令ではなく、心から)と、ごあいさつをしてバス停へ。
 あぁ、どーでもいいけど、「どこからきたの? マレーシア?」って…初めて言われた(笑)。マレーシア、好きだからイヤじゃないけど。

  サーファーズ パラダイスから少し離れたビーチには行ってみようと思ってたんだけど、どこにするかは決めてなくて…HISの土偶さんのアドバイス、ホントに感謝です。
 滞在中にもう一回行くかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/24

本日も快晴の、Surfers Paradise。

    P1010002

 ホントに休んでま~す。…っていうか、最近、年のせいか長距離移動の後にすぐになんかしようと思わないんだよ。昔みたいに、マリンスポーツにガンガン挑戦!…とか、ないない。
 まぁ、休むことが目的だしね。東京、日本から離れて、ぜ~んぶ忘れて休む…一種の治療みたいなもんですなぁ。

 今日は、スーパーへ買い出しに行った。果物とか、パンとか、飲み物とか。
 そ~だよ、オーストラリアといえば、“VEGEMITE”じゃないか! ビンじゃなくて、チューブ入りなんてあったんだね。

P10100082

 一見、チョコレートペーストみたいだけどね。味は味噌に近い。
 「なに、この味?」って言う人のほうが多いかなぁ。嫌いじゃないっすよ、オレは。体にもイイらしいし。パンにつけて食す。

 最近のオレの旅は、国外も国内も田舎が多かったんで、サーファーズ パラダイスの街はとても都会に感じられる。そんなに広い街じゃないけど、ホテルなどの高層ビルも結構多いし、人も多いしね。建築中のビルもあるから、もっと大きなリゾートに発展するのかな。

    P1010003

 このハードロックカフェの看板は、強風で折れたりしないんだろうか?

 部屋のTVでは、テニスの中継でシャラポアが叫んでる。ちょっと体を動かしたくなってきた。
 明日はなんか活動するかぁ~。    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/23

快晴の、Suerfers Paradise。

 チェックインまで時間があるので、ホテルに荷物を預けて近所をぶらぶら。

 めちゃめちゃイイ天気。快晴にも程があるぞ…!(?)

    P1010006

 こっちは、季節は冬になるのか? まぁ、われわれの感覚の『冬』はないだろうけど。
 直射日光はちょっと暑いけど、…快適!
 日曜の昼どきで、人がたくさんいたよ。日本人はあまり見かけず。

 おなかがすいた~。とりあえず、マック。オーストラリアのQUARTER POUNDER。100%オージービーフだって。

P1010008_2

 マックは日本が一番ウマイと思ってたけど、ここのもウマイな。

 あと、日本では聞いたことがない Gloria Jean's COFFEES に入ってみた。

    P1010011

 タンブラーがかっこよくてさぁ。買っちゃったよ。ちょっと蓋のつくりがあまいけどね。
 ここ、毎日通うかも。豆も買って帰るかも。

 移動で疲れたので、風呂に入ってねるぞ。いつも以上に頭が働かないし。
 いまだにノープランなんだけど…。今日も、空港に着いて、「さて、ど~するかな」って感じだったんで。

 まぁ、いいか。
 海も空もきれいだし。
 …じゃ、また。

(追記)
 ケータイがそのまま使えるので、今日の鹿島戦の先発メンバーや、結果がメールでフツーに入ってきた。
 う~ん、残念。帰国したら録画で観るけど。
 山形からの新幹線を降りるとき、手を振ったら、荷物とチケットで両手がふさがってるのにきちんと振り返してくれたカボレが決めたんだね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jet☆は、頑張っていると思う。

 実はねぇ。ネットで申し込んだ便は、ゴールドコースト空港直行便だった。
 なんと! 2週間後(?)くらいに、「欠航になったんで、ケアンズ経由で」っていうメールがきて…笑ったね。「さすがJet☆!!」って。

 まぁ海外旅行なんていうのは、それこそ「No hurry,No worry」だから、いいか~みたいな。

 で、実際どーなのか不安だったんだけど、結構快適だったよ。
 事前に申し込むか、機内で買うかの機内食も、親子丼がまぁまぁだったし。
 革張り(?)シートの座り心地も、エコノミーのわりには良かったよ。

P1010001_2

 驚くほどCAさんたちに笑顔が無かったけど、オレ、別にそんなの求めてないし。
 安いし、イイんじゃない!  

 ケアンズで乗り換えて、ゴールドコーストに着いたのが、こちらの午前9時30分くらいかな。
 ケアンズ経由のダルさも含めて、まぁ楽しめたJet☆の移動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/22

成田にいます。

     成田にいます。

 ちょっと、オーストラリアに行って来る。

 オーストラリアは、6年ぶり…5回めくらい。ゴールドコーストは、初めて!

 ジェットスターは、一体どうなのか? 乗って確認したい。

 今回も、ノープランだよ…。まず、ちゃんと着くのか?

 じゃあ、現地についたらUPするかな…できたらね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)