« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/25

やっぱり、冬はコレ。

 ガクダイ駅近辺に、話題のラーメン屋…今まであまりなかったんだけどね。

 shine麺処 びぎ屋shine 最近、話題だね~。

  20100125_1

 うまかったっす。わたくしのような素人でも、「いい素材、使ってるんだろうなぁ~。丁寧につくってるなぁ~」って感じますた。
 魚介&鶏ガラのミックス系スープが嫌いじゃない方は、食べてみる価値あり。
 
 日時によっては、行列ができてるよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/10

史上9校目の優勝校。

第46回 全国大学ラグビーフットボール選手権大会 決勝  国立競技場
  東海大学 vs. 帝京大学 13-14

  20100110_12

 第45回までで優勝経験のあるチームは8校。大学ラグビーにおいて、それまで経験のないチームが優勝するのはなかなか難しいことなのだ。

 今日の決勝カードは、どちらが勝っても初優勝。
 いやぁ~、いい試合だった。

 立ち上がり数分で帝京がトライ&ゴールで先制。
 しかし、前半途中から、帝京のタックルをかわして走る東海がペースをつかむ。
 前半7-7で終了。

 後半に入っても、リズムはやや東海。PGを2本決め、13-7で東海リード。

 FWのパワーで巻き返す帝京。モールで押し込んでトライ&ゴール。13-14で、帝京1点リード。

 見どころは終了1分前、ラストプレー。
 帝京ゴールライン目前、東海のラインアウト。東海がトライすれば東海の逆転勝利。プレーが途切れれば帝京の逃げ切り。
 帝京、よく守った。こういう展開は、結構やられるケースが多いんだけどね。
 
 敗れた東海、強かったっす。支配率は東海の方が高かったんじゃないかな。
 決勝にふさわしい、いい試合だったぁ~。

 おめでとう!“赤い旋風” 帝京大学ラグビー部。

  20100110_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/05

初もうで&海もうで @江の島

 ちょっと遅いけど、初もうで。江の島にある江島神社へ。

 弁天橋、風が強いぜ! ちなみにUFOじゃなくて“とび”だと思います(笑)。

     20100105_enoshima

     20100105_torii

     20100105_jinjya

 今年は、やりたいことがいっぱいあるんで…真剣に「二拝二拍手一拝」しました(写真はわたくしではありませんが)。
 
 もちろん、展望灯台まで登ったよ。
 途中に…冷たい風に吹かれてチューリップがたくさん。

     20100105_fl

 展望台からの景色。今日は、風が強くて、波もやや荒い。

  20100105_sea

 パッと見るとモナコかどっかみたいじゃね?…そんなわけないか。
 快晴なので富士山もきれいだった。ケータイのカメラでの撮影は無理だったけど。

 参道のお店で「しらすパン」なるものを発見。食してみた。

     20100105_shirasu

 中にチーズとしらすが入っている。ほとんどチーズ味だけなんだけど…うまい。
 このあたりで食べ物を持ってる人は、とにかく「“とび”に注意!」なのだ。上空で狙ってるからね。注意の貼り紙がたくさんあった。

 お土産は、コレ…江の島ビール。

     20100105_beer

 まだ、飲んでない。冷蔵庫の中にあるよ~。

 天気が良くて、気持ちよかったぁ。初もうでができて、海も見れたし。
 今年、いい年になるかねぇ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/01/02

う~ん。どうした…慶応。

全国大学ラグビーフットボール選手権大会 準決勝  国立競技場
 慶応大学 vs. 東海大学 14-19
 明治大学 vs. 帝京大学 12-43

 東海ペースで試合が進む。しかし、筑波戦のときのように、次第に運動量が落ちて押し込まれる東海。
 19-0から、慶応が14点取って追いかける。あと1トライ。「これは慶応、いっちゃうんじゃないの?」って思ってたら、時計の針はもうノーサイド間近になってた。
 惜しかったなぁ、慶応。

     20100102_2

 2試合目は、帝京が支配する試合。強かったっす。立ち上がりにタックルが甘くてやられたのを除いて。
 試合を重ねるごとに強くなっていくなぁ。スピードをダウンするときとアップするときのメリハリがイイ感じ。

 決勝は、東海大学(関東リーグ戦1位) vs. 帝京大学(関東対抗戦4位)。
 どちらが勝っても初優勝。
 対抗戦ファンのわたくしは、帝京を応援します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

 今年は、なんか、今までと違ったことをやらかしてみようかと思ってたりして。

 まぁ、何よりも、健康に。

 今年もよろしく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »