« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

ジャポーネ!

 日曜の午後、晴れたので、隣町のスリーマまで散歩に。

30sl1

 帰りに海岸沿いの道を歩いていると、オープンカフェ&バーの大画面TVで日本対イングランドの中継をやってるではないか! ハイネケンを注文して観戦! まさか、マルタで日本人一人での観戦になるとは…。

30sl2

 イタリア語の実況なので、全く分からず。
 ナガトモが、ナガトノになってたのがちょっと気になったりして。でも、FC東京の選手だって紹介されてた。

 日本が先制して、しばらく周りの雰囲気は「ジャポーネ、やるじゃん!」って感じ。
 川島がPKを止めたときなんか、後ろのイタリア人のグループから歓声&拍手。

 しかし…。オウンゴールで2失点。ちょっと苦笑。
 くやしいねぇ。
 
 でも、攻撃でいい形もあったし。ここまできたら代表には、もっともっと自分たちのプレーを思いっきりやってほしい!

 で、帰りは日没のころ。ちなみに日没は午後8時ちょっとすぎ。
 日没前後のスリーマ~セント・ジュリアンの風景。

30sl3

30sl4

30sl5

30sl6

 そして、今日出会った、猫の島マルタの猫たち。

30cat1

30cat3

30cat4

30cat5

 これから、金曜日に出たホームワークをやって寝ま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/30

comino

 この週末は、珍しく天候がイマイチ。

 土曜日は曇り空の中、コミノ島へ。
 マルタ島から船で20分ほどの小さな島。

Comino1

 きれいな島だけど観光客が多すぎ!
 平日は少ないのかな。だったら、また行ってみたい。

Comino2

 小さな砂浜のビーチ。もちろん、入ってみた。
 まだちょっと水温が低かった。そして、地中海って塩分が強いのかな。
 でも、とってもきれいで気持ちよかった。

 今日、日曜は朝から雨が降ったりやんだり。風もかなり涼しい。
 夕方から散歩しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/28

FC東京のトレユニを着て歩いてみる。

 これを着て歩いていると、いい感じでイジラレる。

Fctokyo

 ユニホームよりわかりやすいから。あえてコレ。

 道の向こう側から、おじさんに呼ばれたよ。
 
 すげぇ~笑顔で、「お~。日本のリーグかぁ。マルタを楽しめよ、TOKYO BOY!」って。
 お互いに笑顔で握手。

 foot ball の力って、デカイなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/26

毎日が…。

 毎日、自然と笑顔になっちゃうよ。
 なによりも気候がいい、陽の光が最高!
 
 イタリア、スロバキア、トルコ、フランス、ロシア…授業も、いろんな国の人がいておもしろいし。(学校には、思っていた以上に日本人がいたけどね。)
 
 授業が終わったら、散歩&ランチ。
 
 だって、マックのテラス席からの眺めだってこれだよ!
Stbus
 バスも、いい味出してるでしょ。

 ついでに、最近のランチ。
Stlu1

Stlu2
 イタリアンが多い。すぐ近くだからね、イタリア。

 今日出会った、猫の島、マルタの猫。
 釣りをしてるおじさんのそばで、何かを待つ…。
Stcat21_2

 とにかく、楽しみます! (勉強も…。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/24

セント・ジュリアン

 こちらは、現在、23日(日)の夕方。

 午前2時ごろ宿に到着したのち、シャワーを浴びて爆睡。

 昼ごろにぶらっと散歩へ。来てよかったよ〜。疲れが吹っ飛ぶくらいいい天気!
St1_2

St3_2

 今回滞在してるのは、セント・ジュリアン。学校もこの街にある。
 のんびりしたマルタの中で、かなりにぎやかな街。夕べもサタデーナイトっていうこともあって、深夜まで盛り上がってた。
 レストラン(イタリアンが多い)、カフェ、バーなどがたくさんある。
 街並みと海の風景がなんともいい雰囲気。
 何気ない路地も、なんかいい感じ。
St2

St22
 公園の入り口も、華やかな花で飾ってあったり。
Stpark

 マルタは猫の島。島の人口よりも猫のほうが多いという話も聞いたことがある。
 セント・ジュリアンには少ないのかな。今日お目にかかったのは、一匹だけ。
Stcat

 それにしても、日本人がいない。いや、それどころか、アジア系がいない。
 そして、英語は早口で聞き取りにくい。

 とにかく明日から4週間、学校だ。
 なんか、不安な転校生みたいな気分。友達…できるかな(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/23

ひーすろーなう。

20100523_coffee

 ロンドン着。ヒースロー空港はデカイ。人が多い。第5ターミナルまであるのね。

 何人かの係の人に聞いて、地下鉄で移動して、なんとか乗り換えられそう。

 カプチーノで一息。
 カプチーノ、でかっ!

 ロスタイム、やったな! 大竹!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/22

なりたなう。

20100522_narita_3

 ロンドン経由でマルタへ。

 今のところ、火山の影響もなく、予定通り飛びそう。

 virgin atlanticです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/21

準備中…。

 明日、マルタに出発。

 マルタに1ヵ月滞在して、英語の勉強&リラックス。
 そのあとロンドンへ。
 ロンドンでウィンブルドンテニスを見る予定。

 ほんとに明日出発なのか?…というくらい準備してない!
 今日は、1日準備だ~。

 ロンドンのヒースロー空港が火山灰で閉鎖にならないか心配…。祈るしかないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/15

ラスト5分!

FC東京 vs. 清水エスパルス  2-2  味の素スタジアム

20100515_1

 首位清水を相手に、セットプレーで失点して、0-2のままラスト5分に。
 
 ここからドラマは始まった。
 長友! 松下! 2分間の間に2ゴール!
 勢いに乗ったら止まらないのがTOKYO.

 あとは、赤嶺が決めてキッカケをつかんでくれれば最高だったけど…。
 でも、いい試合だった。

 それにしても、清水の30番の修行僧はすげぇなぁ。

 これで、リーグは7月中旬まで中断。
 ナビスコ、今年もがんばっちゃいましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/09

快勝。

モンテディオ山形 vs. FC東京  0-3  NDソフトスタジアム山形

20100509_2

 この雰囲気、久しぶりっす。
 若くて勢いのある重松のゴールをきっかけに、羽生!今野!


 ゴール裏は笑顔、笑顔、笑顔…。そして悪ふざけ…(笑)。

 次は清水。面白くなりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形。

20100509_1

 快晴。
 風が少し涼しい。

 コンディション良好。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

ちょっとツライね。

FC東京 vs. ベガルタ仙台 0-0  味の素スタジアム

20100505_1

 選手も、監督も、ファンも…つらいな。

 応援してても、ちょっと心が折れそうになる…。 
 点とって勝つのが一番のクスリ。そうなるように頑張りましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/01

その他、いろいろ。

 今回泊ったホテル、Beachcomberは、ほどよくカジュアルで、ほどよくフレンドリーで、立地もイイ。
 次回ハワイに滞在するなら、やっぱりココかな。
Lbeachcomber

 ホテルの中にサーフィン ミュージアム&バーもあって、ハワイの雰囲気たっぷり。
Lsurfm

 朝食は、ほぼ毎朝コレ。
Lsb 学校に行く途中にスタバに寄って、トーストしてもらったブルーベリー・ベーグルwithチーズクリーム。そしてコーヒー。これがウマイ! 日本のスタバにも置いてくれ!

 ランチは、ロコモコとか、ステーキ&シュリンプとか、ハワイっぽいものも食べといた。
 結構、見た目よりうまい。でも御覧の通り、栄養のバランスは悪過ぎ。
Llm

Lss

 “The Bus”といえば黄色のイメージだけど、レインボーカラーもあるんだね。
 The Busを使いこなせば、どこでも行けるぜ! お世話になりました。
Ltb

 パトカーも絵になるワイキキビーチ。ここのお巡りさんは忙しそう…。
Lpc

 ハイアットのあたりは、とても賑やか。
 ヒルトンのあたりまで行くと、のんびりした感じ。
Lwkkb1

Lwkkbhr

 夜の巡回もすこし…。
Lwn

 今まで、敬遠してきたハワイ。
 思ってた以上にヨカッタ~。
 特に、ハワイの人たちのやさしさ。いいね~。
Lfl

 ちょっと不快なのは、「よその国を訪ねているんだ」という気持ちが、あまりにも無さすぎる一部の日本人観光客だけかなぁ。
 自分の言いたいことが伝わらないと、より大きな声の日本語でしゃべるような…。

 別にね、英語を使えってことじゃなくてさぁ。
 流暢な外国語なんかなくても心が通じるってことを、ハワイの人たちの笑顔や対応が教えてくれているじゃないか~。学びましょ。

 
 今月の後半に、また旅立つよ。
 少しずつ準備しなきゃ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜだ~? 

 帰る前日、ホテルから空港までのタクシーをベルボーイに予約しておいたんだよ。

 で、帰る日の朝、チェックアウトを早めに終えて時間があったので、しばらくロビーのソファーで本を読んでた。
 
 そろそろ、時間だと思って外に出てみると…待ってたのはコレ。

Lcar

 写真の枠に入らないくらいの なが~いリムジン。この写真だとわかりにくい…。
 よく、テレビとかに出てくる豪華なアレっすよ。

 ほんとに驚くと、人間ってリアクションがとれないんだね。ポカ~ンとしちゃった。

 「これ? なんで?」って聞いても、「君のためだ」くらいの答えしか返ってこない。
 なんでだよ~。1名、空港までって言ったじゃん。

 とりあえず乗った。しばらくして楽しくなってきたけどね。
 中は革張りのソファ。シャンパングラス、ワイングラス、ショットグラス…すべての種類のグラスがずらっと並んでる。

 …オレはYAZAWAか?
 …運転手が、すげぇ~遠い…。
 …でもよく考えたら、中でシャンパンを飲んでるわけでもなく、ただ空港に向かってるんだからフツーのワンボックスとかと変わんねーか。

 何かの手違いなのか? アメリカンジョーク的なドッキリなのか…? 
 まぁ結局、よくわかんなかったけど、妙に面白かったんでチップを多めに渡しておいた。
 ちなみに料金は、まぁ、普通のタクシーの相場程度。

 最後にやってくれたよ、ハワイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »