« 京都 | トップページ | いまさらですが・・・。 »

2011/04/13

京都

 2日目。
 東福寺塔頭 勝林寺で、座禅と写経をしてきた。
 
 宗教に関しては、詳しくもなく、興味も無いんだけど。
 最近、雑念というか…頭の中にいろいろありすぎて。

20110413shourinji

 すべて初体験だ。

 お坊さんの説明の後、座禅。参加者は、わたくしを含めて2名。
 力を入れずに、無心になるってむずかしい!
 
 普段は非公開の毘沙門天王像などを近くで見せていただき、説明を受ける。
 仏像についても詳しくはないが、な~んか心に感じるものがあるんだよね。

 写経。参加者はわたくしひとり。
 桜の咲く庭に向かって座り、筆を走らせることに集中。
 その後、抹茶と和菓子をいただきながら、少しの間お坊さんとお話。

 
 風の音、お香のかおり、ゆったりとした時間の流れ…。
 メンタルのコントロールのためには、とてもいい経験だと思う。
 参加者が少なかったのも良かったかな。

 雰囲気のいい、小さいお寺でした。
 貴重な体験、ありがとうございました。
 

|

« 京都 | トップページ | いまさらですが・・・。 »

コメント

お~こんにちは!
京都いいですね!!!羨ましすぎるぞ。オイ~。
高校が仏教学校だったんで座禅 写経を何回もやらされたな~。でも座禅で無になるのはお坊さんでも難しいんだーってお坊さんが言ってるのを思い出しました。
私も無宗教だけど京都で写経とかやってみたい!!!!

投稿: keico | 2011/04/15 09:17

△ keicoさん、ど~も。

 座禅・写経を何度もやるとkeicoさんみたいになるのか…。う~ん。

 夜桜の写真は、むずかしい!

投稿: nautica crew | 2011/04/15 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66842/51388235

この記事へのトラックバック一覧です: 京都:

« 京都 | トップページ | いまさらですが・・・。 »