2011/05/29

♪男には~自分の世界がある~♪

 アニメ化40周年 ルパン三世展 ‐This is the world of Lupin the 3rd‐

20110529

 昨日の勝利の余韻に浸りながら、京都をあちこち歩きまわってみようと思ったんだけど…かなりの雨。
 どーしようか…と思っていたら、京都駅ビル伊勢丹内の美術館で“ルパン三世展”をやっている!

 これがさぁ、なかなか見応えがあったんだよ。60年代からの原画とかセル画とか、TVシリーズや映画の各キャラクターのイメージ案の絵とか。めちゃめちゃカッコイイ!

 パンフレット、買っちゃったよ。

201105292

 いいっすなぁ~。男のロマンっすよ。

 8月に東京(松屋銀座)でも開催されるそうだよ。また行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/14

アブナイ、アブナイ…。

20081214

 トリハダミノルの演説会(?)@九段会館。初めて行った。

 この芸人さん、アブナスギル。天才かもしれないけど…ヤバイ。
 各方面からの苦情や圧力は、どのくらい来てるんだろうか?

 久しぶりに大笑いしたけどね。
 いい年忘れになったって感じ。
 そーいえば、今年は北京オリンピックがあったんだね~なんて思いだした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/17

十数年ぶりの、イッセー尾形さん。

イッセー尾形のとまらない生活2007 in 赤坂  赤坂レッドシアター

       20070317

 十数年ぶりに、イッセー尾形さんのひとり芝居を観て来た。

 観客150~200人程度の小さなハコ。
 バックが白、シンプルで小さな舞台。あっても椅子が一脚。
 約二時間の間に、7つの演目…7人の人を演じた。

 ① ムード歌謡グループのマラカス&コーラス担当のおじいさん
 ② 出張サラリーマン(旅館にて)
 ③ 断食合宿に参加しているおじさん
 ④ 深夜、会社から緊急に呼び出されたサラリーマン
 ⑤ 超田舎の線路管理?工事?のおじさん
 ⑥ ホステスのおばあさん
 ⑦ ウエスタン村でライブをするおじさん

 幕間は、舞台が暗転し、袖にスポットがあたる。彼は、そこで着替え、髪型を変え、簡単なメイクをして、最後に水を一口だけ飲み、次に演じるキャラクターに変身する。ずっと変わらないやり方。

 とにかくスゴイんだよ。面白い。楽しい。
 解説とか、感想とか…語れない。その現場の雰囲気が、なんともいえないんだ。

 十数年前よりも、なぜか、観ていて緊張した。
 なぜ…? たぶん…。ただ“おもしろい!”って 楽しむだけじゃなくて、イッセーさんやスタッフさんたちの 舞台に対する強いプロ意識みたいなものを、以前よりも感じるようになったから? それだけ、オレも大人になったってことだなぁ(?)。

 終了後、舞台の上でサイン会的なモノがあった。イッセーさん、お疲れでしょうに…気軽に応じてた。
 オレ、めったにそういうのに乗らないんだけど…。本にサインしてもらって、握手してもらって、写真までとってもらった…。その写真は公開できません。宝です。

 ちょっと会話も…。

オレ 「十数年ぶりなんです。」
イッセーさん 「じゃあ、ジャンジャンでやったときとか…。」
オレ 「ハ、ハイ。」
イッセーさん 「おかえりなさい。」
オレ 「ア、アリガトウゴザイマス。」

 あ~。また観にいきてぇ~。
 やっぱりスゴイよ。あの方は。

 “バーテン”観たい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/18

名筆、時空を超えて。

 「書の至宝」 東京国立博物館
 
 とにかく混んでるという話を聞いていたので、早めに家を出て、開場15分前に着いたら…並んでるよ!
    20060218-1   20060218-2

 “並ぶ価値あり!”の内容。
 とにかく、中国と日本の名筆を がっちり集めてあった。できれば、もっと人が少ないときに、じっくり見たかった。
20060218-3
 わたくし自身、書道は…まぁ、「好き」な程度で…。「達筆だねぇ」って、ときどき言われる程度で…。
 本格的にやってみたいなぁ~って思うときもあるんだけど、なかなかねぇ。

 一番好きなのは、やっぱり中国の“書聖”、王義之(西暦300年代)の「蘭亭序」。有名すぎて、ベタかな。でも、ほんとにイイ!
 王義之は「蘭亭序」を、宴の席でちょっと酔って書いた。後できちんと書き直そうとしたら、それ以上のものが書けなかったなんてエピソードもあったりする。人から評価されることを考えず、思うままに書いた“卒意の書”…その書が、後の中国、そして日本の書家にとてつもなく大きな影響を与えたんだ。千数百年もの年月を経ても、見る者を惹きつける文字。

 あぁ、もっと上手くなりてぇーなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)