2011/04/13

京都

 2日目。
 東福寺塔頭 勝林寺で、座禅と写経をしてきた。
 
 宗教に関しては、詳しくもなく、興味も無いんだけど。
 最近、雑念というか…頭の中にいろいろありすぎて。

20110413shourinji

 すべて初体験だ。

 お坊さんの説明の後、座禅。参加者は、わたくしを含めて2名。
 力を入れずに、無心になるってむずかしい!
 
 普段は非公開の毘沙門天王像などを近くで見せていただき、説明を受ける。
 仏像についても詳しくはないが、な~んか心に感じるものがあるんだよね。

 写経。参加者はわたくしひとり。
 桜の咲く庭に向かって座り、筆を走らせることに集中。
 その後、抹茶と和菓子をいただきながら、少しの間お坊さんとお話。

 
 風の音、お香のかおり、ゆったりとした時間の流れ…。
 メンタルのコントロールのためには、とてもいい経験だと思う。
 参加者が少なかったのも良かったかな。

 雰囲気のいい、小さいお寺でした。
 貴重な体験、ありがとうございました。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/12

京都

 去年の12月以来の京都。
 しだれ桜は、そろそろおわり。山桜などは、まだきれいだぞ。


 やっぱり行ってしまう、清水寺。夜のライトアップは、4月10日で終わってた…。

20110412kiyomizu_2

 そして、やっぱり行ってしまう南禅寺。

20110412nanzenji_3

 二条城のライトアップは、まだやってた。
 もう少し、『二条城だぞ!』っていう演出が欲しかったかな。でも、きれいだった。

20110412nijyojyo12_2

20110412nijyojyo2_2

20110412nijyojyo3_2

20110412nijyojyo4_2

 観光客、少なめなのかな?
 やっぱり京都は、いい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/05

やっぱ京都は秋がイチバンかな。

 ん? もう冬か?

 桜のころもイイけど、やっぱ紅葉かなぁ。
 時期的にはちょっと遅いんだけど、きれいだったよ。


 禅林寺(永観堂)。
 みかえり阿弥陀像は、撮影禁止。な~んか、おしゃれな阿弥陀如来像だった。

20101205eikan1

20101205eikan2


 円山公園っていうと、しだれ桜っていうイメージだけど、紅葉もよい。

20101205maruyama


 …で、やっぱなんだかんだいっても清水寺はすげぇ。ライトアップ見たかったけど…新幹線の時間が…残念!

20101205kiyomizu0

20101205kiyomizu1

20101205kiyomizu2


 球技の神様、白峯神宮に行って、これからのFC東京の成長を祈願。
 “蹴鞠の碑”。鞠をひと回しすると、ご利益がある。

20101205shiramine

 いろいろと…リフレッシュして頑張りましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/29

秋だ。

 北鎌倉から攻めてみた。
 
 円覚寺。

20101129enkaku

20101129enkaku2

 明月院。

20101129meigetu1

20101129meigetu2

 慶長寺。

20101129kencho1

20101129kencho2

20101129kencho3

 そして、「がんばれ、大いちょう」の鶴岡八幡宮へ。

20101129hachimanngu


 今週末は京都へ。
 今シーズンの最終節…予想外の形でむかえてしまったわけで。

 でも、思いっきり闘って、思いっきり楽しみましょう。TOKYOらしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/27

天気のいい日は・・・。

 ちょっと寒くても海だな。
 久々の江ノ島。

201010272
 
201010273

201010274

201010271
 たこせんべい、生しらす丼…ウマイっす。

 横浜に移動。

201010275

201010276

201010277
 
 横浜は、来月のAPECに向けてお巡りさんがたくさんいます。
 北海道警、富山県警、岐阜県警…全国から来てるみたい。
 おつかれさまです。


 たまに海を見ないと…ダメなんっすよ。
 あ~、オーストラリアとか行きてぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/11

鎌倉。

 鶴岡八幡宮の大銀杏、ホントに倒れてた…。すっかり枯れた感じで、なんか寂しい。

20100311_1

 でも、春は来るわけで。

20100311_2_2

 まだちょっと気温は低いけど、快晴で気持ちいい鎌倉ですた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/05

初もうで&海もうで @江の島

 ちょっと遅いけど、初もうで。江の島にある江島神社へ。

 弁天橋、風が強いぜ! ちなみにUFOじゃなくて“とび”だと思います(笑)。

     20100105_enoshima

     20100105_torii

     20100105_jinjya

 今年は、やりたいことがいっぱいあるんで…真剣に「二拝二拍手一拝」しました(写真はわたくしではありませんが)。
 
 もちろん、展望灯台まで登ったよ。
 途中に…冷たい風に吹かれてチューリップがたくさん。

     20100105_fl

 展望台からの景色。今日は、風が強くて、波もやや荒い。

  20100105_sea

 パッと見るとモナコかどっかみたいじゃね?…そんなわけないか。
 快晴なので富士山もきれいだった。ケータイのカメラでの撮影は無理だったけど。

 参道のお店で「しらすパン」なるものを発見。食してみた。

     20100105_shirasu

 中にチーズとしらすが入っている。ほとんどチーズ味だけなんだけど…うまい。
 このあたりで食べ物を持ってる人は、とにかく「“とび”に注意!」なのだ。上空で狙ってるからね。注意の貼り紙がたくさんあった。

 お土産は、コレ…江の島ビール。

     20100105_beer

 まだ、飲んでない。冷蔵庫の中にあるよ~。

 天気が良くて、気持ちよかったぁ。初もうでができて、海も見れたし。
 今年、いい年になるかねぇ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/05

神戸空港。

  20090705_lu

 神戸空港に眺めのイイ、イタリアンバール風の店がある。飛行機が発着する向こうの海に、船が行き来する。

 ちょっと調子にのって、イタリアンBeer“メッシーナ”とパスタ。
 昼間からBeerで悪いか!
 最近、パスタばっかり食ってて悪いか!


 Beerがまわって、少し気持ちよくなってきた…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おはようございます。

  20090705_mor

 午前6時ちょっと前の“めりけんぱーく”。
 神戸は曇り。少し晴れて、明るくなってきた。
 気温はちょうどイイ感じ、やや湿度があるかな。
 散歩やジョギングの人が数人…。

 海はイイねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/04

そして、神戸。

     20090704_cof

 …って、去年も言ってたか。

 神戸といえば、上島珈琲。ネルドリップ…布のフィルターで抽出した、とってもやさしい珈琲。

 ちょっと一息。

| | コメント (0) | トラックバック (0)